新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【春イベ2021】E3甲 攻略【ルンガ沖夜戦】

梅雨イベは前段ラストが結構大変、晩秋イベは前段楽々でしたが、今回は前段楽々でした。友軍がきたら魚雷の改修とかしてなくても簡単にクリア出来そうな感じ。

f:id:takachan8080:20210526135441j:plain

 

 

kankorenikki.hateblo.jp

 

E3甲 攻略

E3-1(二水戦)

f:id:takachan8080:20210526070859j:plain

TP750

フレッチャーと霞がサブです。ルート固定のドラム缶4隻、空襲マス対策にフレッチャーに対空CI装備を積みました。長波、陽炎、黒潮は艦隊防空を上げる目的で秋月砲★9を積んでいます。

基地航空隊はボス集中、1部隊防空。支援は無し、PTマスと夜戦マスは警戒陣。

PTマスでどうしても撃ち漏らして雷撃で大破してしまう場合は基地の1部隊をPTマスとボスマスへ分散したら安定するかも?

結局E5-3ではフレッチャーメインを出しました(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210526041748p:plain

ギミック1(連合艦隊、第八艦隊)

f:id:takachan8080:20210526093043j:plain

B、O2マス航空優勢

空母機動部隊で出撃。後ほど輸送連合でギミック解除があるので護衛空母だと無駄が少なそう。

f:id:takachan8080:20210526084641p:plain

O1、O3マスS勝利

天龍ちゃん以外サブ。基地航空隊はO3マス集中。もともと最上三隈でやってたけど潜水新棲姫マスでS取りこぼしがあったので高速戦艦に入れ替え(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210526092421p:plain

E3-2(連合艦隊)

f:id:takachan8080:20210526104124j:plain

ゲージHP800 最短5回

戦力過剰。水上ですが機動でも組めます。軽空母が護衛空母だと、このあとの輸送連合でのギミック解除でそのまま使えて札の無駄が減らせるかと。第二の戦艦は不要ですね。ほぼ昼Sで終わるので、対潜4隻、対空&連撃2隻いるといい感じ。

f:id:takachan8080:20210526100942p:plain

ギミック2(連合艦隊)

f:id:takachan8080:20210526111418j:plain

E、Gマスは第二ゲージ攻略中に優勢取れてるはずなので、実質Hマスだけ優勢取りに行きます。瑞鳳は4thくらいのサブ、第二の海防艦は1-5キラ付けのおとも。雷電はなんとなく使わなさそうだったので。

f:id:takachan8080:20210526110618p:plain

E3-3(二水戦)

f:id:takachan8080:20210526121226j:plain

ゲージHP5220 最短6回

ルート固定にドラム缶5隻が必須。4隻でも多分ボスには行けるかと思いますが、PTマスと夜戦マスを回避できるので5隻に積めるなら積んだ方が道中は楽です。

補強増設の課金に抵抗が無ければ増設穴開ければかなりヌルゲーになるかと(;´∀`)

潜水マスと空襲マスはお祈り。一応無条件先制対潜と対空CIができるフレッチャー入れてます。

事故も無くカットイン不発も無ければ装甲破砕せずともすんなり終わると思います。

魚見ドカットインは・・・装甲乱数のせいで6ダメージでした(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20210526135325p:plain

装甲破砕

  • Eマス 航空優勢
  • Kマス S勝利
  • O3マス S勝利
  • Nマス(第1ボス) S勝利
  • Wマス(第2ボス) S勝利
  • 防空 航空優勢

艦これWiki参照、未確認です。補強増設未使用、ケッコン艦無し、上記の貧弱な装備で支援も無しで割れたので、装甲破砕もしっかりやって完全攻略したい!みたいなやり込み勢の方以外は非推奨。

クリア報酬と感想

勲章x2、改修資材x8、水雷戦隊 熟練見張員★+8、SOC Seagull★max、SO3C Seamew改、Northampton

f:id:takachan8080:20210526135428j:plain
f:id:takachan8080:20210526135450j:plain
f:id:takachan8080:20210526135430j:plain
f:id:takachan8080:20210526135432j:plain
f:id:takachan8080:20210526135434j:plain
f:id:takachan8080:20210526135436j:plain

 

E3-3ボスは思ったより弱かったというか、HP870とかあっても割合ダメージが高くて昼で中破~大破まで持っていけるので、結局最後はカットインが出るかどうかになります。削りなら特効艦の連撃でも十分S勝利も狙えるし、魚見ドカットインより連撃の方が良さそう。

後段は結構大変そうなので、ここからはのんびり友軍待ちながらやります。

 

kankorenikki.hateblo.jp