新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

秋イベ2019 E2甲 攻略!【強襲!第二次ジャワ沖海戦】

2-5が難しかったのでつまんなくなっちゃったのでE2攻略します。

秋イベE2甲 攻略!

※機動部隊で海域南東のダーウィン港湾基地を強襲することで、ジャワ沖方面の作戦推進を側面支援することも可能です。

とのことでマップ右下の港湾棲姫がいるマスでA勝利2回すると空襲1回回避できるようになりますが、回避ルートを通るには駆逐4が条件?

f:id:takachan8080:20191130175933p:plain

 

E2 攻略編成

f:id:takachan8080:20191130213944p:plain

ボスHP390/ゲージHP2340(最短6回)

ギミック解除をせず空襲2マス踏んでいくので、軽空母で制空均衡にして被害を減らす作戦にしました。1、2戦目とも優勢取るには230程度必要な感じでした。(岩井+艦戦3)
ボス前索敵エフェクトがありましたが、電探は13号なので電探数は関係なく、索敵スコアのみ?

1・2戦目輪形陣、3・4戦目警戒陣でお祈りしました。
昼戦でほぼ重巡棲姫中破随伴撃沈できるので、高雄か愛宕の連撃で装甲抜けます。T字不利でツ級も残した時に川内まで順番が回りましたが、高雄・愛宕と同じくらいダメージが出ていました。

ラスダンもちょっと硬くなってるとは思いますが、愛宕の連撃でフィニッシュ。

3戦目、4戦目での撤退がちょこちょこあるので道中支援出して単縦陣や警戒陣も試しましたが、支援無し警戒陣でも大差ない感じでした。

サブ艦は瑞鳳(3rd)、初月(3rd)、雪風(2nd)です。雪風までは一度も順番が来なかったので、何でもいい気がします(;'∀')

f:id:takachan8080:20191130213734p:plain

 

1戦目。優勢取れたり取れなかったりします。

f:id:takachan8080:20191130214550p:plain

 

2戦目。岩井+艦戦3で優勢は安定していました。

f:id:takachan8080:20191130214542p:plain

 

3戦目。駆逐が1隻多いパターンもあります。

f:id:takachan8080:20191130214540p:plain

 

4戦目。祈るだけ。

f:id:takachan8080:20191130214537p:plain

 

ボスラスダン。交戦形態やタゲ次第では随伴残る事もありますが、ボスマス到達すればS勝利は安定していました。

f:id:takachan8080:20191130214439p:plain
f:id:takachan8080:20191130214441p:plain
f:id:takachan8080:20191130214443p:plain

 

報酬です。

f:id:takachan8080:20191130214918p:plain
f:id:takachan8080:20191130214920p:plain
f:id:takachan8080:20191130214924p:plain
f:id:takachan8080:20191130214932p:plain

 

目玉報酬の15ソナー。15爆雷はソナーと組み合わせるか自動先制対潜艦じゃないとあまり意味ありませんが、15ソナーは1スロ対潜のハードルを大きく下げるので結構戦略が変わります。

f:id:takachan8080:20191130214933p:plain

 

E3、E4は丙でいい気がするけど・・・どうしようかなあ(;'∀')

f:id:takachan8080:20191130214935p:plain
f:id:takachan8080:20191130215000p:plain
f:id:takachan8080:20191130215002p:plain