新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【春イベ2021】E5甲 攻略【第二次ルンガ沖夜戦】

なんとか今回もオール甲クリアできました。白露で記念写真撮りたかったけど、それだけの為に遊撃部隊 艦隊司令部作るのが勿体なくて・・・(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210607175543j:plain

 

 

kankorenikki.hateblo.jp

 

E5甲 攻略

E5-1(二水戦or第八艦隊)

f:id:takachan8080:20210530192636j:plain

ゲージHP2400 最短5回

雷巡は余ってたサブ。道中警戒陣、ボスマス単縦陣で、たまにうっかりボスマス警戒陣にしてもT字不利じゃなきゃほぼ昼S取れる感じ。雷巡は夜戦単発ですが150くらいの単発なのでまぁいいかな、って感じです。

夕張使わんだろ!って思って途中からキソーと夕張入れ替えて第八艦隊札付いてます(´・ω:;.:...

f:id:takachan8080:20210531063440p:plain

E5-2(第二艦隊)

このルートは戦艦5隻以上の時。第二に金剛榛名入れて昼は陸奥タッチ、夜は金剛タッチや!って思ったけど第二だと金剛タッチ出ない事を思い出してすぐに戦艦4に変更しました(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210603173212j:plain

ゲージHP5880 最短6回

削りは、なんだたいしたことないじゃんwwwって感じでしたが、ラスダンは結構大変でした。道中の潜水マス、空襲マスがE4-4よりキツく、基地は1部隊しか出撃できず、本体で対策しすぎると火力不足になりがち。

陸奥長門陸奥&大和かはどちらがいいのか迷いますが、大和は弾着や連撃でネ改を落とすので偵察機は積んだ方が良い感じ。長門には特効がないので、二番手に大和入れるならダコタワシントンや金剛型などを。

秋津洲は一応泊地修理できるようにしてるけど、泊地修理マスに来る頃には中破してて使えないので、第二に入れて夜戦装備積むのも。

f:id:takachan8080:20210603173153p:plain

ギミック①(第二艦隊・第八艦隊)

最短4出撃で完了。道中撤退したりすると面倒なので道中支援や司令部を使ったりしてサクッと。

f:id:takachan8080:20210603185920j:plain

Bマス航空優勢(第八艦隊)

第八艦隊の札の付いた艦と、友永牧場した飛龍。日向と飛龍は噴進弾幕100%にしてます。

f:id:takachan8080:20210603180146p:plain

UマスA勝利x2、基地防空 航空優勢x2

Uマスも道中支援出来てくれるので、道中支援(砲撃支援)出した方が楽です。

ギミック②でも2回A勝利取りに行くので、ギミック①が終わってそのままあと2回行くと効率が良いと思います。

空襲マス・Uマス均衡。Uマスで第二陣形、陸奥タッチ使用。A勝利で良いので、第二は対潜装備や道中安定のための先制雷撃など。

U1→U2への条件に駆逐x3があるので、U1マスで退避させると空襲1戦増えます。

Uマスまで半径10なので、E5-1に飛ばしてた基地をUマスへ集中。

f:id:takachan8080:20210603190259p:plain

ギミック②(二水戦・第二艦隊・第八艦隊)

  • Bマス 航空優勢x2
  • Uマス A勝利以上x2
  • Sマス S勝利x2
  • Vマス(第二ボス) A勝利以上x2
  • Yマス A勝利以上x2
  • 基地防空 航空優勢x2

最短8出撃で可能。SマスだけS勝利なので注意。

f:id:takachan8080:20210604061943j:plain

UマスA勝利x2、基地防空x2(第二艦隊)

先ほどの編成のままあと2回行きます。

SマスS勝利x2、VマスA勝利以上x2(第二艦隊)

戦艦2以下、駆逐4以上、高速統一です。道中支援あり。Vマス(第二ボス)はA勝利で良いので、阿武隈夕張などの甲標的積める軽巡の方が良いかも。夕張はE5-1掘りで札付けちゃった(´・ω:;.:...

f:id:takachan8080:20210603195657p:plain

Bマス航空優勢x2(第八艦隊)

ギミック①の第八艦隊の編成で。

f:id:takachan8080:20210603180146p:plain

Yマス勝利x2(二水戦)

始めてオール甲クリアした時の最終海域のボスが・・・!闇日進。懐かしすぎて泣きそう(´;ω;`)ウゥゥ

二水戦で出撃。第3艦隊の遊撃部隊での出撃は、うっかり第1艦隊で誤出撃しちゃいそうで怖いですね・・・(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210604061412p:plain

E5-3(二水戦)

f:id:takachan8080:20210605104406j:plain

ゲージHP6720 最短7回

決戦支援あり、道中は出すなら対潜かな?水上、夜戦は警戒陣で抜けるので砲撃支援だと微妙かも。ボスマスは味方通常VS敵連合なので確か砲撃支援に陣形の影響が出ないんだっけ・・・?

最初矢矧に水戦と夜偵積んでましたが、神通に変更。空襲輪形、道中警戒、ボスマスは単縦陣。白露の電探は照明弾でもいいかも。高波は運が低いけど主魚電見なら結構CI出ました。

f:id:takachan8080:20210605224432p:plain

装甲破砕

  • Bマス 航空優勢
  • Nマス 航空優勢
  • Uマス A勝利以上
  • Hマス S勝利
  • V1マス S勝利
  • Jマス(第一ボス) A勝利以上
  • Vマス(第二ボス) A勝利以上

f:id:takachan8080:20210605230338j:plain

V1マスS勝利、Vマス(第二ボス)A勝利(第二艦隊)

秋津洲(明石)を編成から外すとルート条件が変わります。Vマスはボスとネ改以外落とせばいいのでそこまでガチ火力編成じゃなくても行けると思ったので、第二は対潜装備をしっかり積んでいます。

f:id:takachan8080:20210606100210p:plain

UマスA勝利(第二艦隊)

ギミック①でやった編成で行きます。駆逐3を忘れずに。

f:id:takachan8080:20210603190259p:plain

Nマス航空優勢(第二艦隊)

対潜→空襲→空襲なので手抜き。戦艦2以下、駆逐4以上、高速統一。

f:id:takachan8080:20210606102656p:plain

Bマス航空優勢(第八艦隊)

他のギミックでやった編成です。

f:id:takachan8080:20210603180146p:plain

HマスS勝利、JマスA勝利(第八艦隊)

第一ボス攻略編成に駆逐2を足しました。道中警戒陣、ボスマス単縦陣。せっかく射程伸びない電探を夕張に積んだのに見張り員で中射程になってた(´・ω:;.:...

f:id:takachan8080:20210606104222p:plain

E5-3(二水戦)ゲージ破壊

黄色が破砕前、ピンクが破砕後。

f:id:takachan8080:20210606111317j:plain
f:id:takachan8080:20210606111319j:plain

ボスマス警戒陣編成です。

長波はどこにおいても道中で中破してしまうのでいろいろ場所を変えたりしてた途中です。

駆逐の運改修は全然やってないので完全お祈りでしたが、主魚電見なら大体何かのカットインが出てたので、運改修してなくても補強増設で穴開ければワンチャンある感じですね。江風は知り合いの嫁艦なので知り合いの艦隊で頑張ってもらいます。

本隊にキラ付けしても退避で一発でキラ剥がれるのでキラ付けはサボりました。ついでに決戦支援も、運の高めの戦艦に高命中主砲2本と高性能電探2で結構当ててくれるので旗艦にだけキラ付けしてカットインガチャを沢山回す方向でごり押しました。

f:id:takachan8080:20210607174508p:plain

友軍は日進隊。白露は嫁艦という事もあっていれてましたが、磯風入れて日進隊を弾いた方が良さそう(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210611133006j:plain

ボスを少しでもいいから削ってほしかったけど、無傷だし長波は中破してるしで諦めてました。

f:id:takachan8080:20210611132901j:plain

高波のD魚電!!!

f:id:takachan8080:20210611132904j:plain

チュヨイ・・・

f:id:takachan8080:20210611132907j:plain

クリア報酬と感想

勲章x2、改修資材x10、零式艦戦22型(251空)★+2、SO3C Seamew改★+2、戦闘詳報x1、甲種勲章

f:id:takachan8080:20210607175527j:plain
f:id:takachan8080:20210607175532j:plain
f:id:takachan8080:20210607175535j:plain
f:id:takachan8080:20210607175537j:plain
f:id:takachan8080:20210607175538j:plain
f:id:takachan8080:20210607175539j:plain

軽巡洋艦Honolulu

f:id:takachan8080:20210607175541j:plain

E5-2が空襲ガチャと同航ガチャとタッチガチャで突破に運が必要ですが、E5-3は破砕すれば特効艦の誰かがカットイン当てればほぼワンパン出来る感じです。もちろん下振れたらダメでしょうけど(;´∀`)

ルンガ沖重巡棲姫が、ドラム缶抱えてシジュメシジュメ!って煽りまくるせいで長波様は何回もルンガ沖重巡棲姫に4桁ダメを叩き込んでましたが、冷静な高波がボススナイプしてくれました(;´∀`)

新艦掘りは終わってるので、あとはのんびり日進掘ったり連合レベリングで新艦のレベリングします( ´∀`)