新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

秋イベ2019 E3丙 攻略!【激突!スラバヤ沖海戦】

中口径主砲はもしかしたら人権装備になる可能性も無きにしも非ずですが、バケツ2桁しかないし光古戦場に向けて強化しなければならないので丙でサクっと終わらせちゃいます。

f:id:takachan8080:20191201205026p:plain

 

秋イベ2019 E3丙 攻略!

E3-1 攻略編成

f:id:takachan8080:20191201131916p:plain

ボスHP330、ラスダンHP360/ゲージHP1320(最短4回)

水上打撃編成最短です。1戦目潜水マス、2戦目水雷マス、Hマスは泊地修理?Kマス燃料、ボス戦です。

第二には初手潜水艦マス対策で先制対潜艦2隻入れています。山風や潮は三式ソナーに対潜+2のボーナスがあるので四式ソナーが少なくても先制対潜しやすいですね。

秋津洲に水戦1つ積んで道中、ボスマスで制空確保しています。主砲・副砲・瑞雲と積めば秋津洲の弾着カットインを見る事も出来ますが、道中で枯れたりボスマスのツに消し飛ばされるかもしれないので水戦の方が良いと思います。

f:id:takachan8080:20191201132511p:plain

足柄、羽黒、那智、神通、村雨、五月雨、江風、山風、潮、漣、雪風時津風、天塚畔に1.2倍特効?

ボスの装甲は削りで144、ラスダン244だったような・・・?ラスダンも神通の連撃で終わりましたが、雪風に魚雷カットインも一応保険で置いておくといいかもしれません。

f:id:takachan8080:20191201131850p:plain

1戦目は潜水マスです。たまにナナメで来るので先制対潜艦はいた方が安定します。

f:id:takachan8080:20191201132834p:plain

2戦目。いくら丙でもフラリがハッスルしたら撤退もありえるかもしれません。

f:id:takachan8080:20191201132835p:plain

ボス戦。神通中破だとキツイと思うので、特攻艦2~3隻いた方が良さそうです。

f:id:takachan8080:20191201132837p:plain

E3-2 攻略編成

f:id:takachan8080:20191201143149p:plain

ボスHP415ラスダンHP800/ゲージHP2460(最短5回)

秋津洲をコマちゃんに変更し、瑞雲系×2と主砲で昼連撃できるようにしました。秋津洲でも第2ボス行けるのかな?ちょっと不安だったのでコマにしてます。

他は第1ボスと同じです。道中3戦でボスマスまで全マスでツ級がいないので水戦じゃなくても多分枯れないと思います。

コマちゃんや日進、または航巡で制空取りつつ昼連撃でボスを割合で削るのが楽と思います。重巡多いとどうなるんだろう?

ボス装甲は削り時168、ラスダン200でした。

f:id:takachan8080:20191201143206p:plain

昼で大破まで追い込んで神通でフィニッシュ!丙はストレスフリーです。

f:id:takachan8080:20191201143757p:plain

報酬はしょぼいけど、掘りも楽々です(;'∀')

f:id:takachan8080:20191201143839p:plain
f:id:takachan8080:20191201143840p:plain
f:id:takachan8080:20191201143842p:plain

というわけでE4も丙提督で行きます。

f:id:takachan8080:20191201143939p:plain
f:id:takachan8080:20191201143941p:plain
f:id:takachan8080:20191201143943p:plain

丙でもできるよ!連合艦隊レベリング

f:id:takachan8080:20191211060334p:plain

丙だと経験値があまり美味しくないのですが、E2甲やE1甲で使った艦もE3丙なら出撃させられるのはメリット・・・か・・・?E4以降乙以上で攻略予定の場合は札に注意。

バケツ0でひたすら周回するなら先制対潜は多い方が確実ですが、開幕雷撃しない敵編成もあるので対潜艦4隻程度いればあまり事故ることなく周回できるかも。

可能な限り三式ソナー多めで、旗艦はMVP取れるように3種シナジーにしたりしています。

f:id:takachan8080:20191215031315j:plain

水上部隊の場合、戦艦or空母orあきつ丸を1隻、または重巡系+雷巡+水母の合計5以上がルート固定に必要です。

機動部隊の場合、正空3かつ低速混じりで3戦固定です。細かい条件もあるので要Wiki確認です。

輸送護衛部隊はあまりメリットはありませんが、水上・機動は第二に軽巡1駆逐2が必須ですが、先制対潜できる駆逐いねーぜ!って時に輸送だと第二を軽巡1海防5にできます。どうせ一戦撤退するならE3丙よりはE4丙のが経験値が美味しいかも。

自分の場合は特にレベリングしたい空母もいないので水上でやってますが、資材効率も考えると機動部隊が一番良さそうです。燃料0だと出撃できませんが、燃料1で出撃して道中で燃料0になっても進撃できるので、燃料が0になってから補給するとちょっとお得です。微々たる量ですが、ガチでレベリングするとなると合計数千周と周回するのでバカにならないですね。ただし大破進撃や誤進撃にはしっかり気をつけないとイベントの残りを捨てることになるかもしれないので、ながらプレイは気を付けましょう(;'∀')