新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022冬イベ】E5 甲 アトランタ・サラトガ掘り編成【発令!「捷三号作戦警戒」】

アトランタはE5-3ボスマスでドロップします。アトランタの他、迅鯨、サラトガ、グラーフ、桃、涼月のドロップもあります。

アトランタを未所持の人は是非掘っておきたいです。ランカー報酬の主砲が無くても、持参する主砲とGFCS電探があればめちゃくちゃ撃墜してくれます。アイオワも19春ぶりのドロップで掘っておきたいですが、アトランタの有無はイベ攻略の難易度がめちゃくちゃ変わるので個人的にはどちらも未所持ならアトランタ優先を勧めます。

クリア後は札制限がなく、自由に編成を組めます。

資材消費が軽いとかS取りやすい編成ではないですが、記録として残しておきます。

f:id:takachan8080:20220315170154j:plain

基地航空隊は攻略時と同じ。Uマスへ東海1部隊、ボスマスへ陸戦1陸攻3を2部隊。

f:id:takachan8080:20220314044104j:plain

 

戦艦3正空1と軽巡駆逐合計4以上で羅針盤制御しています。

f:id:takachan8080:20220314161407j:plain

自分は艦これの中では道中大破撤退が一番のストレスなのですが、ネ改マスでの撤退が気になって、ネ改マスで怒りのネルソンタッチ。ネルソンタッチ出ても大破する時はするので、伊勢日向は徹甲弾じゃなく電探積んでネルソンに司令部積んでもいいかも。

出撃時制空値は、岩井と瑞雲の熟練がはげた状態で478、ボスマス98%程度で優勢です。

伊勢日向の瑞雲は増設の噴進砲と合わせてPT対策も兼ねています。加賀は制空取りつつ、対地攻撃不可の岩井でボスマスでのヌ改担当。夕張と神州丸が集積地担当ですが、矢矧にボスと集積地が両方大破で残ったときに、どちらを殴っても倒せるように内火艇積んでます。クリ引けないと1000弱しか出ないので、主砲/内火艇/WG/WG/副砲の方が良さそう。内火艇1積みだけだとちょっと中途半端。最上はボスを落とせなくもない程度の対水上火力と、集積地絶対許さない対陸上火力。対潜は三種シナジー1隻はいた方が潜水新棲姫マスが安定すると思います。

矢矧が連撃じゃないのでフラツを残すこともたま~にあります。

f:id:takachan8080:20220315083638j:plain

 

S勝利は半々くらい。

1 S 軽空母 鳳翔
2 A 駆逐艦 白雪
3 S 戦艦 霧島
4 S 軽巡洋艦 由良
5 A 重巡洋艦 鳥海
6 A 戦艦 金剛
7 A 軽巡洋艦 多摩
8 S 軽巡洋艦 那珂
9 S 駆逐艦 涼月
10 S 正規空母 蒼龍
11 A 重巡洋艦 羽黒
12 S 正規空母 蒼龍
13 S 正規空母 Saratoga
14 A 軽巡洋艦 名取
15 A 軽巡洋艦 川内
16 A 駆逐艦 陽炎
17 A 戦艦 山城
18 S 正規空母 飛龍
19 S 水上機母艦 千歳
20 S 駆逐艦 涼月
21 S 軽巡洋艦 Atlanta