新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【海風改二】精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ! 攻略

慢心してたので海風をレベリングして改二にしてやっとクリアしました。

これは是非イベント終了前に実装してほしかった任務ですね…警戒陣先輩…

精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!

クリア条件

海風改二(旗艦)+[山風・江風・涼風]より2隻+自由枠で2-3、2-4、5-1、5-3ボスS勝利で達成

f:id:takachan8080:20190626193700p:plain

報酬
  • 燃料x800、弾薬x800、鋼材x800
  • 12.7㎝連装砲C型改二
  • 新型砲熕兵装資材x1・13号対空電探x3・特注家具職人x1から選択

f:id:takachan8080:20190626205808p:plain

攻略編成

2-3

軽巡1駆逐4でボス固定?っぽいので自由枠は軽巡、駆逐、軽空母にしました。制空値はボスマス81以上優勢162以上確保、優勢狙いです。

f:id:takachan8080:20190626194057p:plain

2-4

重巡系1軽巡1駆逐4でボス最短固定です。ボス前制空均衡にするために航巡に水戦を積んでいます。

f:id:takachan8080:20190626194111p:plain

5-1

道中2戦ボス固定?自由枠は軽巡、伊勢改二、軽空母にしました。
出撃時制空値280程度、ボスマス優勢or確保取れるようにしました。軽空母は日向改二などでも。
軽空母2隻にしたり正規空母を入れたりすると最短通れなくなります。
ガリバルディは三式弾の積めない重巡みたいな感じでかなり強いですね(◎_◎;)燃費も重巡級ですが(;´∀`)

一応道中2戦ともノーマルツ級が出るので、流星改より村田や友永などのネームド艦攻の方がいいかも。熟練度付けのために使ってますが、2戦ともツ級が艦攻を狙ったらヤベベです。

f:id:takachan8080:20190626194123p:plain

5-3

この任務では一番の難所の5-3です。出撃時制空値74、ボスマスは空母無し時に優勢、空母入り時均衡です。瑞雲は弾着&制空で積んでいます。六三四空じゃないとボスマスでツ級に枯らされてしまうかも…

道中は宗教的な関係で支援無しナナメで突っ込みました。ボスも支援出しませんでしたが、出しておいた方が楽だと思います。

4スロの大淀に昼連撃+夜偵+照明弾を積みましたが、阿武隈とかの運改修していれば阿武隈に甲魚魚で駆逐に照明弾載せる方が良さそうですね。夜戦火力もそこそこ高いガリバルディも良さそう。大淀は夜戦火力が低いので南方棲戦姫の装甲抜けない気がします…(;'∀')

f:id:takachan8080:20190626205342p:plain

というわけでクリアー!

f:id:takachan8080:20190626205859p:plain
f:id:takachan8080:20190626205901p:plain
f:id:takachan8080:20190626205904p:plain

演習任務も終わり、遠征任務もあと水上基地建設が帰ってくれば終わりです。ボーキ溜めなきゃ…