新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022年夏・初秋イベント】E6 甲 カサブランカ沖海戦 攻略【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

2022初秋イベのE6を甲でクリアしました。アフリカ大和は反則技…!

E6 甲 カサブランカ沖海戦 攻略

ギミック①

CマスS勝利 x2

Cマスへ1部隊集中、Bマスへ東海集中。駆逐はC砲牧場のみっちー。

輸送ゲージ①

ちとちよよりは生存性高そうな宗谷。なるべく大発系多めにしたかったけど、足りないので内火艇。倍率とかもうわけわかめです(;´∀`)

TP120/84 基地は第一をボス、第二をCとD2へ分散、第三をBマスへ。第一は基地空襲で削れても熟練度でギリギリ劣勢取れるけど…ハゲたら…(´;ω;`)

ボスマスで陣形選ぶ前に砲台がぼや~って出るのちょっと可愛いw

ギミック②

D3マス到達

制空未確認、とりあえずCマス通過できればエリレにボコられてもそのままゴリ押し。

輸送ゲージ②

大和武蔵のタッチ発動率に慣れると、長門陸奥タッチの発動率はギャンブル感ありますね、大和武蔵タッチは二人とも超長なのでそれでチャラなのか?

潜水マスは東海4でも届くのね。ネ改マスでタッチ、不発だったらボスマスでタッチ狙いって感じにしてました。

ギミック③

Pマス S勝利

東海をI、Jに分散、OマスとPマスに基地を1部隊ずつ飛ばしました。空襲マス嫌いなのでサブらんらん出動!Oマスタッチ、不発ならPマスタッチ予定でOマス発動したのでPマス第四で殴りました。霞やインピあたりは札使いまわし。

ネルソンの射程調整忘れてる…(´・ω・`) 3ゲージ目で雷巡サブ出したので、サブ雷巡入れればよかった(´・ω・`)

戦力ゲージ③

強友軍にかなり頼り切った感じ。Oマスに基地1部隊、ボスマスに基地1部隊、潜水マスに基地分散。削りは空母の艦載機は爆戦1艦戦3でボスマス優勢、到達すれば強友軍とゴト最上の連撃でどうにでもなりました。

第二は強友軍が何とかしてくれるでしょ!と道中安定用のサブ雷巡2隻。ラスダンのみ決戦支援あり。T不利引かずに済んだけど、F4U-1D、F4U-4、コルセアエースと彩雲でも良かったかも?

道中ネルソンタッチも試したけど、第四で殴り飛ばした方が良かった感じでした。道中にこういうの配置する時は輪形陣という条約を作れ大淀!

戦力ゲージ④

条約を破ってサブ大和を重にしてしまいました…特効込みリシュ以上の火力?にアフリカ特効でもうチート。三号じゃなく二号にして第二に三号魚雷カットインの方が良かったのかな?長門陸奥で3回くらい削って結構良い感じだったけど、主砲1本の長門でこの火力、大和だとどうなっちまうんだ?!っていう欲望に負けました。

アフリカタッチは当然強いけど、アフリカ弾着も強すぎる。大和強すぎる。

リシュコマ入れて米艦外して米友軍待ちと、リシュコマ外して仏友軍待ちのどちらかにしようと思い、アトランタで道中がかなり楽になると思いリシュコマ無しに。制空以外は削りと同じ。基地はラスダンは熟練Maxで基地空襲食らってもギリギリ劣勢。熟練付けは機動部隊でE6I→Jでキラ付けしながら出来たのが楽でしたね、札もつかないのも良かったです。

アフリカ特効が強すぎるので破砕しなくても何とかなると思ってやりませんでしたが、通常友軍1強友軍1失敗してます(;´∀`)カットインでなきゃダメなんです!

クリア報酬と感想

選択報酬は一応mk.6にしました。フランスコルセア?ノーマルコルセアがそこそこ強いけど射撃回避が無くて使いにくくて、E3だかの凄いコルセアとかが射撃回避あってかなり使いやすくなって、これは対空も爆装も高くてめっちゃ使いそう。

リシュリューとジャン・バールって仲良いのだろうか?自由フランスとヴィシー政権ガルパンだと仲悪いと見せかけて実は作戦…だけどやっぱり仲悪かったみたいな感じだったような。

難易度としては、E6-3削り>E6-4ラスダン>E6-3ラスダンって感じました。PTが本当にクソ。ヴェアーさんのがマシ。E6-4はアフリカ大発の特効が強すぎて長門タッチでもかするだけで消し飛ぶレベルで、アフリカ大和だとさらに弾着もヤケクソに強く、普段の甲最終だとちょっとタゲ運悪いと第一も第二も真っ赤になってるけど、今回はそんなに、という感じでした。

昼終了時点。友軍無しだと霞中破してるし龍鳳のTBMみたいなアレ熟練付けてなかったので多分無理そう。

 

友軍かなり仕事してくれました。

 

結構ギリでした。破砕してたら終わってただろうなってのが2回続いてたので、ヒヤヒヤしてましたが何とか割れました。

 

あとは掘りが残ってるので掘りに行くけど、E2-1の輸送以上に終わりが見えないのがつらいです(´;ω;`)