新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入! 攻略

金剛改二丙任務、ついに5-5ボスS勝利2回がきました・・・!荒潮改二の時はA勝利で良かったのでまだマシでしたが、2回S勝利はめんどくさいです。

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!攻略

クリア条件

金剛改二丙(旗艦)+金剛型1隻+駆逐2+自由枠で5-1・5-3・5-4・5-5ボスを各2回ずつS勝利で達成

f:id:takachan8080:20190424223358p:plain

報酬
  • 燃料x1944、弾薬x2019
  • 35.6㎝連装砲改二
  • 戦闘詳報・新型砲熕兵装資材x2・勲章から一つ選択

f:id:takachan8080:20190424223458p:plain

 

5-1 攻略編成

制空権はボスマス126以上で優勢or均衡となります。道中のみ支援出しました。

f:id:takachan8080:20190424223638p:plain

5-3 攻略編成

ボスマスは空母無し編成時141以上で制空権確保、空母入り編成時140以上で航空優勢となります。5-5で出した支援艦隊のキラが残っていたので、道中・決戦ともに支援出しました。南方が固いので駆逐はカットイン艦にしています。

f:id:takachan8080:20190424223651p:plain

5-4 攻略編成

制空権はボスマス制空値140以上で優勢とれます。金剛の瑞雲は・・・5-5で使ってみたら案の定ボスマス到着時枯れてたので熟練付けついでに・・・(;'∀')
道中のみ支援出しました。

f:id:takachan8080:20190424223621p:plain

5-5 攻略編成

ゲージ破壊前

レレ編成での勝利は諦めつつ、道中であまり撃墜されなければギリッギリレレ編成でも航空優勢が取れるかもしれない程度です。
P→Sは分岐点係数2で73未満で逸れ確定、80以上でボス確定?
索敵がきつかったので彩雲ではなく試製景雲に。ボスマスはヲ改2隻編成の時で制空値377以上で優勢ですが、コルセアと橘花を使ってギリギリでした。
道中・決戦ともに支援出しました。
試しに金剛に瑞雲で制空補助できないかと積んでみましたが、ボス前のレ級マスで枯れました。
ジョンストンは保険で対潜装備と魚雷積んでますが、小口径GFCS砲と電探積んで索敵盛れば瑞鶴に彩雲が積めたかもしれません。

f:id:takachan8080:20190424223722p:plain

ゲージ破壊後

破壊前に1回S勝利取った後にA敗北連発のおかげでゲージ破壊してしまったので、速吸ルートで行ってみました。
ボスマスはヲ改旗艦時の制空権は均衡、レ級旗艦時で優勢です。
O→Sは63未満で逸れ確定、66以上でボス確定?
索敵値がカツカツだったので対潜艦は1隻です。ゲージ破壊前の潜水艦よりも若干固い?ので、3種シナジーじゃないと対潜艦1隻で単縦陣で落とすのはかなり厳しいかも。
開幕航空戦で対潜艦にクリーンヒットして潜水艦残しを一度やらかしました(;'∀')

f:id:takachan8080:20190424223710p:plain

というわけでクリア。

f:id:takachan8080:20190424225546p:plain
f:id:takachan8080:20190424225547p:plain
f:id:takachan8080:20190424225549p:plain

5-5に当然に行かされるとは思ってましたが、2回はかなり面倒ですね・・・ゲージ破壊後に2回も行くのも資材がもったいないし、破壊前に2回行くとなるとゲージ破壊しないともったいない気もするし・・・さぁ、秋津洲と初風掘りだ😀