新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【艦これ雑記】艦これ始めて1年経過

2019年4月18日に、艦これ始めて1年が経過しました。

メンテに入って暇なので、軽く一年を振り返ってみようと思います。

 

 

kankorenikki.hateblo.jp

艦これ始めて一週間くらいかかってなんとか2-4クリアして、五周年任務を開始しました。サミュエル・B・ロバーツが報酬艦で、自動先制対潜は当時の私にはとても魅力的でしたね。途中の報酬艦の対馬もとても嬉しかったです。

 

kankorenikki.hateblo.jp

第1期では1-5で明石を入手するには司令部Lv80以上という条件がありました。はっちゃんもだったかな?という事でひたすら1-5周回して、明石をゲット。当然Lv35になったら解体掘りして、すぐにパーフェクト明石にしました。ハチイクゴーヤイムヤもここで入手。

 

kankorenikki.hateblo.jp

最初は収集イベやってませんでした。とりあえずリランカで大井北上木曾を雷巡にしようとレベリングしていたのですが、PUBGやWoTを一緒にプレイしていたフレンドが2-4で福江掘りをするも、陸奥や大鯨しか出ないという悲劇を配信していたので、私も福江掘ってみようと開始。そして無事お迎え。フレンドの方はお迎えできず、残念www

 

kankorenikki.hateblo.jp

 水母やら軽巡やら海防艦やらを入れるとドロップしやすくなる?とかあった気がしましたが、空母3雷巡3で開幕ぶっ飛ばしで周回してもそれなりに食材はドロップしました。そして無事に食材イベは完走、三式集中配備、15㎝対潜噴進砲、夕食券1枚を入手しました。そして観艦式だかの遠征をガン回しして、カタパルトを1枚入手。

 

kankorenikki.hateblo.jp

初めての設計図は大鯨に使用しました。設計図を誰に使おうか迷ってる方は阿武隈や五航戦、鳥海や鈴谷など、通常海域でもEOでもイベントでも活躍する艦や、任務で美味しい装備を入手できる艦を優先しましょう。

 

kankorenikki.hateblo.jp

4-5初攻略は某配信者が5-5初突破した頃ですかね。なぜかボスマスでも制空権確保する装備になってます。摩耶が改二で対空カットインできるなら、確保して港湾を枯らせば昼戦は攻撃できなくなったと思うので、ありっちゃーありかも??三式弾が足りないのも新人っぽいですね。

 

kankorenikki.hateblo.jp

新人の壁、水上反撃。キラ付けしては撤退、ボスA敗北を連発しながらもなんとかクリアできました。5-3でナナメ教に入信したので夜戦マスより初戦の閉幕雷撃の方が脅威でした。

 

kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

設計図2枚、カタパルトも2枚あり、翔鶴瑞鶴を改二(甲はLv不足)にするか伊勢を改二にするかで迷いましたが、EO攻略で役立ちそうな伊勢を先に改二にしました。
岩本隊の入手が遅れましたが、岩本隊が無いからという理由で困った事はなかったのと、初秋イベントも丙以下なら瑞鶴改・翔鶴改で十分でした。第2期でも4-5で徹甲弾と三式弾を持たせたり、6-5下ルートで伊勢改二はかなり役に立ちます。
逆に5-5攻略やイベントで高難易度で完走しようと思うと伊勢改二の制空補助は役に立っても火力不足が目立つかもしれません。

 

kankorenikki.hateblo.jp

リベッチオは第1期に4-5で入手。イベントで海外艦がルート固定や特攻艦になるかも、ということで掘りました。第2期でも掘れますが、Kマス掘りはキツそうだし、Nマス掘りも初手固定編成が見つからないとキツそうです。

 

kankorenikki.hateblo.jp

イベント前で資材が貯まる→大型回す→資材無くなる
艦これあるあるですね。第1期最後の最後で大鳳建造できました。
武蔵や大和は4772で建造しました。

 

kankorenikki.hateblo.jp

第1期では5-2をガンガン周回しても三隈ドロップしませんでしたが、7-1周回すると最上の方が入手しにくいんじゃ?ってくらいドロップしますね。3号砲が装備枠圧迫してます(;'∀')

 

kankorenikki.hateblo.jp

第1期では鬼畜任務だった海上突入は、第2期で簡単になりました。やはり最大の敵は羅針盤ですね。

 

kankorenikki.hateblo.jp

第2期の4-5は高速+や軽1駆3でショートカット出来たりと難易度がかなり下がりました。通常の道中3戦ルートも、ボス前の敵編成がインパクトありますが、輪形陣なので割と無事故で抜けられます。潜水艦マスの弾薬消費が無くなったのが大きいですね。

 

kankorenikki.hateblo.jp

5-3-Pや南方強化と注目度満点の5-3。第1期でも辛かったです。夜戦はナナメ。

 

kankorenikki.hateblo.jp

 初の期間限定海域です。E1は丁で伊13、伊26、速吸を掘ってから、甲でクリアしました。対潜装備をきちんと揃えて警戒陣を上手く使えばバケツ100個も使ったりしないでしょう。
難易度丙や丁でもレア艦はドロップするので、新人さんも楽しめると思います。

 

kankorenikki.hateblo.jp

艦これ始めて今までで一番つらかったのがE2戦力でした。空襲マスがかなりキツかったです。ボスマスはうちの龍田でも4桁ダメージ、大破してても500ダメージとか出してて、WG・陸戦隊・内火艇三種の神器の火力にビビるくらいでした。
E2輸送は丁でザラ・ポーラ・大淀を掘ってから甲クリア、戦力はクリアするだけでギリギリでした。輸送甲で大東、戦力甲で岸波をゲット。

 

kankorenikki.hateblo.jp

カタパルトのために乙でクリア。乙は別に難しくもなんともなかったですが、甲は多分かなりキツそう。乙は丙に札制限が付いて敵編成も微妙に強くなる程度ですかね。
劣勢削りとかさっぱりわからなくて、優勢取れないまま気づいたらゲージ割れてました。春日丸や春雨が欲しかったのですが、入手できず・・・のわっちゲット。
基地航空隊の熟練付けでよく来たことは覚えてます。

 

kankorenikki.hateblo.jp

 イタリア艦祭りでした。リットリオ、ローマ、アクィラをゲット。ルイージは掘れませんでした。

 

kankorenikki.hateblo.jp

基地航空隊が砲台をぶっ潰すだけの簡単な海域です(白目
ラスダンは友軍艦隊のリシュリューがカットインでゲージ破壊しました(◎_◎;)
E5-3はドロップがかなりアツかった!プリンツ2隻しか掘れなかったのが悔しい・・・!ホッケは3つあります( ̄ー ̄)ビスマルクは2隻だけ残しました。
コマちゃん欲しかったけど福江が大量でした。フレンドは春に福江入手できなかったので福江掘りしてましたが、コマちゃん大量で福江0でした。トレード機能あったら速攻使ってたわ!と感じた海域でした。

 

kankorenikki.hateblo.jp

これはある程度艦隊が育ってきた新人さんには真っ先に攻略してもらいたい任務ですね。噴進砲改二がもらえるのですが、一本あるだけで空母や航巡などのレベリングや牧場がかなーーーり捗ります。大淀がいないとダメなのですが、春イベで大淀を入手できたら、是非!各ボスA勝利でいいので、伊勢改や日向改でも多分クリアできます。

 

kankorenikki.hateblo.jp

そういえば秋刀魚任務で電探もらったっけ・・・豆任務が強烈すぎて忘れてました・・・艦これはイベントだけやって普段はデイリーもやらないフレンドのケツ叩いて、電探入手させました。春に15爆雷取り逃していたので。

 

kankorenikki.hateblo.jp

これも新人の壁となる、三川艦隊任務ですね。全艦娘Lv80以上なら支援無し警戒陣で道中抜けられるかもしれませんが、そうでなければ警戒陣は罠です。フルキラガチ支援で単縦陣でぶん殴る方が私は突破しやすかったです。

 

kankorenikki.hateblo.jp

第二期になって水上反撃楽になったな~とか思ってましたが、第一期に比べて艦隊の練度が上がっただけの可能性が高いです。あとザラやポーラの有無も・・・上位電探が増えたのも理由になりそう。

 

kankorenikki.hateblo.jp

5-5任務はゲージ破壊すればまぁ大したことないです。えっゲージ破壊が大変?まぁ、そうなるな。
南方強化前はネルソン伊勢改二翔鶴瑞鶴鈴熊で支援無しでも単縦レレ相手に8割くらい勝ててましたが、南方強化後は長門陸奥装空3瑞鳳でも勝率5割程度になりました。

 

kankorenikki.hateblo.jp

海防艦ゲットして、4nや12nから抜け出そう!7-2-2は一回だけ空母入りで行きましたが、ツがいたのでゲージ破壊前は伊勢改二航巡雷巡2駆逐、破壊後は航巡2雷巡2駆逐2で行くようになりました。劣勢にして夜偵飛ばしたりもしましたがFBAで被害甚大だったので、均衡で昼は耐え忍び、夜戦でS勝利がアタシ的には安定です。

 

kankorenikki.hateblo.jp

はじめて3群に入れたときです。ハズレと言われた14㎝改と二式陸偵、14㎝改は日進最強の主砲、陸偵は冬イベで超活躍しました。個人的には大当たりです。

 

kankorenikki.hateblo.jp

飛燕は結構ありがたかったけど、魚雷は・・・?貰ったこと忘れてるくらい存在感が・・・(;'∀')

 

kankorenikki.hateblo.jp

さあ待ちに待った小規模イベント!オール甲目指して頑張ります!
ということで、胸雲・・・じゃなかった峯雲を入手。春雨を入手できたので、任務を進められるようになりました。

 

kankorenikki.hateblo.jp

潜水艦ズがギミック解除で大活躍しました。小口径主砲や電探、二式陸偵熟練など地味に役に立つ装備が報酬でした。

 

kankorenikki.hateblo.jp

 小規模でしたが、初のオール甲クリア。東海が一つしかないので、対潜重視にすればボス火力不足、ボス火力重視だと道中撤退とかなり苦しみました。T字有利で基地航空隊が空母棲姫を大破させたりして、友軍も元気な秋雲が来たのに勝てなくて、これ今の自分じゃ勝てなくね?と心が折れかかった時、同時期着任の方の突破報告が希望の光でした。
ジョンストンは攻略中に入手しましたが、照月の着任が遅れて日進はLv90を超えました。
正月任務・・・?紫雲もらいましたよ('◇')ゞ強風改一択だろって?ネジ課金して作ればいいんです(セイロン

 

kankorenikki.hateblo.jp

5-5は難しくない、資材が減るだけの海域、と思うようになった任務です。資材で殴れば簡単なのです。1-5も5-5も同じ勲章1個はキツイのです。今回もフレンドのケツ叩いて銀河入手させました。

 

kankorenikki.hateblo.jp

バレンタインチョコ、資材は何が貰えるのか確認しようとクリックしたら、確認画面が出ずに資材へとなりました。引退を考えましたが、もう一つもらえたので頑張る事にしました。

 

kankorenikki.hateblo.jp

節分任務中に5-5に沢山行きましたが、陸奥改二任務でも当然のように5-5へ。ナナメ強化も入ってますが、実用範囲内なのでしょうか?

 

kankorenikki.hateblo.jp

日向改二任務は5-5ないぞワーイと思ったらありました。任務以外では5-5に行かないようにしたので、弱編成を引くだけの任務でした。先制対潜出来る師匠、さすがです。

 

kankorenikki.hateblo.jp

まかり通るのために秋津洲掘りをして入手したので、次は雲龍掘りをしました。バケツ以外の消費は軽いので、そんなに苦労は・・・バケツ・・・

 

kankorenikki.hateblo.jp

毎日コツコツとバシーでボーキ集めとキラ防空をしてボーキ5200貯まるごとに空母レシピを回して、出雲丸や二航戦で母港がパンパンになっていましたが、ついにサラトガを建造できました。
みんながズイパラでキャッキャズイズイしてる中、脳死5-2-1でレベリングして、任務をクリア。5-5ゲージ破壊してクリアするのと、ゲージ破壊は捨てて弱編成ガチャするのはどっちが楽なんだろうか?破壊前の最弱編成は破壊後の編成より弱い気がするので、ガチャの方が楽かも・・・

 

というわけで一年を軽く振り返ってみましたが、初イベは未着任の艦娘が沢山ドロップしてめちゃくちゃ楽しかったです。2回目のイベは小規模でしたが、東海一つしかなかったり64戦隊とかも未所持で、色々試行錯誤してクリアできてとても楽しかったイベントでした。
やり始めたばかりだったので、イベントだけでなく消化する任務もいっぱいの濃い一年でした。あとは設計図が必要な艦娘を改造しないと任務条件を満たせないので、コツコツとEO割ったりイベントで設計図もらったりして任務を消化していこうと思います。