新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

精鋭「四水戦」、南方海域に展開せよ! 攻略

村雨改二任務なのか由良改二任務なのかよくわかりませんが、クリアーしました。

精鋭「四水戦」、南方海域に展開せよ!

村雨改二(旗艦)+[由良改二・夕立改二・春雨改・五月雨改・秋月改]から3隻+自由枠2隻で5-1、5-3、5-4、各ボス戦でA勝利以上で達成

f:id:takachan8080:20190127021351p:plain

報酬

  • 燃料x400、弾薬x400、ボーキサイトx400
  • 12.7cm連装砲C型改二・22号対水上電探×2・12.7cm連装砲B型改二×2から選択
  • 洋上補給×2・ドラム艦(輸送用)×3・改修資材×4から選択
f:id:takachan8080:20190127022432p:plain
f:id:takachan8080:20190127022435p:plain

 

 

5-1 攻略編成

自由枠は伊勢改二と瑞鳳改二にしました。ルートは海上突入と同じBCFJ、正空を入れたり軽空2隻入れたりするとBEGJ?
ボス編成空母2隻の場合均衡、空母1隻の場合優勢取れる程度にしています。

f:id:takachan8080:20190127023040p:plain

5-3 攻略編成

S勝利を取らないといけないと勘違いをしており、長門を入れました。A勝利でいいので自由枠は航巡でも。
ボス編成軽空母2隻入りの場合均衡、軽空母無しで優勢取れるようにしました。
道中は支援無しでナナメで通過。支援を出すなら単縦陣を。

f:id:takachan8080:20190127022916p:plain

S勝利と勘違いして決戦支援出しました。冬イベから支援艦隊は運の高い艦のみで編成するようにしたところ、命中がかなり良くなった気がします。これに由良の雷撃で開幕で南方棲戦姫のみとなっちゃいました。あとはひたすら南方さんを殴るだけですが、カチカッチンなので長門以外割合ダメージしかでません…

f:id:takachan8080:20190127024342p:plain

5-4 攻略編成

伊勢高速化せずにうずしお踏むルートでクリアしました。
由良の増設に機銃が積んであるのはガバです、5-3の後主砲を水戦に替え、機銃を副砲にしようと思って忘れてました(;'∀')
ボスマス優勢取れる程度にしました。索敵は33式で24程度、23以上でボス固定?

f:id:takachan8080:20190127022903p:plain

任務ではS勝利を取る必要がありませんでしたが、5-3攻略するなら決戦支援は出しておいた方が楽ですね。

報酬はC砲とネジにしました。

f:id:takachan8080:20190127025723p:plain
f:id:takachan8080:20190127025721p:plain

22号電探やB砲は牧場で簡単に入手できますが、C砲牧場満潮改二以外設計図や戦闘詳報が必要、改造Lvも高めなので面倒ですね。クォータリーでC砲☆3をもらえるので、未改修のC砲はD砲の餌で残しておくと良いと思います(多分)