新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【節分任務】南西海域節分作戦二〇二三 攻略編成

Let's……Sets……Boon!!

 

【節分任務】南西海域節分作戦二〇二三

任務内容

編成条件

[航巡2/水母2]旗艦+自由枠

達成条件

7-2-2、7-3-2、7-4、7-5-3各ボスS勝利?7-4はAでもいいかも

報酬

攻略編成

7-2-2

指定枠は航巡にしました。出撃時制空値176、ボスマス制空値160以上で拮抗です。ボス前索敵は分岐点係数4で69以上でボス固定です。

新春任務で7-2-1破壊済みで良かった(*^▽^*)

7-3-2

他に良い編成あるのかなあ、羽黒神風入りの高速+以上統一しか思い浮かびませんでした(;´∀`)

7-4

鈴熊は水戦と瑞雲改二でボス優勢取って連撃させるつもりが、制空シミュ叩いただけで水戦2積みのまま出撃しちゃった(´・ω・`)昨年とほぼ同じ編成です。昨年は東海2つ基地に入れて単縦陣にして潜水艦残してA勝利だった(A勝利で進行した)ので念のためボスマスは梯形陣にしました。

基地はもともと21熟練2つだけの所に東海と陸戦入れました。

7-5

1ゲージ目(ボス撃破2回)

航戦1軽空1軽巡1駆逐3で最短。

空襲マス優勢取るために出撃時制空値278以上にしたけど、拮抗でよければ124以上?ボスにフラト(対空CI)がいるので流星改一航戦熟練じゃない方が良さそう。

2ゲージ目(ボス撃破3回)

出撃時制空値206、空襲マス拮抗、ボス優勢。

砲台、飛行場姫、集積地棲姫、PT小鬼がいるので対地装備満載に。航戦に瑞雲と機銃、駆逐に武装大発や装甲艇と見張員で軽くPT対策も。天霧とかも良いですね。

彩雲と先制対潜と夜襲で龍鳳を戊にしたけど、改二でも十分かな。

ギミック(MマスS勝利?)

航戦1軽空1軽巡1駆逐3

1ゲージ目の方へ進み能動分岐をIマスへ。I→Mは要索敵ですが、逸れても潜水混じりの水上艦編成踏むだけで到達は出来るぽい。Mマスは軽巡1駆逐2の雑魚です。

3ゲージ目(ボス撃破3回でゲージ破壊可能)

空襲マス喪失か劣勢、ボスマス確保です。多分ラスダンじゃなければ最上矢矧の夜戦連撃で余裕だと思いますが、駆逐のカットインは2隻いてもいいかも。射程調整したほうが良かったかな。

クリア

選択報酬はネジにしました。拡張作戦はウィークリーではなくマンスリーでしたね。6-4じゃなく6-5になってたのはまだEO残してたのでついでに行けて嬉しいです。