新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021秋イベ】E2 甲 輸送ボスマス出現ギミック 攻略【南号作戦】

今回はかなり難易度が低そうな感じで、札もE2で1枚、E3で2枚ということで、特効艦とかあまりハッキリとは判明してないけど突撃しちゃいました。

甲報酬のHF/DF + Type144/147 ASDIC試製15cm9連装対潜噴進砲はどちらも対潜+15でめちゃくちゃ強い対潜装備なので、いつも後段を丙丁でやってる人も今回は甲に挑戦してみるのもいいかも。

f:id:takachan8080:20211120165141j:plain

kankorenikki.hateblo.jp

E2 甲 輸送ボスマス出現ギミック 攻略

D、F、Jは能動分岐です。

f:id:takachan8080:20211120165141j:plain

Gマス S勝利?・Kマス S勝利?

どちらも潜水新棲姫マスです。

出撃時制空値147、Aマスは制空値143以上で均衡?

一応先制対潜の手数を増やすのと、E2-1で龍鳳に特効?があるかもなので龍鳳改二を入れました。他は対空CIのフレッチャーと、この後の輸送で大発が積める艦にしました。江風、村雨に特効?他天津風や時雨等?球磨より由良の方が後のCマス航空優勢取るのに便利だった(;´∀`)

基地航空隊は防空のみ。

f:id:takachan8080:20211120160400j:plain

Lマス A勝利以上x2?

出撃時制空値178、AマスとLマスどちらも均衡。

基地航空隊は防空とLマスへ陸戦1陸攻3を送りました。

f:id:takachan8080:20211120163115j:plain

2ゲージ目のボスマスの半径が6なので、入れ替え無しで2ゲージ目ボスマスへ届くような感じにしてます。

f:id:takachan8080:20211120171622j:plain

 

kankorenikki.hateblo.jp