新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022春・梅雨イベ】E4甲 豊後水道を抜けて【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

ははは!梅雨イベ余裕だな!(盛大なフラグ)

E4 豊後水道を抜けて

ギミック①

Eマス航空優勢、Hマス到達x3。

制空に余裕があったので、回避高めな艦戦多め。

1ゲージ目(戦力)

大体ぜかましさんの劣化コピペ。制空調整とか1スロ対潜の都合でカットイン艦替えたりいじってあります。矢矧は連撃でも倒せるやろって舐めプして2スロ対潜にしてました。あと秋月砲と高射装置で雪風が対空カットイン邪魔してます(;´∀`)

削り~最終までボス前基地1部隊、ボス1部隊。

ギミック②

航空基地が松山基地から鹿屋基地へ前進。

D1、Eマス優勢、JマスS勝利

ここで基地防空1回。

Qマス航空優勢

基地空襲が来なかったのでちょろっと進みました。

基地防空x2

多分第二ボス倒すと基地空襲が強くなるけど、第二ボス倒す前なら509以上で優勢?

2ゲージ目(戦力)

削りはRマスとTマスに1部隊、ボスに1部隊、陸偵1陸戦1飛龍2を飛ばして、最終は2部隊ボス集中させました。

随伴は弱いので昼でボス以外撃沈、ボス中破~大破させてカットインで飛ばす感じですね。前回のイベのE5-2に比べたらかなりマシなので、特効艦のカットイン出ればお疲れ!です。

潮は魚雷2だとボス中破からのワンパン撃沈は結構キツいです。削りは能代は連撃、ラスダンだけ念のため主魚魚にしました。赤城の一航戦の誇りが…!!!

ギミック③

Oマス航空優勢、Wマス(第二ボス)A勝利以上

榛名をウォースパイトに。制空調整で千歳はキャリア。一応道中安定のために能代を連撃に戻しました。

基地は1部隊ボス集中、1部隊を道中分散、1部隊防空。

C、Mマス(第一ボス)A勝利以上

第一ボス方面へは輸送連合で向かいます。基地をJマスへ1部隊、ボスへ1部隊、防空1部隊。道中優先で装備を積みました。

基地防空x2

潜水艦単艦。

3ゲージ目(戦力)

難関だったのは、道中でうっかり第四陣形を選択したり、ボスで第二を選択しないように気を付ける事・・・かな?(;´∀`)

削りはアイオワも連撃にしてました。北上はかなり舐めた装備だけどボコスコ装甲抜いてました。

掘り周回

レア艦はホーネットくらい。

1 S 軽巡洋艦 大淀
2 S 重巡洋艦 三隈
3 S 戦艦 日向
4 S 駆逐艦 白露
5 S 軽巡洋艦 那珂
6 S 軽空母 鳳翔
7 S 重巡洋艦 妙高
8 S 軽巡洋艦 川内
9 S 正規空母 瑞鶴
10 A 戦艦 霧島
11 S 戦艦 日向
12 S 戦艦 霧島
13 S 駆逐艦 天津風
14 S 軽巡洋艦 川内
15 S 駆逐艦 岸波
16 S 軽巡洋艦 那珂
17 S 軽巡洋艦 那珂
18 S 重巡洋艦 利根
19 S 重巡洋艦 最上
20 A 重巡洋艦 那智
21 S 軽巡洋艦 長良
22 S 重巡洋艦 最上
23 S 重巡洋艦 筑摩
24 S 軽巡洋艦 長良
25 S 軽巡洋艦 那珂
26 S 戦艦 陸奥
27 S 重巡洋艦 利根
28 S 重巡洋艦 三隈
29 S 重巡洋艦 筑摩
30 S 戦艦 伊勢
31 S 正規空母 Hornet
32 S 戦艦 比叡

クリア報酬と感想

 

ノーマルダイソンさん、本当に優しいです。E5-4が結構大変そうだけど、E4は比較的サクサク進んで気分爽快でした。

よく見たら流星改、一航戦じゃない熟練なんですね。対空射撃回避付きはありがたいです。

伊201もまだドロップしてないしさっさとE5も進めないと間に合わないな(;´∀`)