新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

初心者の1-5周回と1-6周回

第1期では軽空母や水母などを入れないとボス前でランダム逸れがありましたが、第2期では、軽空母や水母などを入れなくてもまずボス固定と思われます。
軽巡は3隻以上入れたり、5隻以上編成したり、正規空母・戦艦・潜水艦などを入れると第1期同様逸れます。

編成例

先制対潜撃てない場合、

  • 軽巡1、駆逐2、航空戦艦
  • 駆逐3、航空戦艦
  • 軽巡1、駆逐1、海防艦1、航空戦艦 など

といった感じで航空戦艦を1隻入れ、攻撃を2巡させることでS勝利しやすいです。
装備は航空戦艦は瑞雲ガン積み、軽巡、駆逐、海防はソナー+爆雷投射機。軽巡、駆逐、海防が改以上で3スロある場合、ソナー+爆雷投射機+爆雷の三種シナジーがオススメです。
第2期から、爆雷は白露改や時雨改なども持ってきてくれるようになり、入手が楽になりました。
第1期では司令部Lv80以上から、1-5-1の単艦のカ級eliteが単縦陣で先制雷撃を撃ってくるようになり、先制対潜を撃てない提督たちを先へ行かせまいとする強力な門番がいましたが、第2期では単艦なのに梯形陣という不思議な陣で出迎えてくれ、初戦の事故の確率が減りました。梯形陣でも刺さる事もありますが、単縦陣じゃないだけマシです。
軽空母などを入れなくてもボス固定、単艦カ級eliteが梯形陣になった、ということで、駆逐艦4隻で1-5に出撃する任務がとても簡単になったと思います。
第1期では司令部Lv80以上で明石ドロップでしたが、第2期では80未満でもドロップ報告があります。が、ドロップ率がアップしたというわけでは無さそうなので、ドロップしないからとムキになって周回しすぎると司令部Lvがポンポン上がっていき、敵編成が強化されたり必要索敵値が上がったりと全体的な難易度も上がってしまうので、周回しすぎには注意が必要です。

 

 

※これより下は第1期の記事です

先日司令部レベルが80を超え、1-5で明石や伊8がドロップするようになったはずなので、明石/伊8掘りついでにゲージ破壊と、1-6もついでに回ってみました。

 

1-5の編成は、鳳翔・サミュエル改・対馬改・五十鈴改二です。
鳳翔はT字不利対策とルート固定、他三人は先制対潜。サミュエル、対馬、五十鈴改ニは射程短で先制対潜の順番がうまいことバラけて、MVPを分散。鳳翔は旗艦に置いておくだけで勝手にキラキラ。まぁ上手いこと全員延々とキラキラでいられるわけです。
たまにMVPが偏ってキラキラが外れた時は、旗艦にして一周回ってキラ付け直し。
司令部レベルが80になる前に五十鈴とサミュエルをレベル50まで上げておいて良かった。
サミュエル、対馬、五十鈴は先制対潜と通常攻撃で2回攻撃し、鳳翔は通常攻撃のみで合計7回攻撃するのでボスではまずS勝利。
とりあえず今日は32周して、伊168×2と伊19をゲット。計測前も伊58などがポコポコと出ましたが、伊8と明石はでませんでした。
鳳翔は周回時に拾ったものです。他の軽空母に比べて燃費がすこぶる良いので、使用しています。戦力としてはあまり役に立たないですが、それよりもT字不利の方が痛い。
3-2-1レベリングの為にドロップした潜水艦は確保していますが、すでに伊19×4、伊168×5、伊58×6とちょっと多すぎるかも・・・レベリング中にゴーヤとイムヤを1艦ずつロストしてしまってショック受けてましたが、その呪いかボコボコとドロップします。レベル20まではデコイとして使って、それ以降はオリョクルで・・・

 

1-6の攻略は、レベル60以上で安定、みたいな記事をどっかで見たので、初心者じゃムリかな~と思っていましたが、意外と余裕でした。
編成はこんな感じ。
f:id:takachan8080:20180505212057j:plain

サミュエルと五十鈴は1-5周回でレベルがあがってしまいました。
装備は五十鈴・サミュエル・雪風に主砲×2と対空電深、あとの三人は主砲×2とソナーか爆雷投射機を装備。
潜水艦マスでは大体S完全勝利か先制雷撃でカスダメもらってS勝利。
航空戦マスでは特においしいドロップもないので追撃なしで敗北。まあ勝率どーのこーのは別に興味ないのでいいかな~と。
最後の戦闘はたまに大破がでますが、夜戦突入でまずS勝利。

その後の資材が美味しい!4月は一度もやらなかったのですが、やっておけばよかった・・・

 

艦娘のレベルがあまり上がらず、司令部レベルだけが上がっていく・・・ほとんどの艦娘はレベル20ちょいくらい。オリョクル部隊と1-5周回部隊、そして次々とMVPをかっさらっていく赤城さんだけレベル50オーバーですが、他は全然レベルが上がっていきません。

レベリングするにも資材が足りなくなってしまったり・・・
改にすらなっていない重巡駆逐艦もまだいっぱいいるので、とりあえず全員改にしてから、3-2-1と4-3で順次改ニへ向けてレベリングかな?

その前にまずは明石が欲しいな~