新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦 攻略【5-4・5-5】

お豆任務の一番めんどくさい任務、【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦をクリアしました。
南方はやらなくてもそれ以外をこなせば銀河と窓はもらえるので、無理してクリアする必要は無いと思います。白露改二任務や夕雲・巻雲改二任務が残っている方はついでにクリアすると戦果も貰えてラッキー!

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦

戦艦or空母(旗艦)・駆逐2+自由枠3で5-4、5-5でS勝利で達成。

f:id:takachan8080:20190126172541p:plain

報酬

燃料x2019、鋼材x2019、節分の豆x2、戦果+180

f:id:takachan8080:20190126172623p:plain
f:id:takachan8080:20190126172625p:plain
f:id:takachan8080:20190126172628p:plain

 

5-4 攻略編成

ボーキ無くなっちゃったので、中央ルートで攻略。
Mマスからは33式で23以上でボス確定?夜戦装備積みすぎると索敵不足で逸れるかも

f:id:takachan8080:20190126173038p:plain

伊勢改二を高速化して渦潮回避しましたが、高速化しなくても渦潮踏むだけっぽい?
ボスマス制空140以上で優勢。
支援無し、駆逐のみキラ付けして全部単縦陣を選択しました。

f:id:takachan8080:20190126172725p:plain

ボスは輪形陣でそんなに強くないので、ボスマス制空均衡で夜戦勝負でも。

f:id:takachan8080:20190126174504p:plain

5-5 攻略編成

ルートはこんな感じです。2戦目でヲ改がハッスルするとキツいかも。索敵は33式で33以上でボス確定?

f:id:takachan8080:20190126174039p:plain

ゲージ破壊後に攻略。決戦支援(砲撃)のみだしました。
ボスマス制空356以上で航空優勢とれます。
対潜432セットにすると索敵が足りなかったので、四式ソナー+三式爆雷+電探にしました。先制対潜miss→対潜艦中破で潜水艦倒せず、という展開も考えて2隻とも対潜装備にしました。カ号がいっぱいあれば対潜支援出して対潜装備無しでも良さそうです。
道中は単縦陣、ボスマスは複縦陣を選択。

f:id:takachan8080:20190126172937p:plain

開幕航空戦で鈴熊が中破&大破しましたが、なんとかS勝利できました。

f:id:takachan8080:20190126174356p:plain

とりあえず来週もクリアはできそうですが、再来週はどうしようかな…