新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「海防艦」整備計画任務で海防艦をゲット

伊勢改二や黒潮改二が実装された今回のメンテで、海防艦をゲットできる新任務が実装されていました。

f:id:takachan8080:20180613215636p:plain

褒賞として、特注家具職人・開発資材x4・新型砲熕兵装資材のうち一つと、

f:id:takachan8080:20180613215927p:plain

択捉型 1番艦「択捉」か2番艦「松輪」のどちらかをもらえます。
択捉改の運が40、松輪改の運が9で命中や回避に多少影響があります。
海防艦はイベント海域でよくドロップするので、どちらを選んでもいずれ入手可能です。
疲労レベリングなど効率重視であれば、運の高い択捉の方が赤疲労でも先制対潜を外しにくいのでオススメ、かな?三式ソナーガン積みでの赤疲労レベリングで体感できる程度には差が出ます。

※2021年10月1日時点で、2-3ボスマスで松輪のドロップがあります。艦これWiki等で期間限定ドロップを確認してください。

f:id:takachan8080:20180613220134p:plain

松輪は春の食材イベ中にドロップしたので、択捉を選択しました。

f:id:takachan8080:20180613220213p:plain

駆逐や軽巡は対潜先制爆雷攻撃をするのにかなりLvをあげないといけませんが、海防艦は装備にもよりますが低いLvから対潜先制爆雷攻撃が可能で、1-5を周回して潜水艦や明石を掘ったりするのにとても役に立ってくれます。燃費もいいので遠征でも大活躍です。

海防艦、演習始め!や「海防艦」、進発せよ!の任務に続きます。伊勢改二の任務は、まだ伊勢が改二にできるレベルに達していないのと、設計図やカタパルト、戦闘詳報も必要なのでかなり後回しになりそうです。まずは阿武隈を改二にしなきゃ・・・

f:id:takachan8080:20180613221746p:plain