新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022年夏・初秋イベント】E4 甲 トーチ作戦任務部隊、抜錨! 攻略【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

E4はあまり難しくなさそうだったので、甲で攻略しました。

E4 甲 トーチ作戦任務部隊、抜錨! 攻略

戦力ゲージ

ほぼぜかましさんのコピペ。制空値233。41三連改二は素の命中が高いから甘えてたけど、★4くらいにはしたいなぁ。あと5inch単装砲Mk.30改、GFCSへの更新もしたいけど、とりあえず★付けておくだけでも空襲マスの被害も変わりそう。少し丙と丁で5隻編成でブルックリン掘りしたけど、丁でも空襲マスで黒ゴマが飛んでくると大破することがありました。

増設無しなので空襲マスは輪形陣、並びは水上戦闘マスの警戒陣を意識しました。ボス前は甲攻略時は一度も空母入りありませんでした(/・ω・)/

ギミック①

G2マス S勝利x2

彩雲が無いので念のため3スロ対潜にしました。申し訳程度の鹿島の秋月砲。

L1マス S勝利・L2マス S勝利

F2マス優勢取りたかったので調整。1ゲージ目ボスより強い子がギミックマスにいるって…w

ギミック②

O2マス S勝利x2

対潜支援あり。対空付きの艦攻や艦爆で調整。インピはサブ、大鳳は前段で使わなかったので。ぜかましさんが荒潮は温存した方がいいかも的な感じだったのでサブ霞。

Tマス S勝利x2

対潜支援あり。ぜかましさんの輸送攻略編成で妙高が入ってたのでそちらを参考にしました。

輸送ゲージ

TPはS勝利時156、A勝利時109、道中対潜支援のみでボスS勝利狙い。ゴトランドの主砲間違えた…

ゴトに新夜偵は対潜1足りなくて断念。

クリア報酬と感想

選択報酬はアフリカ大発にしました。

1ゲージ目は対潜マップ、2ゲージ目は輸送と甲でも突破しやすいマップでしたね。その分報酬も陸偵持ってる人には微妙ですが、陸偵持ってない人とか足りない人には美味しいですね。距離8で陸戦艦戦を延長しつつちょっと制空値が盛れてギリギリ劣勢取れるとか多いです。

というわけであとはE5とE6。甲報酬美味しそうだけど時間的に無理そう…