新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2023早春イベ】E1 甲 攻略 S21作戦【 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

2023早春イベ、E1を甲でクリアしました。

 

【2023早春イベ】E1 甲 攻略

攻略時点の編成です。

ギミック

C2、G2、J 各S勝利

C2、J

空襲マス対策で秋月型適当に。那珂ちゃん以外サブ。ギミックマスは全て潜水艦マスなので、索敵盛れるなら秋月型海防艦にして艦戦キャリアの基地を空襲マスに送っても良さそう。潜水艦はフラカとエリカ。

C1マスで索敵エフェクト。微妙に高めの索敵じゃないと逸れるらしい。

2023年早春活动/E-1 - 舰娘百科 - 专业性的舰队Collection百科全书 ←羅針盤制御等

G2

駆逐5で最短。←高速統一の軽巡1駆逐5とかでもいいっぽい。ナカチャン・・・

E1-1 戦力ボス①

2戦目のH2マスは潜水に無敵の空母が添えてある例のアレ。こちらの攻撃は届かず、無敵空母は砲撃してきます。枯らせば行動不能なので枯らせると楽。タシュの枠は照月にして対空CIの方が事故りにくいか。

出撃時制空値349、ボスマス基地航空隊込みで優勢。無理に優勢まで取る必要無いですが、フラタやエリツがいるので劣勢以下だと連撃されます。優勢取ると那珂ちゃんのハッスル連撃と空母のFBAでサクサク。

H2、Kマスで索敵エフェクト。

 

ボス拮抗

E1-2 戦力ボス②

潜水→水上→潜水(軽空入り)→ボス

出撃時制空値142、ボス前拮抗ボス基地込み拮抗、制空シミュがまだ更新前だったので、KCNavで敵IDを確認、直接入力して拮抗取れると思ってましたが、ラスダンは劣勢でした。まぁボス到達すれば何でもヨシですが。

ボスが潜水艦なのでとりあえずボス到達して単横陣で旗艦さえ落とせばヨシ!基地はE1-1そのまま。

C3マスとPマスで索敵エフェクト。索敵対策とT不利対策としても彩雲はあった方が良さそうです。きちんと対潜装備積んでいれば外しまくらなければボスは撃沈できるので、基地は道中とか防空とかでも。道中突破できそうなら海防艦でも。

E1クリアの感想

選択報酬あり。燃料は溢れそうなので爆雷

甲限定報酬は12月作戦で実装されたやつですね、今のところはそれほど重要そうな感じしないけど、E3以降で特効とかつくのかな?←E2甲の熟練バージョンが駆逐特効ありで制空も高くて強いみたい。E2乙にした自分には何の関係も無い話でした(´;ω;`)

 

感想はまぁ無敵空母、枯らせばただの潜水マスで通過できるけど、枯れないとナナメでもまぁまぁ当ててきます。

E1-1ボスは空母2入りでやったのでほぼ昼S。ボス前も開幕とナカチャン連撃とFBAでほぼ無事故。E1-2はボス以外ノーダメだろうがボスさえ倒せばゲージ割れるんで、対潜装備が揃っていればボーナス。スキャンプの時と同じですね。

 

E2甲はかなりの高難度。E2乙は甲に比べたら相当マシにはなってますが、乙でも破砕ギミックはロケ戦2つ欲しい感じで無いと破砕無しでの攻略となります。E3甲報酬がかなり美味しいのでE3甲に挑戦するにはE2を乙以上でクリアが必須条件。全甲とかも時々やっちゃうくらいの戦力があればE2乙もE2甲もそれほど難しくは無いと思いますが、普段は前段甲、後段丙丁で行く人には結構手応えあるかも。今回が初めてのイベントとか2回目って人にはE2丁でも結構大変そう。