新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

第1期 4-5 初攻略

※第1期の記事です

1-5、2-5、3-5と順調に攻略し、勲章も3つ集まりましたので、4-5もサクッと攻略して設計図ゲット!したいところですが、EO後半はかなり難易度が高いらしい。長門型や大和型入れてもラスダンで沼ることもあるとか。

 

削り

4-5の削りは割と楽ということで、他の方の編成を参考にこんな感じ。
摩耶には水偵ではなく夜偵、三式弾が2つしかなかったので照明弾を装備しました。
艦載機はこれで中央ルートなら全マス制空権確保です。艦攻1スロでもそれなりに強いですね。
艦戦減らして航空優勢にして、艦攻増やしたり1隻は艦爆も積んでボス戦で随伴削りに徹してもらったりするのも良さそうです。

f:id:takachan8080:20180624201204p:plain

戦艦+空母3隻という条件を満たしているため、中央のB→C→F→J→Mというルートで攻略します。C・J・M(ボス)では単縦陣、Fマスは潜水艦マスなので単横陣。対潜攻撃できないので強制敗北ですが、重巡ではなく航巡にすることで、潜水艦マスでの敗北回避と制空補助も可能なようです。航巡がまだ50レベルにも達しないので今回は見送り。

f:id:takachan8080:20180624202150p:plain

削りは道中大破撤退が2回ありましたが、スムーズに進みました。ボスマスまでたどり付けば、昼で片付けるのはできませんでしたが、夜戦でS勝利できました。

f:id:takachan8080:20180624203052p:plain

削り途中で初三隈。道中やたら雷と最上がドロップした印象です。

f:id:takachan8080:20180624203302p:plain

ラスダン

ラスダンは編成を変更。榛名と比叡で随伴を落とし、摩耶・羽黒・妙高で港湾棲姫にトドメをお願いする編成です。紫電改二3つでボス戦でも航空優勢がとれましたが、撃墜されすぎるとボス戦ではギリギリ足りなくなる可能性もありますね。
空母は艦爆を積んでいると港湾棲姫を攻撃しなくなるので、飛龍には随伴を一隻でも多く落としてもらうため、艦攻ではなく艦爆を装備。
三式弾がないと無理だろうと思い、急遽一つ作りました。

f:id:takachan8080:20180624203456p:plain

昼でなんとか4隻落とす事ができました。飛龍さんおつかれさまです。羽黒と妙高が中破なのがイタイ!

f:id:takachan8080:20180624204038p:plain

妙高がギリギリで倒してくれ、無事ゲージ破壊できました。

f:id:takachan8080:20180624204334p:plain

 

伊勢改二がコスパ良し

翔鶴・瑞鶴の装甲空母化を後回しにして伊勢を改二にしましたが、3-5も4-5もマンスリーの5-1もとても楽に消化できるようになりました。カタパルトは足りているのですが、設計図がね・・・
伊勢改二の22スロに瑞雲を装備し、潜水艦マスでの敗北回避。枯れる可能性はありますが、今のところ2か月連続フルで使ってますが一度も枯れたことがありません。熟練度が一段階下がることもないので、そんなに気にするほどじゃないのかも?
空母は随伴削りに徹するため艦攻2ではなく艦攻と艦爆です。重巡より前に置いて、ボス戦の2巡目で随伴を確実に削ってもらう。彗星二二型でどちらかの射程を伸ばすともっといい感じです。空母が随伴を片付けた後、重巡が港湾棲姫を集中攻撃しておしまい。削りは昼S、ラスダンも夜戦行けば余裕な感じです。今のところは・・・

武蔵。いつかお迎えできるといいなあ・・・

f:id:takachan8080:20180812133549p:plain

 

kankorenikki.hateblo.jp