新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022春・梅雨イベ】E1甲 ラバウル基地への進出【激闘!R方面作戦】

最近暑くて頭がぽっぽしちゃってなかなかモチベが上がりませんでしたが、エアコンという文明の力を利用してE1攻略しました。

E1 ラバウル基地への進出

ギミック①

E、Kマス到達

いつからいるのかわからないゆーちゃん。魚雷のために残してましたが、キスクルだけでLv55は一生終わらない気がしてきました。

JマスA勝利以上

練度や装備の質がかなり劣化したぜかましさんのコピー。

ギミック②

Mマス到達x3

Jマスと同じです。

戦力ボス

バーナー無しの友軍有り、支援無し。弱友軍は宗谷+海防艦2、宗谷+海防艦2+深雪、涼波とか3隻の3パターン見ました。友軍艦隊は夜戦でも潜水艦を撃沈可能なので、宗谷艦隊は潜水艦残した場合に梯形陣とか複縦陣なら活躍するかも?重巡棲姫への割合削りはそもそも重巡棲姫の耐久が390と低いからそんなに意味ないのと宗谷も海防艦も全missが多かったです。

補強増設は買ってなくてケチってるので敷波は魚魚水。破壊時はコンディションの都合で陽炎旗艦敷波殿でした。

クリア報酬と感想

 

E1にしては難しい?というか重巡棲姫さんちょっと硬めですね、いつもなら、雷巡入れれたら特に特効無くても連撃でさくさく割れてたイメージ。

イベント終了日も発表されたので、サクサク進めないと(;´∀`)