新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【春イベ2021】E4甲 攻略【ラバウル空襲!】

前段に比べるとやや難易度は上がったものの、梅雨/夏イベE5とE6が合体したくらいの海域で、梅雨/夏オール甲やった人は多分難しく感じないかも。

自分みたいに21熟練とか隼Ⅲ型甲でヒィヒィ言ってる人は頑張った方がいいかも。

f:id:takachan8080:20210528203522j:plain

 

 

kankorenikki.hateblo.jp

 

E4甲 攻略

E4-1(遊撃部隊)

f:id:takachan8080:20210527115136j:plain

ゲージHP3400 最短5回

ここの道中がE4で一番辛かったです。

基地航空はボス2部隊、Dマスに1部隊送りました。潜水マスで稀にフラソx2のナナメで初戦大破するので、対潜支援出しました。決戦支援は無し。

鈴谷の装備はやや火力過剰?中破でもリコリス無傷から500↑x2で倒せるのでまぁアリかな、と。龍田、朝潮、日進の陸戦隊と内火艇の改修が微妙なので集積地がワンパン出来たり出来なかったり。

第3艦隊に7隻編成しての出撃になります。ぼーっとして出撃すると間違えて第1艦隊で誤出撃してしまうかもしれないので、別の海域の札が付いた艦2隻入れて防止してました(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210527114942p:plain

 

E4-2(輸送部隊)

f:id:takachan8080:20210527221100j:plain

TP750

対潜→空襲→空襲→空襲→ボスで水上戦闘はボス戦のみ。基地は2部隊ボス集中、1部隊防空。1スロ対潜がきつければ3スロ対潜にしたり、防空を東海にして潜水マスへ。

基地が自由に使えるE4-4はまだしも、基地が1部隊しか出撃できないE5-2ラスダンの空襲が結構エグいです。E4-2は鬼怒の対空カットインや秋月型フレッチャー級サブとかで誤魔化すのもいいかも。

f:id:takachan8080:20210527211335p:plain

ギミック(輸送部隊、遊撃部隊、第二艦隊)

f:id:takachan8080:20210528084058j:plain

WマスS勝利・基地防空(輸送部隊)

基地はWマスに2部隊集中、1部隊防空。

第一は対地攻撃重視、第二をPT対策重視で対地装備積める艦は余った対地装備積みました。ヌ改はいつも輪形だろうが普通に当ててきてたので通れるのか不安でしたが、意外とすんなり。

Wマスは涼波掘りが可能。資材消費はE4-4より軽いけどドロップ率はE4-4の方が高く、自分はWマス50Sして飽きてE4-4掘りにしたらサクっと出ました(;´∀`)Wマスでダコタ出たので全く意味が無かった訳じゃないのが救いかな・・・(´・Ω・`)

f:id:takachan8080:20210527230455p:plain

Xマス S勝利(遊撃部隊)

白露と時雨はサブ。対潜支援あり。基地はXマス2部隊集中、Dマスに陸戦部隊集中。

闇神通は由良とか朝潮の連撃でも抜けるけど、1~2隻魚雷CI艦混ぜた方が撃ち漏らしが無くなるかも。

f:id:takachan8080:20210528080142p:plain

Oマス 航空優勢(第二艦隊)

Oマス航空優勢は制空値380以上。ちとちよ、もがみくま共にサブ。第二はバイト。

E4-4で最上改二、熊野改二を出したので、その2隻で良かった(-_-;)

f:id:takachan8080:20210528083056p:plain

E4-3(第三艦隊)

f:id:takachan8080:20210528093209j:plain

ゲージHP4000 最短5回

E2-2と共通札です。制空はラスダン基準で組んだので削りは多少余裕あります。

基地は2部隊ボス集中、1部隊Bマスへ東海3機を集中。ラスダンで駆逐が2隻ナⅡになるので一応65戦隊を入れました。

結構艦攻も艦爆もハゲるので、サラトガインピが枯れると結構つらいかも。支援は無し。ラスダンは道中のリⅡが2隻固定?道中、決戦支援共に出した方が楽かも。

北上、大井は解体予定だった4th。

ラスダンはナⅡがいてムムムって思ったけど、E4の中では癒しかも。

f:id:takachan8080:20210528105319p:plain

ギミック(遊撃部隊)

  • Lマス(第一ボス)S勝利

f:id:takachan8080:20210528144357j:plain

 

E4-1攻略編成そのまま。ここの道中が一番きつい。対潜支援あり。

f:id:takachan8080:20210527114942p:plain

E4-4(第二艦隊)

f:id:takachan8080:20210528155208j:plain

ゲージHP5700 最短6回 

道中支援、決戦支援共に有り。基地航空隊は2部隊ボス集中、1部隊東海をMマスに集中。空襲マス、Z2は均衡、Z1とボス優勢。ボス前タッチのボス第四。

削りは連撃でもなんとか倒せる感じでしたが、ラスダンはカットイン祭りで。もしかしたら能代のカットインガバってる?(;´∀`)削りはナⅡいなかったけどラスダン3隻くらいいたかも・・・

f:id:takachan8080:20210528202139p:plain

装甲破砕(遊撃部隊、第三艦隊、第二艦隊)

  • Gマス 航空優勢
  • Iマス S勝利
  • Z2マス S勝利
  • Lマス(第一ボス) S勝利
  • Yマス(第三ボス) A勝利以上
  • 基地防空 航空優勢

夏イベE7-3も冬イベE4-3も装甲破砕してないので、まぁ行けるでしょ!って思ってやってません。

クリア報酬と感想

潜水艦補給物資x3、新型航空兵装資材x2、勲章x1、零式艦戦21型(台南空)★+4零式艦戦32型(台南空)★+3

f:id:takachan8080:20210528202641j:plain
f:id:takachan8080:20210528202645j:plain
f:id:takachan8080:20210528202648j:plain
f:id:takachan8080:20210528202650j:plain
f:id:takachan8080:20210528202652j:plain
f:id:takachan8080:20210528202655j:plain

 

E4はゲージ4本もあって結構大変かと思ったけど、夏イベや冬イベのギミックを経験してるからか、思ったほどやらなきゃいけない事が少なく感じました。
まじでRTA勢先行勢の方々のおかげですね(;´∀`)

E5は警戒陣が流行り?友軍前は間に合わなさそうだけど、マイペースに進めます。

 

kankorenikki.hateblo.jp