新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022春・梅雨イベ】E3甲 死闘!東部ニューギニア方面護衛隊【激闘!R方面作戦】

陸奥よ、この長門に続け!第一戦隊突撃、主砲一斉射!むん!!

E3 死闘!東部ニューギニア方面護衛隊

ギミック①

Eマス航空優勢、Lマス航空優勢x2。

ついでにギミック②のLマス航空優勢も出来るので3回出撃。3回目はPTマスを経由するので、未増設で無いよりマシ程度ですが武装大発等を積んでます。   秋月砲でも良かったのでは?

1ゲージ目(戦力)

マジでノーマルダイソンさんは癒し。村田も江草もよく枯れました。比較的軽めの燃費で結構強い五航戦改はカタパルト無くてもオススメ。

支援無し無し、基地航空隊は飛龍x2銀河x2を2部隊ボス集中、1部隊防空。

第一の軽巡は何も考えずにぜかましさんの真似したけど、誰でも良いですね、パースとロイテルで良かったかも。村田も江草もハゲチャビンに。流星改は/と///になる程度で済みました。

ギミック②

Lマス優勢。ギミック①で済ませていれば、1ゲージ目割るとそのまま2ゲージ目のボスマスが出現。

2ゲージ目(輸送)

支援ありありでやったけど、たまに支援全く来ないなって思ったら出し忘れたりしてたので、無し無しでもそこそこ安定しそう。

日向は対潜ヘリじゃなく瑞雲改二積んでるのは、多分制空シミュで制空値が中途半端だったから。編成だけ組んで寝ちゃったので覚えてないです(;´∀`)

3ゲージ目(戦力)

基地は22251と銀河x3、陸偵と飛龍3をボス集中、1部隊防空。飛龍も65戦隊も改修してなかったので劣勢取れるのが陸戦1陸攻3でした。

バーナーに余裕があれば削りから強友軍呼んでサクサク削る方が良さそう。削りは道中対潜支援、ラスダンは道中対潜支援と決戦砲撃支援を出しました。対潜支援は第二に対潜2隻くらい入れれば無くてもいいかも。

ナⅡは最初に出たやつより弱っちい量産型で、最近はボス輪形陣が多くて開幕雷撃も全然効かぬわ!って感じだったけど、E3-3は第四陣形なので長門陸奥でも普通に中破とかします。ヌとかワも邪魔くさいので、決戦支援出して胸熱砲までに的を減らしておきたい感じです。ラスダンで増える空母棲姫は6-5にいるやつと同じかな?銀河とかで飛ぶかも。

クリア報酬と感想

 

カ号ガン積みの対潜支援が結構働いてくれたかな、と。潜水新棲姫入りナナメ固定とかじゃないんで無視してもいいけど、まぁ出さないよりは出した方がカスダメの蓄積とかも減るのでいいかな。

強友軍使っても練度や装備等で苦戦する人も当然居るとは思いますが、強友軍が強いのでかなり楽に突破できました。友軍待ちするとイベント残り時間がキツくなるけど、楽ちんですなあ。