新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020梅雨イベ】E4 甲 攻略【反転!敵任務部隊を撃て!】

後段実装で海域モチーフも分かったのでやっとこさE4攻略開始しました。

甲作戦:勲章、改修資材x8、小笠原要塞掛け軸、父島の木格子窓、12.7cm単装高角砲改二、12.7cm連装高角砲改二
乙作戦:勲章、改修資材x6、小笠原要塞掛け軸、12.7cm単装高角砲改二
丙作戦:勲章、小笠原要塞掛け軸
丁作戦:なし

報酬だけ見ると甲でやるのはかなりコスパが悪いと思いますが、せっかく艦娘を育成し、サブ艦も育成しているのでE4甲でどこまでやれるか力試しといきます。

f:id:takachan8080:20200712075105j:plain

 

E4 甲 攻略

E4-1 輸送(輸送連合)

f:id:takachan8080:20200712080254j:plain

TP 850 支援無し

づほ、最上、霞、フレッチャーがサブです。

如月は大発要因、白雪と初雪はドラム要員です。フレッチャーは対空CIと先制対潜、秋月初月は2スロ先制対潜がギリだったので2スロ対潜、不知火は昼S取れなかった時の保険に連撃装備にしました。グレカーレは2スロ先制対潜出来る艦から適当に選びました。

最上とづほは適当に旗艦入れ替えてキラ維持させています。

出撃時制空値156、TP S勝利時170、A勝利時118でS勝利5回でクリアです。

f:id:takachan8080:20200711192357j:plain

ギミック(通常艦隊)

f:id:takachan8080:20200712080425j:plain

Aマス航空優勢

制空値216以上で優勢取れます。づほに艦戦積んで他バイト艦で無理やり行っても良さそうです。

(メイン霞に札付けてるw)

f:id:takachan8080:20200711200934j:plain

Gマス航空優勢→DマスS勝利

サブ大鳳とメイン木曾を入れてます。

Gマス優勢216以上、木曾、阿武隈に先制雷撃&対潜、秋月と初月は対空CIとDマス用に連撃にしました。

f:id:takachan8080:20200711202427j:plain

E4-2 輸送(機動連合)

f:id:takachan8080:20200712080559j:plain

TP 900 支援無し

出撃時制空値265、TP S勝利120、A勝利84で輸送量が少なめです。道中安定とボスS勝利狙いです。瑞鶴改・翔鶴改はサブです。レベリングついでに正規空母枠として入れました。

2回目以降は阿武隈の大発を1つ甲標的にしました。S勝利1+7のトータル8Sでクリア。

足柄か那智を瑞鳳改二乙にして先制対潜+夜襲装備にしても良かったかも・・・(-_-;)大発要因で睦月もいれました。E4-1から使えば良かったな・・・(;´∀`)

基地航空隊はボス集中です。

第一に山城あたりを入れて空母の攻撃を二巡させるとS取りこぼしがほぼなくなるみたいです。うちはまだ改二にしてないので入れずに夜戦しました()

f:id:takachan8080:20200711205506j:plain

ギミック2(輸送連合)

E4-1ボスS勝利です。輸送完了後、E4-2ボス撃破前でもギミックOK?らしいので、E4-1輸送終わったらもう一回同じ編成で行くと楽かもしれません。

f:id:takachan8080:20200711230823j:plain

E4-3削り(機動連合)

f:id:takachan8080:20200712080844j:plain

ゲージHP 5000 支援なし(決戦出すと楽そう)

やっぱりE4-2で足柄使わずに対潜&夜襲づほ入れればよかった・・・三隈はサブです。

出撃時制空値570前後でラスダンまで一応ボスマス制空確保できる「予定」です。第二艦隊はとりあえず連撃で1ダメージでも多く削ろう作戦です。ボス前のXマスの潜水艦対策は特効艦に2スロ対潜くらいがちょうどいいです。

決戦支援は出した方がS取りやすいと思います。基地航空隊が仕事しない(というかツ級とナ級がハッスルして仕事させてくれない)と敵の第二が残り、空母の二巡目の攻撃が敵第二に吸われたりします。ナⅡが開幕雷撃してくるので、支援で落とせると大きいと思います。

エリレマスは思ってたより抜けれました。雷撃より航空戦の方が怖いですね、5-5でも同じですが。できれば第一は補強増設に噴進砲改二詰みたいのですが、第一はRJ以外サブなので・・・(;´∀`)当たり所がよければ那智の連撃で無傷エリレをぶっ飛ばしてくれます。エリレマスで結構海防艦が落ちるので、木曾にあげて4n脱出も良さそう。ケッコン前HP44、ケッコン後はHP50なので、耐久1上げてからケッコンしても4n-1になるので損はなさそう?一応道中支援出しておくと、小破止まりのエリレを中破に出来て閉幕雷撃を防げるかも?

f:id:takachan8080:20200712020918j:plain

装甲破砕ギミック

基地空襲航空優勢2回

MマスとRマスへ向かう途中で勝手に達成します。

MマスS勝利

輸送連合でもう一度Mマスへ行きます。

f:id:takachan8080:20200711230823j:plain

RマスS勝利

ネ改がただのエリネになってるのでS取りやすいです。対潜は瑞鳳のみ、気合でよけました。水上艦マスは警戒陣を使用しました。

f:id:takachan8080:20200712034839j:plain

XマスS勝利

ボス向かう途中に達成します。とりあえずMマスとRマスでS取ったら熟練付けとキラ付けを。

この順番でギミックやると装甲破砕前のボスのスクショが取れません・・・

E4-3ゲージ破壊(機動連合)

支援は必須です。出撃する艦全員キラ付け、決戦支援も6隻全員キラ付けを。キラ付けの有無で命中や回避が15%~20%変わります。計算式とか知らんから手っ取り早く知りたいって人は作戦室 Jervis OR艦これ砲撃支援命中計算機を使ってみてください。

艦載機の熟練付けも忘れずに。一応陸攻の熟練も付けましたが、アトランタ秋月型2隻いるようなもんなので基地航空隊はほとんど意味なかったです(;'∀')艦攻の熟練度は砲撃戦のクリティカルにも影響するのでラスダンはしっかり付けた方が良いと思います。

魚雷の改修サボってたのがばれてしまう(◎_◎;)

f:id:takachan8080:20200712075259j:plain

瑞鶴が改二甲だったらもうちょっと楽だったかなぁ・・・

f:id:takachan8080:20200712075625j:plain

霞のカットインでフィニッシュ!

f:id:takachan8080:20200712075628j:plain

というわけで前段オール甲クリアできました(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:takachan8080:20200712075919j:plain
f:id:takachan8080:20200712075920j:plain
f:id:takachan8080:20200712075922j:plain
f:id:takachan8080:20200712075923j:plain
f:id:takachan8080:20200712075924j:plain
f:id:takachan8080:20200712075926j:plain

f:id:takachan8080:20200712075952j:plain

うちのエースの白露さんがめんどくさいやつ、なんだかなぁ~と言っていた有明を探しに行きます(''◇'')ゞ