新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022春・梅雨イベ】E5甲 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

大和武蔵運用で資材吹き飛びましたァ!!むん!!

E5 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦

ギミック①

  • B3マスS勝利×2
  • D1マス到達
  • D2マス到達

竹の雷装!補正つえー!

1ゲージ目(戦力)

ここまで全甲で来てたらかなり楽。ボス3回撃破でゲージ破壊。最終海域最終ボス以外これくらいでいいな(;´∀`)

7-4ボスと同じ個体で潜水混じりじゃないからもっと簡単。基地でボス以外撃沈、あとはボコスコ殴って夜戦で抜くだけ、T不利3連続だったけど金剛や空母が昼でも装甲抜いてたので、同航とかならサクサク昼S取れるかも。後にギミックできた時は同航戦で昼完全S取れました。

基地はボス2部隊、ボス前1部隊。熟練度有りで一応劣勢。連撃でも抜けるけど万が一を考えたら神通はカットインでも良かったかも。

ギミック②

 

KマスS勝利x2。I2マスがちょっと強いので、ぜかましさんの言う通り基地劣勢2部隊、Kマスに陸攻4を飛ばしました。初手の潜水マスがソ級x5とか出てくるので1部隊は東海でもいいかも。

2ゲージ目(輸送)

 

輸送クリアすると19春E2でも見たアレが出てきました。大和ミュージアムの公式ガイドブックでうんたらかんたら。

Lマスに東海、Nマスに陸戦1陸攻3、Pマス(ボスマス)に陸戦1陸攻3。

3ゲージ目

1出撃目で初戦空襲で2隻大破してウワァーー--!ってなったけどそれ以降はたまにボス前のルがハッスルして駆逐が中破するくらいでサクサク。ラスダンはPTが増えたりナⅡが出てきたり。ラスダン前に霞と雪風を演習に出して主主電にしたままラスダン行ってネルソンタッチの霞の番で飛行場落とせなかったり霞が集積地にボフっとカスダメ出してゲージ破壊一回失敗しました(;´∀`)

破砕ギミック

4ゲージ目

突破時編成

道中、ボスどちらも難易度が強烈に上がりましたね。どちらかと言えば道中の方がキツかったですね。

大和と武蔵はフルパワーではなく、水戦積んでやっと道中拮抗とボス優勢取れる感じ。かわりに利根を連撃にしてます。破壊時中破連撃してたけど空母おばさんに飛んでたな(;´∀`)アトランタは道中拮抗にしたことによる事故を減らす目的です。10cm集中1本しかまだ持ってないせいだと思うけど道中拮抗でボス到達がかなり厳しくなったのでアトランタ入りに。強アトランタ砲持ってないのが幸いしたのか、ボスマスで空母おばさんが枯れる事がほとんど無くて一巡目の大和武蔵が元気に暴れることが多く、運悪く(?)枯れた時の方が被害大きかったです。

ゲージ破壊時は12隻全員完全無傷でボス到達できましたが、潜水マスノーガード戦法なので秋津洲に泊地修理させた方がいいかな、と思って艦艇修理施設積んでます。最初だけ1スロに水戦積んでて修理出来なかったり…(;´∀`)

第二はもうテンプレ。四連後期の改修が追いついてなくて矢矧は五連装。朝霜はD2魚見電だったら魚魚魚水の方がいいかもとぜかましさんが書いてたのでその通りに。破壊は朝霜のCIでしたが、D魚見電だともしかしたらお残ししてたかもしれない…?

 

昼終了時点で5隻残しですがボスは中破に。

 

サラトガがボスに奇跡の一発。

 

無傷カットイン4隻いるし何とかなるやろ!と思ったけど当然北上様は運改修してないのでひょろひょろでした(;´∀`)

 

朝霜のカットインがボスに命中。何とか今回もオール甲クリアできました。

基地航空隊

制空めっちゃカツカツ。第一の第一波は基地空襲次第で喪失。

クリア報酬と感想

 

E5-1~5-3までは38度くらいのぬるま湯で、E5-4でいきなり100度の熱湯風呂に落とされた感じ。60度くらいの押すなよ、絶対に押すなよ!じゃなく火傷するレベル。いや実は味噌汁で120度くらいかもしれない、ボスは竹に比べたらマシだけど、道中が結構キツかった。第二陣形で命中がかなりキツく、主砲改修も大事だな、と再認識。まぁネジ足りないので、まだしばらくキラ付けに頼ることになりそうですが。

攻略開始が遅く、難易度を乙に下げる事も検討していましたが、何とか攻略できてよかったです。まだ伊201と倉橋の堀が残ってますが、まあ最悪次回以降でもいいか…(;´∀`)イベント報酬は取り損なうと再入手がかなり困難だけど、艦娘は数年待てば入手可能になるし…(-_-;)

というわけで、梅雨イベお疲れ様でした!