新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【艦これ】マンスリー出撃任務編成

艦これのマンスリー任務の編成例です。99%自分用の編成メモです。

 

 

「第五戦隊」出撃せよ! 攻略編成

クリア条件

妙高那智・羽黒+自由枠で2-5ボスS勝利

f:id:takachan8080:20190801154340j:plain

報酬

  • 弾薬x550、鋼材x550
  • 開発資材x5
  • 家具箱(大)x1

編成例

ドラム缶2隻+低速艦含むで羅針盤固定できます。
ボス前索敵スコアは33式で49以上でボス固定です。

制空値84以上でボスマス制空確保。開幕で駆逐などが落とせる事があるので瑞雲改二や晴嵐を積んでますが、無いよりはマシな程度です。制空は伊勢改二or日向改二の22機スロに岩本隊★MAXだけでもOKです。

f:id:takachan8080:20190801164646p:plain

 

「潜水艦隊」出撃せよ! 攻略編成

クリア条件

6-1ボスS勝利x3

f:id:takachan8080:20190801154355j:plain

報酬

編成例

出撃時制空値139、ボスマス優勢です。

編成自体は自由ですが、潜水艦3隻未満だと逸れるので、実質潜水艦3+自由枠。迅鯨を軽巡や雷巡にすると安定度は上がりますが、Gマスで低確率で逸れます。潜水母艦入りの場合分岐点係数4で25以上でルート固定可能、この編成で125です。潜水母艦無しでも、36以上で8割強ボス到達可能です。潜水母艦がほとんど育ってなければ雷巡を入れた方が良いと思います。

空母は五航戦の装甲空母等にジェット機を積むのも結構イイ感じ。

f:id:takachan8080:20211219104931j:plain

水雷戦隊」南西へ! 攻略編成

クリア条件

軽巡1~3(旗艦)+駆逐1以上で1-4ボスS勝利(軽巡・駆逐以外は不可)

f:id:takachan8080:20190801155204p:plain

報酬

編成例

駆逐4隻でボス固定。敵が弱いのでコモン駆逐改でも可。

f:id:takachan8080:20210201034136j:plain

「水上打撃部隊」南方へ! 攻略編成

クリア条件

大和型・長門型・伊勢型・扶桑型から3隻+軽巡1+自由枠で5-1ボスS勝利

f:id:takachan8080:20190801154426j:plain

報酬

  • 燃料x350、弾薬x400、鋼材x350
  • 高速修復材x3
  • 改修資材x4

編成例

拡張「六水戦」、最前線へ!(クォータリー)と同時攻略編成です。

出撃時制空値267、先制対潜できませんが、一応対潜装備2隻入れてます。日向改二がいると制空取りつつ先制対潜もできます。

資材に余裕があれば道中支援だけでも出すとかなり安定します。

f:id:takachan8080:20210201033250j:plain

海上護衛強化月間 攻略編成

クリア条件

1-5ボスA勝利以上x10

f:id:takachan8080:20190801203546j:plain

報酬

  • 燃料x800
  • 開発資材x5
  • 改修資材x3

編成例

わざわざクリアするために周回するというより、1-5キラ付けしてたら終わる感じですね。
定番ですが、SGレーダーで中射程にして旗艦MVP取りやすくしています。

f:id:takachan8080:20190801204338p:plain

 

「空母機動部隊」西へ! 攻略編成

クリア条件

空母2+駆逐2+自由枠で4-2ボスS勝利

f:id:takachan8080:20190801154510j:plain

報酬

  • 弾薬x600、ボーキx800
  • 改修資材x2
  • 家具箱(大)x2

編成例

空母2軽巡1駆逐3でやっています。ACLまたはBDCLでどちらもボス(Lマス)固定です。Bマスは潜水艦マスなので、可能な範囲で空母や駆逐などに先制対潜させられると安定します。龍鳳や瑞鳳、駆逐1~2隻に先制対潜など。

制空値はDマスで制空値168以上で確保、84以上で優勢、ボスマスは84以上で確保できます。編成例は出撃時制空値185です。

S勝利が条件なので、昼で撃ち漏らした時を考慮して軽巡を旗艦にしたり、夜戦空母とかにしてもいいかもしれません。

空母2、駆逐2、最上特矢矧乙だとたまに上ルートで遠回りして補給艦マス踏みますが安定します。

f:id:takachan8080:20190801172358p:plain

「水上反撃部隊」突入せよ! 攻略編成

クリア条件

駆逐(旗艦)+重巡1+軽巡1+ 駆逐3で2-5ボスS勝利

f:id:takachan8080:20190801155247p:plain

報酬

  • 弾薬x600、ボーキx200
  • 開発資材x4
  • 改修資材x2

編成例

新人の方は上位電探が少なくて厳しいと思います。とりあえずカタパルト任務で1回クリアするだけなら、大淀やゴトランド等の4スロ軽巡に水偵2つ積んだり、駆逐を1隻電探キャリアにするのも。

ボスマス固定に必要な索敵スコアは33式で34以上です。2戦目のフラチ雷撃や3戦目のフラリ砲撃を何とか耐えてもボス前で逸れたら全て無となるので、作戦室でしっかりと索敵を確認してください。

重巡はザラやポーラの有無で難易度が大きく変わります。いなければ由良改二等に水戦積むか、制空捨ててボスマス空母入り編成時は祈るか、ザラを入手するまではスルーか・・・オススメはできませんが、4-5でリベッチオを掘ってザラを建造する方法もあります(;'∀')

最上改二特は重巡ではなく航巡で編成条件を満たさないので編成しちゃだめです。

ボスマス制空権確保:84、航空優勢:42、航空均衡:19です。とりあえず水戦1つあれば均衡、空母無し編成なら確保できます。

軽巡枠のオススメは、矢矧改二乙>甲標的軽巡≧他4スロ軽巡や高火力軽巡>その他といった感じ。矢矧以外の甲標的軽巡は昼砲撃戦があまり強くなく、道中は安定するけどボスマスでちょっとキツい、矢矧以外の4スロ軽巡や高火力軽巡は道中は甲標的軽巡より若干安定しにくいが、ボスマスはフラルを連撃で落とす事もある、という感じです。矢矧乙はチート。

ケッコン艦やバルジ駆逐で固められる等の上級者の方以外は、6隻全員キラ付け推奨です。

f:id:takachan8080:20190808054510p:plain

兵站線確保!海上警備を強化実施せよ! 攻略編成

クリア条件

軽空母or軽巡級1+[駆逐/海防]3+自由枠で1-2、1-3、1-4、2-1各ボスS勝利

f:id:takachan8080:20190801154450j:plain

報酬

  • 燃料x400、弾薬x400、ボーキx400
  • 開発資材x4or高速修復材x4or改修資材x2から選択
  • 九五式爆雷or25mm単装機銃x2or給糧艦伊良湖」から選択

編成例

1-2

5隻以下かつ駆逐4隻でボス固定です。高速統一だと道中1戦、低速混じりだと1戦増える場合もあります。

f:id:takachan8080:20190802201010p:plain

1-3

正規空母無し、駆逐4で道中2戦ボス固定です。空母が先に動けるように伊勢艦爆で射程伸ばしています。

f:id:takachan8080:20190802201035p:plain

1-4

水雷戦隊」南西へ!と同時攻略です。別々で攻略するなら軽空母2+駆逐4など。制空値は制空権確保:60、航空優勢:30、航空均衡:14、です。練度と装備がそれなりなら制空喪失でも。

f:id:takachan8080:20190801165251p:plain

2-1

軽巡1駆逐4水母1の高速統一で道中1戦ボス固定です。ボスマスは日進の12機スロに強風で均衡、二式水戦改だと★2以上じゃないと劣勢になるっぽいです。

空母2(雷巡or軽巡)1駆逐3で道中2戦も。

ボスマス制空権確保:162、航空優勢:81、航空均衡:37です。

f:id:takachan8080:20190802201051p:plain

空母2雷巡1駆逐3でも任務の達成条件を満たしているので軽巡や駆逐、水母の練度に不安がある場合はこんな編成でも。制空値は169でギリギリです。

空母が先に動けるように伊勢艦爆積んでます。確保は諦めて艦攻3艦戦1、艦攻3彩雲か二式艦偵で開幕重視も良さそうです。

f:id:takachan8080:20190802210221p:plain

 
マンスリー出撃任務はネジが結構美味しいのが多いので忘れずに消化しておきたいですね。水上反撃は難易度に見合った報酬とは感じませんが、ネジが欲しいので毎月やっています。でもウィークリーの東方はほぼやりません(;'∀')簡単なの10回以上やるよりちょっと難しいの1回の方が気楽です( ´艸`)