新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「第十八駆逐隊」出撃せよ!・「第十九駆逐隊」出撃せよ!攻略

伊勢改二や黒潮改二関連の任務は、まだ改二レベルに達していないので、5-2で三隈探しながら、放置していた任務を少しずつ消化しています。
動画を見ながら周回していると、瑞鳳ドロップ。

f:id:takachan8080:20180617142356p:plain

1隻目は瑞鳳改二乙にして1-5で大活躍中なので、2隻目は瑞鳳改のまま3-2-1の随伴として頑張っています。すでに2隻目もLv80は超えているので、イベで必要になったら改造・・・かな?改二と改二乙はコンバートできるけど、改に戻すことはできないので・・・

マンスリーの「海上護衛強化月間」を開放するために必要な、「第十八駆逐隊」出撃せよ!をクリアしていなかったので、陽炎・不知火・霞・霰と自由枠2には育成中の瑞鳳と飛龍を入れて、3-1へ。
羅針盤が強敵のマップです。戦艦は不採用。開幕で蹴散らす快感が・・・

f:id:takachan8080:20180617144556p:plain

 

飛龍は5-2周回の時に小破したまま出撃、駆逐艦たちは舐めプの装備なし!じゃなくて、装備させるの忘れたまま出撃してしまいましたw
烈風じゃなくても紫電改二でもボス戦では航空優勢になります。もう1スロ紫電改二を装備して制空権確保した方がボーキサイトも節約できて良さそう。
昼で落としきれず、連撃装備にしてなかったのですが夜戦でなんとかS勝利。もうすぐ飛龍が改二になれそう。蒼龍は1隻目はすでに改二になっているので、早く改二にして二航戦任務を進めて機種転換したい・・・!

f:id:takachan8080:20180617144922p:plain

あとは「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!をついでに。
阿武隈旗艦、響・初霜・若葉・五月雨・島風で3-2でB勝利以上。
2戦目の戦艦のパンチに耐えて、羅針盤に勝てれば余裕ですね。2戦目は梯形陣でなんとか耐え、突破。
ボス戦で島風が大破しちゃいましたが、S勝利。阿武隈が改二だと、もう少し余裕ができるので、早くレベリングしなきゃ・・・

f:id:takachan8080:20180617145751p:plain

ドロップは島風。1隻目が出るまでが長く、1隻出るとわんさか出る・・・

f:id:takachan8080:20180617145934p:plain

そして、「第十九駆逐隊」出撃せよ!は、磯波・浦波・綾波・敷波で1-5ボスB勝利以上でクリア。
最後の羅針盤で、軽空母や水母がいないとルートがランダムになります。司令部レベルが80以上で、4隻とも対潜先制爆雷攻撃できない場合、1戦目が鬼門。そしてボス前の分岐の羅針盤。ルート固定できずランダムになる編成で1-5に行かされることが多いので、駆逐隊で1-5に行く任務は司令部Lvが低いうちに終わらせておくと楽です。

f:id:takachan8080:20180617152123p:plain

1発外してA勝利でしたが、B勝利以上で任務はクリアです。

f:id:takachan8080:20180617152211p:plain

この後の任務は、この4隻を含む編成で2-5でA勝利以上。しばらく無理かな・・・