新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021夏イベ】E3-4 乙 攻略【ペデスタル作戦】

増援輸送作戦!地中海の戦い【E3-4 乙 攻略】

f:id:takachan8080:20210912061442j:plain

 

攻略編成

削り

空襲→潜水→空襲→夜戦(ネ改)→水上(レ級)→空襲→ボス
出撃時制空値531、2回目の空襲マスが均衡以上、レ級マスが優勢で他は確保です。制空シミュレータには無かった編成ですが、2回目の空襲マス(Sマス)優勢に制空値534?必要です。熊野をコマちゃんにするか、アトランタか矢矧を外して第一に秋津洲入れて水戦積めば全マス優勢以上にできます。

テンプレ編成は秋津洲で泊地修理マスを踏む最短編成ですが、アトランタを入れて空襲マスとボスマスを枯らせて被ダメを減らそうとした感じです。

夜戦マスで時々大破するので司令部積んでます。ネルソンとウォースパイトが最高倍率(1.57倍)、次いでイタリア/ローマ(1.4倍)、その次に金剛(1.34倍)ですが、イタリアとローマは超長射程で初手ネルソンタッチを邪魔する場合もあるので、金剛にしました。

空母が艦戦キャリアのため開幕航空戦で雑魚を飛ばせないので、開幕雷撃3本に。最上にH札が付いて無ければオススメです。大井北上はメインもサブもLv99なので、経験値がもったいないのでE1で使った3rdを使っています。

対潜は東海部隊のみ。レ級マスは第四陣形、ボスマスで第二陣形を選択してネルソンタッチ。レ級マスは削りでもランダムでエリレが居ますが、輪形陣なので「ほ~ん、で?」って感じです。

f:id:takachan8080:20210912045704j:plain

基地航空隊は均衡x4です。

f:id:takachan8080:20210912060011j:plain

ラスダン(破砕無し)

第一はネルソンの司令部を徹甲弾に、第二は雷巡を特効重巡にして少しだけラスダン向けに変更。夜戦マスはキラ付けしてお祈りしました。

ラスダンはレ級マスで1隻elite固定かな?まぁ輪形陣なので。

ラスダンは第一のツ級が抜けて戦艦夏姫に、第二にナⅡが2隻入ります。輪形陣なので雷撃に恐れる必要はないですが、二巡目でタッチ発動して第二に吸われると悲しいので、一応火力152程度の決戦支援入れました。

基地航空隊はもともとラスダン編成を基準に組んでおり、そのまま。劣勢→均衡、均衡x2で劣勢フラグ引継ぎで触接してくれたらいいなぁ、という感じに。

f:id:takachan8080:20210912055814j:plain

基地+支援の後。支援いらんかったな!(白目)

f:id:takachan8080:20210912060202j:plain

昼終了時点。

f:id:takachan8080:20210912060210j:plain

二航戦は強い!(小並感)

f:id:takachan8080:20210912060217j:plain

ジェーナスが5残して、これは・・・!と思ったけど倒せました。

f:id:takachan8080:20210912060223j:plain

クリア報酬

f:id:takachan8080:20210912060607j:plain
f:id:takachan8080:20210912060610j:plain
f:id:takachan8080:20210912060612j:plain
f:id:takachan8080:20210912060615j:plain
f:id:takachan8080:20210912060619j:plain
f:id:takachan8080:20210912060622j:plain

ラクーダや陸攻が下位グレード?陣風も無いのも悲しいね😢

難易度的には、普段オール甲の人だとそこそこストレスフリーにサクッと終わる程度です。夜戦マスとかはどうしても運ゲーになるので事故はありますが、それでも甲にくらべたら割とサクサク抜けれてるはず。

ある程度装備が揃っていれば、破砕無しでもクリアはそんな難しくないと思います。

逆にあまり装備改修とかもしてなくて、普段丙丁でやってる人だと当然体感難易度は上昇するので、舐めプせず破砕もしっかりやった方が良いと思います。まぁ未改修魚雷でも上振れすれば破砕しなくても倒せると思いますが、上振れを待つより破砕して確率を上げる方が、資材消費も結果的に少なく済んだりしそう。

というわけで、夏イベお疲れ様でしたm(__)m