新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

秋イベ2019 E4丙 攻略!【バタビア沖海戦】

待ちに待ったE4丙の攻略です。神州丸さん待ってて!

f:id:takachan8080:20191201205056p:plain

 

秋イベ2019 E4丙 攻略!

E4-1 輸送連合 攻略編成

f:id:takachan8080:20191201205401p:plain

TP300

睦月の装備下ろして入渠させてしまいましたが、大発x3です。
この編成でS勝利でTP152、A勝利でTP106になるはず・・・一応第一旗艦には艦隊司令部を装備。水戦一つで全マス確保できます。

初手潜水マスなので先制対潜艦を3隻いれました。龍田は自動先制対潜なのでソナー無しでも可能なので採用しています。

特効艦は最上、三隈、由良、名取、暁、Верный、敷波?

第二の最上は鈴熊とかでも良さそうです。

道中、決戦ともに支援無し。基地航空隊はMマスとボスに1部隊ずつ送りました。

f:id:takachan8080:20191201205314p:plain

1戦目。ナナメエリソだと事故る可能性もあるので対潜艦はいた方が安定しますね。

f:id:takachan8080:20191201210015p:plain

2戦目。まぁ特にないです。

f:id:takachan8080:20191201210030p:plain

3戦目。フラリやツがハッスルして大破する事があるので基地航空隊を1部隊ここに送りました。

f:id:takachan8080:20191201210032p:plain

ボス戦。ボスがどこかで見たアイツなのでちょっと硬いです。

f:id:takachan8080:20191201210233p:plain

E4-2 水上打撃 攻略編成

f:id:takachan8080:20191201210521p:plain

Gマスがちょっと事故りやすいかもしれないので、削りはGマスに1部隊、ボスに1部隊送りました。ラスダンはボス集中。

f:id:takachan8080:20191201211443p:plain
f:id:takachan8080:20191201211444p:plain

第一に航巡4隻いますが、ヌ級が普通のやつなら制空72以上で確保できるはずなので、航巡3隻に水戦か軽空母1隻いれれば多分いけます。

ボス前の空襲マス対策でサブ初月いれましたが、別にいなくても大丈夫かも・・・

第二は大井に先制雷撃+先制対潜をさせています。

削り、ラスダンともに支援なし。ラスダンは硬くなりますが、暁の連撃で抜けました。

装甲ギミックは面倒なのでやっていません(;'∀')

f:id:takachan8080:20191201210620p:plain

水上でルートが若干変わりますが、こちらのルートでも初手潜水マスです。先制対潜艦入れると安定すると思います。

f:id:takachan8080:20191201211030p:plain

2戦目。削り時はここに基地1部隊送っていました。

f:id:takachan8080:20191201211033p:plain

3戦目。フラリの攻撃がちょっと怖いですね。

f:id:takachan8080:20191201211036p:plain

ボス前空襲。削り時はずっと空母1でしたが、ラスダンだけ2隻になってました。
削りは制空値72以上で確保、壊の時は72以上で優勢or140以上で優勢。

参考:https://kcjervis.github.io/jervis/#/maps

f:id:takachan8080:20191201211529p:plain

ラスダンのみ敵編成に空母が増えます。

f:id:takachan8080:20191201211051p:plain

敷波スペシャルは一度もお目にかかれないままクリア。

f:id:takachan8080:20191201211804p:plain

当然ですが報酬は寂しいです。

f:id:takachan8080:20191201211118p:plain
f:id:takachan8080:20191201211119p:plain
f:id:takachan8080:20191201211121p:plain
f:id:takachan8080:20191201211130p:plain
f:id:takachan8080:20191201211132p:plain
f:id:takachan8080:20191201211133p:plain

という事で前段は甲甲丙丙でクリアーしました。ちまちまレベリングしよう。