新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020梅雨・夏イベ】E5 甲 攻略【南方戦線 島嶼海上輸送作戦】

E4に比べるとボス撃破の難易度はかなり低いですが、面倒な海域です。 

 戦艦・正規空母出撃不可なので火力でゴリ押せないので艦娘の練度や装備の改修、キラ付けなどで道中突破の難易度の体感も変わりそうです。

三日月、ほとんど出番なかった(´;ω;`)

  • 甲:緊急修理資材x5、洋上補給x3、二式陸上偵察機(熟練)★2、戦闘詳報、6inch三連装速射砲 Mk.16★7、勲章
  • 乙:緊急修理資材x4、洋上補給x3、二式陸上偵察機(熟練)、戦闘詳報、6inch三連装速射砲 Mk.16★2
  • 丙:緊急修理資材x3、洋上補給x2、二式陸上偵察機、戦闘詳報
  • 丁:緊急修理資材x1、洋上補給x1、二式陸上偵察機

f:id:takachan8080:20200714102644j:plain

E5 甲 攻略

ギミック1

f:id:takachan8080:20200713212733j:plain

VマスS勝利(機動連合)

千歳・千代田・大淀・木曾がサブです。

駆逐3以下でP→Rへ向かいます。道中支援出すと楽です。基地はVマスへ艦戦1陸攻3を2部隊集中。ちょっと制空過多です(;'∀')

エストラーレとリベッチオは適当に選んだ対潜艦です。初イベが、欧州だ!、ルート固定で欧州艦が必要だぞ!と言われていて、1期の時に4-5で掘りました。イベント中にリットリオとローマ掘ってたらボコボコドロップしました(;'∀')

秋?くらいの次イベは欧州みたいですが、ジャーヴィス掘らせてください。

f:id:takachan8080:20200713212914j:plain

WマスS勝利(機動連合)

駆逐4隻以上でP→Tに。江風は木曾で良かったな・・・こうやって無駄な札をベタベタつけるのは悪い見本ですね(;´∀`)江風はE7-1でも特効あります。

f:id:takachan8080:20200713212936j:plain

QマスS勝利

出撃時制空値285、空襲マスは216以上で優勢です。艦戦3つだと微妙に足りず、岩井積むか艦戦4つかで迷って艦戦に。

通常艦隊で行く場合は基地を出した方がいいかもしれません。

f:id:takachan8080:20200713221130j:plain

FマスS勝利

駆逐のみだと初手左に向かうっぽいので、軽巡を。装備の積み替え面倒で2スロ対潜ですが、3スロ対潜で大丈夫です。潜水艦3~4隻出ます。

f:id:takachan8080:20200713213858j:plain

基地空襲優勢2回

上記出撃中に達成。

戦力ボス(水上連合)

ゲージHP 2280 最短6回 支援無し

やっとゲージHPとボスHPが割り切れるようになった感・・・(;´∀`)

基地はボス集中、エリツやナ級後期がいて簡単に全滅するので流星改とかのがいいかも?

基地航空と航空戦、開幕雷撃でほぼ闇神通さんだけになって空母のFBAでほとんど終わる感じですが、闇神通さんも開幕雷撃撃ってくるので大体だれか中破します。一応昼で終わらなかった時の為に第二に神通を入れています。

f:id:takachan8080:20200713221130j:plain

ギミック2

f:id:takachan8080:20200714020947j:plain

BマスS勝利(通常艦隊)

軽巡を入れる場合は航巡or水母が必要みたいです。拾った鈴谷を改造して航巡にしました。

f:id:takachan8080:20200714015945j:plain

X2マスS勝利x2

全員3スロ対潜だと索敵不足で逸れました(;´∀`)

X2マスは潜水新棲姫がいます。一応東海x3をX2マスに送りました。

無くてもS勝利は余裕だと思いますが、潜水新棲姫中破状態で開幕雷撃もらうと多分中破~大破します(日進イベの思い出)

X2マスS勝利後進撃せずに帰ったらピロリ~ンしなかったような気がしましたが、2回目S勝利後生えました。

f:id:takachan8080:20200714020314j:plain

輸送ボス(通常艦隊)

f:id:takachan8080:20200714041844j:plain

ゲージHP960 支援無し

S勝利TP74、A勝利TP51でかなり周回しました(;´∀`)

Bマスに1部隊、ボスに1部隊、陸偵1艦攻3のエコ航空隊を飛ばして、警戒陣→警戒陣→輪形陣→単縦陣でやりました。

ボスは特効艦以外で倒すのは結構キツそうなので、特効艦のみにしてます。

f:id:takachan8080:20200714043720j:plain

 

目玉は陸偵熟練ですね。乙でも貰えます。陸偵は無印と熟練ではかなり違うので、できれば乙以上でクリアしたいですね。

f:id:takachan8080:20200714101345j:plain
f:id:takachan8080:20200714101347j:plain
f:id:takachan8080:20200714101408j:plain
f:id:takachan8080:20200714101348j:plain
f:id:takachan8080:20200714101351j:plain
f:id:takachan8080:20200714101352j:plain

 

次は霧島VSダコタですか。乙報酬が97村田、甲報酬が天山村田とまた差が大きいので、甲で行かねば・・・!

f:id:takachan8080:20200714101924j:plain