新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

3-5 初攻略

やっとこさ阿武隈が改二になりました。

f:id:takachan8080:20180623154015p:plain

このために設計図を使うのをずっと待っていました。扶桑さん、もう少し・・・もう少し待っててね・・・

f:id:takachan8080:20180623154210j:plain

その前に設計図が必要な大鯨を龍鳳にし・・・

f:id:takachan8080:20180623154408p:plain

無事龍鳳改へとなりました。九七式艦攻(九三一空)を持ってきてもらったので、あとは瑞鳳を改二乙にすれば1-5で活躍してくれるはず・・・

f:id:takachan8080:20180623154445p:plain

 

甲標的装備しつつ先制対潜もできる阿武隈さん

f:id:takachan8080:20180623155358p:plain

というわけで阿武隈改二を主軸に水雷戦隊ルートで3-5に行ってみましたが、道中大破やボスマスでT字不利で旗艦落とせず、ということが続き、駆逐艦が皆大破してしまったので、北ルートに変更。

編成はこんな感じ。摩耶はまだ改ですが、対空値が高いのと育成もかねて入れてます。三式弾は2つしか持っていません・・・
ラスダンほっぽマスは敵制空値が254なので、381以上で優勢。烈風を紫電改二にしても航空優勢取れそうです。紫電改二の方が回避+3の分良さげ。

f:id:takachan8080:20180623174736p:plain

一度潜水3と空母3で来たことがあったのですが、索敵不足で弾薬マスにそれちゃいました。

f:id:takachan8080:20180623175308p:plain

航空均衡で行く人もいるみたいですが、自分は優勢取れるようにしています。

f:id:takachan8080:20180623175432p:plain

いきなり三式弾装備した妙高、羽黒が中破になってしまいましたが、なんとか昼S勝利。ボスはまぁ・・・いけるやろ(

f:id:takachan8080:20180623175556p:plain

初っ端に戦艦に大破させられた羽黒さんでしたが、ゲージ破壊できました。

f:id:takachan8080:20180623175705p:plain

駆逐艦がほとんど育成できていないので、水雷戦隊でお祈りするよりも、重3空3の方が気楽ですね。
春イベ中に周回できれば、海防艦も掘れたな~と思ってちょっと悔しいです・・・