新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E4 甲 ギミック解除編!【北太平洋ハワイ諸島戦域】

E4甲のギミック解除しました。E5は丙に決めたので、温存してた五航戦や大鳳、鈴熊も投入しました。

 

 

春イベ2019 E4 甲 ギミック解除

E4は空母機動と水上打撃で札が違います。出撃地点追加ギミック解除後は水上打撃での出撃となるので、札に注意!

ギミック解除

水上打撃部隊
空母機動部隊
  • Lマス航空優勢
  • JマスS勝利(勝手に終わってた)
  • TマスS勝利
  • ゲージを累計2/3(3000)削る
基地空襲

水上打撃部隊

B(潜水艦)→F(空襲)→H(水上艦)→K(空襲)→N(水上艦or水上+潜水)→S(水母水姫)というルートでギミック解除します。道中支援も出しておくと楽です。

f:id:takachan8080:20190601060338j:plain

水上打撃部隊は攻略部隊の札が付き、ゲージ破壊時には水上打撃部隊で行うので、こちらに特攻艦を集めておきました。霞?E3で使っちゃいました。

高速統一でないとN→Pへ逸れるかも?高速化無効らしい…?

Nマスで単縦フラ潜x2が出現する事があるので、先制対潜艦を入れておくと楽です。
出撃時制空値620程度、Kマスは強編成時570以上で優勢取れます。

基地は艦戦2陸攻2をSマスに2部隊集中で送りました。

Sマスも道中マスなので、道中支援を入れておくとスムーズに行きます。艦隊司令部もあると楽です。

間違えて空母機動部隊で組んで出撃してしまうと詰む可能性があります!

ラスダンで荒潮の内火艇連撃でも装甲は抜いてたので友軍来れば機動に特攻艦全振りしてしまっても大丈夫かも…(;'∀')

f:id:takachan8080:20190530020134p:plain

地味にカタいので利根筑摩を第二に入れるか、カットイン1隻いると安心かも…

f:id:takachan8080:20190530090325p:plain

空母機動部隊

Lマス、Tマスへの最短到達は高速+統一・水母入り・(戦艦+空母2以下)3以下で到達可能です。Q→Tで索敵エフェクトが発生、索敵が足りないとOマスへ逸れるっぽいです。
JマスS勝利は削りで紫ラインのルート通ってたら勝手に昼S取れました。

f:id:takachan8080:20190601060609j:plain

ケチケチ高速+ルート編成(Lマス航空優勢

タービンも足りないしそもそも補強増設穴が開いてる艦がほとんどいないので、かなりケチってます。
Lマスは制空値378以上で航空優勢取れます。
Tマスまで行くつもりだったので爆戦積んだり高速+の秋津洲がいますが、Lマス撤退なら空母は艦戦のみでOK、秋津洲も不要です。第二艦隊は先制対潜4隻にすると潜水艦マス2戦するので楽そうです。
Lマスは第二が4隻しかいないので輪形陣(第三)は選択できません。

f:id:takachan8080:20190530083322p:plain

まずはLマスで航空優勢

f:id:takachan8080:20190530085140p:plain

ケチケチ高速+ルート編成(TマスS勝利)

秋津洲を入れた編成でQマス大破撤退してしまったので、千代田に変更。

道中支援を出し、基地航空隊をQマスに1部隊、Tマスに1部隊送りました。Tマスは距離8なので注意。

Qマスはフラヌ改が出てくることもあるので、編成をケチるなら道中支援はあった方がいいです。

f:id:takachan8080:20190530083736p:plain

索敵値はこんな感じです。電探無しで水偵沢山積んでる人でもTマス到達している人もいるようなので、電探の数じゃなく純粋な索敵値のみ?

f:id:takachan8080:20190531214436p:plain

f:id:takachan8080:20190531214437p:plain

基地と支援があれば簡単…?

f:id:takachan8080:20190530085511p:plain

機動部隊ボスゲージ削り編成

最初はE5甲のつもりで編成してましたが、E5は丙で未所持のアメリカ艦を掘る事に決め、第一艦隊に全力投入しました。
第二艦隊の大井北上はサブのまま、温存してたメイン霧島も第二に投入。

第一旗艦は司令部+対地装備で道中大破しても退避できるように白露改二。
空母は少しでも手数を増やすために装甲空母に。制空は出撃時680程度ありちょっと盛りすぎです。水戦を1つ2つ下ろせるので、航巡に三式+WGでも良かったかも。もしくは旗艦を航巡にして主主偵司にすれば中枢棲姫を狙ったときに割合ダメ連撃が入っていいかもしれません。

第二艦隊はとにかく道中安定、退避艦が出てもボスに向かうように電探も多めに積んでいます。O→ボスは電探が4つ必要なので、電探持ち2隻が退避しても大丈夫なように電探は6つ積みました。

結構怖そうな雰囲気のJマス(空母水姫マス)は結構完全SやカスダメSが多く、撤退はOマスで3回でした。Jマスでフラツx2編成の時は中大破が出やすいです。Oマスはル改の時は諦めた方がいいかも(;'∀')

五十鈴が対空が高いので五十鈴を使っています。由良に主砲電探甲標的穴副砲だともっと安定するかもしれませんが、水上で由良を使いたいので我慢。

支援は航空支援と砲撃支援を使いましたが、航空支援だと毎回50~200ダメくらいは入っていました。艦爆ガン積みじゃなく赤城加賀蒼龍飛龍に艦戦6残り艦爆にして制空権均衡にしてボーキ消費は1戦250程度、本隊の消費と基地合わせたら軽く1000は超えるますが、航空支援は弾薬消費が軽いのが少しありがたいです。爆戦で均衡調整できるならもうちょっと効率よくなりそう。

第一の空母に噴進砲改二を積んで噴進バリア&加重対空UP、第二は霧島以外秋月砲にしたのも結構効果あると思います。とりあえず北上・大井の分も☆1だけつけましたが、未改修で艦隊防空3.5、☆1で+3で約2倍?でとりあえず☆つけておくだけでも変わりそうです。

f:id:takachan8080:20190601224816p:plain

4500/4500→1500/4500

1 4087/4500 航空支援
2 Oマス撤退  ↓
3 Oマス撤退  ↓
4 3841/4500  ↓
5 3144/4500  ↓
6 2844/4500  ↓
7 2524/4500 砲撃支援
8 2202/4500  ↓
9 Oマス撤退  ↓
10 1925/4500  ↓
11 1395/4500 出撃地点追加

特にキラ付けも何もしてませんが、対空マシマシ先制雷撃でそこそこ安定しました。

f:id:takachan8080:20190601225932p:plain

というわけで燃料と弾薬が赤字になったので、資材回復したら突撃します。