新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E5 丙 第2ゲージ攻略編!【北太平洋ハワイ諸島南東沖】

E5 丙の第2ゲージ攻略しました。
ゲージ1本目、ギミック解除はこちら

kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

 

春イベ2019 E5 丙 第2ゲージ攻略

水上打撃でゲージ破壊しました。

D[能動分岐]→E[空襲戦]→J3[能動分岐]→N[通常戦]→S[空襲戦]→T[気のせい]→X[通常戦]→Z[ボス]の順に進行します。それなりに戦力が整っていれば道中支援、決戦支援は不要、基地も2部隊ボスで1部隊防空で大丈夫でした。タッチ系無しで行くなら決戦支援を出したり基地を3部隊ボスに送った方がいいかも。
最短ボス撃破5回でゲージ破壊できます。

f:id:takachan8080:20190604112131j:plain

E5丙 水上打撃 削り編成

ラスダン後に装備だけ載せ替えたので中大破艦が多いですが、大体バケツ2個程度の消費でした。

出撃時制空値は425程度Eマス強編成の時に優勢取るために417以上にしています。航巡に水戦2つ載せて空母は艦攻・艦爆・艦戦・彩雲でも。

一応今回は旗艦を超長射程にしました。でも一斉射は5回中2回しかでませんでした。

第二は全員連撃装備、素索敵+5以上の電探を2隻に積まないとTからUに逸れてお仕置きされます。ボスは大井北上はもちろん、木曾の連撃でも装甲抜けるのでカットイン艦は不要でした。

f:id:takachan8080:20190604112547p:plain

長門陸奥より若干資材消費を軽くした第一艦隊編成です。ネルソンタッチは発動しても弾薬消費が増える事が無いという点はかなりのメリットです(貧鎮感)
ネルソン以外の5隻に噴進砲改二を積めるのも嬉しいです。

f:id:takachan8080:20190609044302p:plain

E5丙 水上打撃 ラスダン編成?

一斉射の威力を上げるため、旗艦は電探+徹甲弾で最高倍率にしました。
サミュエルに対潜装備積んでますが、対潜装備積んでないジョンストンの先制対潜で反航戦でワンパンだったので、念のため対潜装備積むとしても、ジョンかサムのどちらかにソナー一つあれば十分ぽいです。
阿武隈、ジョンストンはカットイン装備にしましたが、大井北上を後ろに持っていけば全員連撃でも良さそう。
というか削り編成のままでも割れると思います(;'∀')

f:id:takachan8080:20190604113248p:plain

ダイソン改の耐久が高いので一斉射不発でタゲ取りが悪かったりすると厳しいかも?

f:id:takachan8080:20190604114217p:plain

北上さんの秋月砲連撃で撃破、ジョンストンのカットインでダイソン落としてS勝利!那智さんがドロップしました(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:takachan8080:20190604114337p:plain

というわけで春イベ2019の攻略はおしまい。あとは資材を貯めちゃ掘って&E3Sで新規入手した艦のレベリングです。

f:id:takachan8080:20190604114447p:plain
f:id:takachan8080:20190604114449p:plain
f:id:takachan8080:20190604114451p:plain
f:id:takachan8080:20190604114454p:plain
f:id:takachan8080:20190604114456p:plain
f:id:takachan8080:20190604114458p:plain

烈風改二戊、対空+11で普通の艦戦としてもそれなりに使えるので、爆戦作っちゃいました。

f:id:takachan8080:20190604141155p:plain

爆戦岩井☆MAX!!!この前のランカー報酬の夜襲CIできる彗星もらってないので…(;'∀')あと最近は爆戦で制空調整することがよくあるのですが、コルセアよりネームドのこっちの方が落とされにくいっぽいのと、対地攻撃不可なのも使い分け出来ていいな~と。これで白サラ連れて4-5や5-5に行けます\(^_^)/