新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022冬イベ】E3 甲 捷三号作戦警戒【発令!「捷三号作戦警戒」】

前段の最終海域となるE3 甲を攻略していきます。アイオワや武蔵がドロップするので、後から来るかも?

f:id:takachan8080:20220309093303j:plain

E3 甲 捷三号作戦警戒 攻略

E3-1 戦力 (ゲージHP3000)【連合艦隊

f:id:takachan8080:20220308193028j:plain

基地航空隊は陸戦1陸偵1飛龍2をボスへ2部隊集中、1部隊防空。

削り時はインピの岩井を長射程艦爆にしてました。

道中はフラタやフラル、フラヌがハッスルしたら事故る事もあるけど水上打撃ならそれほど事故らないと思います。

ボス編成は6-5より強いけど、特効があるので6-5より簡単。空母おばさんがちょっと硬いので特効艦に魚雷CIさせると楽。

E3-1とE5-2で榛名に特効があるので、E5-2を高速機動で攻略するなら榛名が良さそう。

ここで使った【連合艦隊】札の艦はE5-2でも使えます。E3だと北上はちょっと火力出しすぎか・・・?って思いますが、E5-2ラスダンの装甲はガチで硬い(装甲392を破砕無しの弱めの特効で抜かないといけない)ので、E5-3大井or雷巡無し、E5-2(E3-3と同じ札)は北上が良いかも。E5-3ラスダン破砕後に大井連撃でカスダメは3割以下、E5-2ラスダンは北上CIで3割以上はカスダメになるくらい硬いです。自分はE5-3用に念のためサブ大井残してます。
E4-3は破砕無しなら雷巡CI、破砕するなら雷巡連撃や天霧改二と敷波改二の魚雷CIあたりが良さげ。

f:id:takachan8080:20220308163003j:plain

E3-2 輸送 (ゲージHP750)【輸送部隊】

f:id:takachan8080:20220308193536j:plain

出撃時制空値155、空襲マス均衡。輸送量はS勝利時TP215、A勝利時150です。

対潜支援兼航空支援を道中に出しました。空襲→潜水→水上→ボスで水上マスは対空が弱い敵なのでボーキはそれほど減らないです。

基地航空隊は陸偵1陸戦1飛龍2を2部隊ボス集中、1部隊防空。

E5で初霜に特効があるので、E5で使う駆逐が決まってないならほかの大発駆逐に。

f:id:takachan8080:20220308193517j:plain

ギミック【連合艦隊

f:id:takachan8080:20220308220408j:plain

Lマス(第一ボス) A勝利以上

1ゲージ目攻略の編成と同じ。

Uマス 航空優勢

出撃時制空値593、Uマス優勢はちょっと足りなさそうだったので、陸偵1陸戦1飛龍2の1部隊をUマスへ送り劣勢削りしました。もう一つは手前のTマスに飛ばしました。

ガバって時雨が先制対潜できてません。

f:id:takachan8080:20220308205657j:plain

V1マス 航空優勢/V2マス S勝利

出撃時制空値630程度です。基地航空隊はRマスとV2マスに1部隊ずつ送りました。V1マスへ行くときはRマスへ1部隊のみ、ここまでに基地防空優勢とれてなければ2部隊防空。

f:id:takachan8080:20220308215115j:plain

基地防空 航空優勢

あちこち行ってるうちに、烈風改352/Me163Bx3で弱編成引いて優勢とれてました。

E3-3 戦力 (ゲージHP5040)【連合艦隊

削り編成

出撃時の制空値は730程度。ボスマスは基地劣勢削り有りで確保99%程度。

機動部隊での出撃で道中は第二艦隊からの戦闘となり事故りやすいと思って道中支援出してましたが、第二に雷巡入れるなら無しでも。

f:id:takachan8080:20220309065421j:plain

ゲージ破壊時

艦攻や艦爆の熟練付けをしたり、橘花改を艦爆にしてFBAできるようにしました。

破砕すると木曾(特効艦以外の雷巡)にも強めの特効倍率がかかるみたいなので雷撃で的を減らすのも兼ねて入れてみましたが、木曾まで順番は回ってきませんでした。

支援は道中のみ出しましたが、随伴の空母と戦艦がおばさんになっているので、決戦支援も出して開幕で出来る限り的を減らした方が攻略はさらに楽だと思います。

破砕したらペラペラになります。

f:id:takachan8080:20220309092324j:plain

f:id:takachan8080:20220309220603j:plain

装甲破砕

Bマス航空優勢/Yマス S勝利

削り編成から駆逐を抜いて札のついてた航巡を入れました。第二に重巡系3は入れられないので第一の戦艦と入れ替え。道中支援あり。基地は1部隊退避、2部隊防空。

f:id:takachan8080:20220309072332j:plain

Eマス 航空優勢

削り編成のままです。正規空母3の機動部隊でEマスへ到達可能です。Eマス制空値617以上で優勢。基地は1部隊退避、2部隊防空。ここまでに基地防空2回達成したいです。

f:id:takachan8080:20220309065421j:plain

Sマス(第二ボス) A勝利以上

輸送時の大発を下ろして秋月砲とかにしました。道中に対潜支援兼航空支援。輸送時は結構仕事してたのにすべてmissだった(´・ω・`)

基地はボスへ2部隊集中、1部隊防空。

どうでもいいけど、ボス戦BGM、YouTubeで外国の方がインストで弾いてそう。コメ欄に英語でTab譜あるかい?って書かれてそう。

f:id:takachan8080:20220309074906j:plain

 

破砕後のスクショ。破砕前は来てないのでスクショないです。

f:id:takachan8080:20220309092958j:plain

 

昼終了時。空母おばさんが枯れてたのと、翔鶴がずっと攻撃吸ってたのでバケツ1個。

f:id:takachan8080:20220309093026j:plain

 

高雄の連撃で余裕を持って撃沈。このあとジョンストンが連撃でダイソンを軽く消し飛ばしてました。

f:id:takachan8080:20220309093104j:plain

クリア報酬と感想

  • 勲章x2
  • 緊急修理資材x3
  • 新型砲熕兵装資材x2
  • 改修資材x6
  • SK+SG レーダー ★+3
  • 三式指揮連絡機改 ★+3
  • 特設護衛空母 山汐丸
f:id:takachan8080:20220309093202j:plain
f:id:takachan8080:20220309093205j:plain
f:id:takachan8080:20220309093207j:plain
f:id:takachan8080:20220309093232j:plain
f:id:takachan8080:20220309093218j:plain
f:id:takachan8080:20220309093221j:plain

f:id:takachan8080:20220309093247j:plain

というわけで、前段攻略終わり。戦力→輸送→戦力の3ゲージでしたが、輸送は必要TPが少な目かつ輸送連合でやれたのでE2より短く感じました。

1ゲージ目、3ゲージ目ともに火力は十分で、破砕するならかなり難易度は低めだと思います。

次はE4。久しぶりの史実艦ルート固定があるみたいです。