新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2023早春イベ】E2 乙 攻略 第二水雷戦隊 海上遊撃戦【 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

2023早春イベ、E2を乙でクリアしました。

 

【2023早春イベ】E2 乙 攻略

攻略時点の編成です。

E2-1、E2-2の第二水雷戦隊の札はE3-1、E5-1、E6-3でも使用。

E2-3の支援連合艦隊の札はE6-4でも使用可能。

E2-1 戦力ボス①

空襲→対潜空襲→水上→水上→ボス

E2-1は甲と比べるとかなり控えめ。矢矧、北上、最上などなら連撃でボス撃沈可。

制空権シミュレータ v2

本隊は基地劣勢削り込みでボス優勢。なんかズレてる😡堂々の二水戦札なのでメイン二水戦はここで使うべきな気がしますが、サブ。

ボスマス半径6。Cマスで駆逐が退避するとDマスの空襲が増えます。

高速統一。

Early Spring 2023 Event/E-2 - Kancolle Wiki ←特効艦等

E3-1とE3-2のギミック(ちょっと大変)でも二水戦札のメンバーで出撃します。

E5-1、E6-3でも二水戦メンバー、E2‐2とE6-3は集積地なので軽巡枠はサブ矢矧無ければ夕張が良さげ。

E2-2 戦力ボス②

集積地さんです。乙個体でHP2000しかないので対地装備きちんと改修してれば問題ないと思います。

制空権シミュレータ v2

ルート制御で低速艦が必要、多分空母2だと1戦増えます。E2-1で夕張使ってたなら穴タービン抜いて低速とかで良いと思います。低速戦艦だと対潜空襲で2回ヌカスに動かれます。

駆逐はPT対策と対地、涼月は対空CI。対潜空襲マスはE2-1より弱いのとサブ駆逐に穴開けてないので無対策。1スロ対潜で十分かと。

空母は艦戦3彩雲とか夜戦3夜間スパナとかでも。岩井ハゲちゃった😢

クリア後基地航空隊が移動します。

ギミック

E2マス、Tマス、Uマス S勝利

E2マス

遊撃部隊に正規空母を入れて到達可能。

Tマス、Uマス

連合艦隊での出撃です。低速混ぜると寄り道するので高速統一。サブの大和をコンバートしました。ちとちよ以外サブ。ちとちよは最悪5-2-1ですぐに用意できるので。

初手対潜空襲で無敵空母の洗礼を受けます。1隻2隻ランダムで、右側スタートで通る個体より明らかに当ててくる。

https://en.kancollewiki.net/Combined_Fleet

連合第二陣形だと回避補正1.3あるっぽい?ので対潜空襲マスは第二選ぶのもありかも。

E2-3 戦力ボス③

攻略編成

甲に比べたら乙はかなりマシにはなってますが、普段の前段甲作戦くらいはあるので、甲作戦をあまりやらない方は心を強く持って挑んで下さい(;´∀`)

ロケット戦闘機が足りなくて防空ギミックが不可能で、破砕無しで挑むのであれば、ラスダンは陸攻の熟練付けや支援フルキラ等きちんと準備はもちろん、ボス劣勢に調整して夜間触接を狙ったりも必要かも。

E6-4でも使用可能なので、大和武蔵メインはここが使いどころっぽい。E6-4最短通る場合武蔵使用不可でアイオワ等でやってる方も多く、アイオワ使うにしてもメインで良さげ。大和武蔵のサブがいるならE5-3でサブ使えそう。E5-3は長陸奥だったり空母編成(第二に高速戦艦入り)で突破してる人もいます。

 

とにかく初手お祈り。2、3戦目もぼちぼち事故る。大和の近代化改修済んでなかったり鈴熊サブが改止まりとか乙だからって舐めプするとまぁまぁ痛い目見ます。

基地は飛龍4の喪失。道中制空権優勢、ボス拮抗。削りから決戦支援は出した方がいいですね、タッチがヌ級ル級に吸われると勿体ないので。ただ初手大破撤退もまぁまぁありキラがすぐ剥がれるので、支援無しで削りS安定するならそのままでも。

高速化武蔵が出せるならアイオワより多分強そう。摩耶も特に意味ないので雪風サブとかの方が良さそう。キソーは開幕雷撃で多少道中安定するかな?と思ったけど、道中は第二陣形なので甲標的だけだとちょっと雷装が物足りなかったです(´・ω・`)

ラスダン拮抗なのでゴトの夜偵はムダです。削りは優勢でやってたのと、2スロ対潜だと微妙に先制対潜出来なかったので偵察機で対潜盛ってました。

https://en.kancollewiki.net/Combined_Fleet

連合第二陣形だと回避補正1.3あるっぽい?ので対潜空襲マスは第二選ぶのもありかも。

基地(拮抗)をMマス(対潜空襲マス)へ送ってボス到達率を上げるのが乙以下は有効っぽいです。大和高角砲が2本あるなら高角砲2本+測距儀で強い対空CIも出せます。

空母2軽空2の編成もあるようです。対潜マスで二巡しないのは大きいかも。E3は特効空母も結構重要なので選択は慎重に。

装甲破砕ギミック

  • Dマス優勢
  • E2マスS勝利
  • Jマス(第2ボス)S勝利
  • 基地防空 優勢1回

普段全甲やってる人なら破砕無しでも問題ないかと思いますが、遊撃部隊で最短2回出撃で出来るので、遠征出してるとかでなければやった方が確実かと思います。

ロケ戦の手持ちが2つ以下の人もやる前に制空シミュで確認を。

JマスS勝利

E2-2攻略編成そのまま。実際はE2-3攻略編成の装備をなるべく崩さないようにしてます。あと空母は艦戦3彩雲にしました。基地防空も同時にやりました。

Dマス優勢、E2マスS勝利

E2マスへ行く編成の駆逐を2隻に。

E2クリアの感想

E2-2までは乙って感じの難易度だったけど、E2-3は結構キツかったです。ボスはそこまで、というか対潜空襲。対潜空襲のヌカスがラスボス。重量編成だと対潜空襲で軽量編成だと通常潜水マスとかにして欲しいですね。道中難易度というか撤退率だけでいえば、ここ最近の最終甲よりキツかったです。まぁ最終甲は全員全力で今回はサブで全力出せてなかったってのもあると思いますが、間宮使って全キラで連続初戦撤退は結構キました。

 

甲報酬の20戦隊熟練は駆逐特効があるっぽい?熟練じゃない方は理論値通りのダメが出て駆逐特効無しというのを見かけました。今後この装備の有無や複数持ちか否かで甲作戦攻略の難易度が変わる可能性は十分にあるので、頑張れる人は頑張った方がいいでしょう。私は単縦陣ナナナナの時点で壊れ友軍が来ようが絶対やりたくないと思ったので挑戦すらしませんでしたが(;´∀`)