新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

新編「第一戦隊」、抜錨せよ! 攻略【長門改二任務】

節分任務の駆逐2隻入り5-5クリアを、戦艦2航巡2駆逐2で挑戦しましたが、ボス到達は容易ですが南方さんが固くて失敗、ノーマル武蔵しかいないので大人しくゲージ破壊後に節分任務をやることに。
南方さんが固くなったなら大型艦6隻でボス前羅針盤ガチャで殴った方が早くねぇか?と思い、長門改二任務をついでに消化してきました。

新編「第一戦隊」、抜錨せよ!

長門改二(旗艦)・陸奥改(二番艦)+自由枠4隻で4-5ボス、5-5ボスでS勝利で達成。

f:id:takachan8080:20190125204822p:plain

 

4-5 攻略編成

f:id:takachan8080:20190125211346p:plain

久しぶりにKマス経由ルートで攻略。
初戦敗北対策に瑞鳳に先制対潜させました。Kマスで航空優勢取るには最大252以上必要なので爆戦と航巡に水戦を積んでいます。航巡はWG42の代わりに水偵でも良かったかも。
正直瑞鳳にわざわざ3スロ使って先制対潜させずに、艦攻1艦戦2彩雲でよかった感…(;'∀')

f:id:takachan8080:20190125211244p:plain

航巡二隻大破…危なげながらもS勝利。

f:id:takachan8080:20190125215021p:plain

5-5 攻略編成

ボス固定編成ではなくボス前ランダム編成で攻略しました。運よく一発到達、一発クリアできました(;'∀') 支援出して逸れたら悲しいので支援無しです。
初戦敗北とボスマス潜水艦対策で瑞鳳を入れました。一応FBAカットインもできるようにしています。南方さんが強化された代わりに随伴潜水艦が弱体化し、反航戦単縦陣でも瑞鳳の対潜攻撃で倒せます。

f:id:takachan8080:20190125213004p:plain

ボス前は単縦エリレでしたが、長門が踏ん張ってくれました。羅針盤ガチャとボス編成ガチャに勝利!

f:id:takachan8080:20190125214744p:plain

駆逐艦が育っているならこんな編成も良い感じです。フル支援、道中単縦陣、ボスマス梯形陣で一斉射。駆逐はキラ付けしておくとエリレの雷撃をかわしやすくなります。
戦艦空母6は逸れなければほぼ勝ち確ですが、こちらは噛み合わないと負けるので、試行回数が増えますが、ボーキ消費は当然無し、大破するのは駆逐が多いので鋼材の消費も少なめです。

この編成で5-5ゲージ破壊したときは、燃料1万弾薬1.5万、鋼材5000ボーキ0でした。途中でキラ付けやめたら沼りました(;'∀')

索敵は分岐点係数2で67以上必要で、この編成装備でギリギリ67超えてる程度なので、練度や司令部レベルによってはFuMOを32号電探に変更したり、対潜艦をソ投電とかにしないといけないかも。

f:id:takachan8080:20190506025647p:plain

対潜艦が小破未満でT字不利引かなければ潜水艦はソナー一つで大丈夫でした(要先制対潜)中破した時のことを考えるとソ投の方がいいかも。

f:id:takachan8080:20190504001534p:plain

報酬

弾薬x880・鋼材x880・改修資材x4・艦本新設計 増設バルジ(大型艦)

f:id:takachan8080:20190125215327p:plain
f:id:takachan8080:20190125215328p:plain

夕雲・巻雲改二任務もついでにこなしたいのですが、今月EO全て割っても勲章が足りず、来月以降に持ち越し…
このまま南方さんが強いままだと、サラトガ任務もゲージ破壊後じゃないとキツそうなので、ゲージ破壊のために先に武蔵を改二にするべきか…
節分拡張任務、戦果or勲章にしてくれたらよかったのになぁ(´;ω;`)