新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

艦これ始めて4年経過

艦これ始めて4年が経ちました。時の流れ早い・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takachan8080/20180503/20180503182541.jpg

f:id:takachan8080:20220418000927j:plain

制空シミュの艦隊晒し→https://aircalc.page.link/B6rD

 

艦娘はロックしてるのが399かな?最大Lvはまだ144、ケッコン艦は54隻。

f:id:takachan8080:20220417214142j:plain

 

ケッコン艦は、戦艦5隻、空母6隻、重巡級5隻、軽巡級9隻、駆逐14隻、補助5隻。運と対潜値が上がるので軽巡駆逐が多め。戦艦空母も出撃コストが下がったり艦隊全体の索敵で弾着率が上がるのでケッコンした方がいいんですけどね。

ランカーもやってないしイベ期間外は任務以外で出撃はほぼしないので、デイリーやウィークリー任務と演習がレベリングのポイント。フレッチャー任務終わらせてれば先制対潜のハードルが大幅に下がるので、1-5キラ付けと遠征のローテも結構大事。1-5を1周で1500くらいあるかな?

重巡もケッコン艦2隻くらい増やしたいですね、マンスリー遠征で旗艦Lv128でキラ1隻省略できるので。見事に航巡のみなので、ザラ姉様とポーラかなあ。ザラは水上反撃スタメンなので毎月経験値勿体ないな~って思いながら出撃してます。できれば姉妹のLvは離れ過ぎないようにしたいのでポーラも。

f:id:takachan8080:20220417214613j:plain

 

1-5で168拾ったら残しておいてキスクルしたりとかしてたりもあったけど、出撃の勝数は勝手にモリモリ増えるので、毎日キスクルだけしかしなくても簡単には勝率75%にならなさそう。演習は、あとでやろうと思って忘れることもちょこちょこ。演習はドラム缶積み忘れたり補給し忘れたり。

f:id:takachan8080:20220418001035j:plain

 

単発任務の残りは一応工廠系のみ。

f:id:takachan8080:20220418005642j:plain


もうすぐ九周年だけど、どんな任務があるのかな?今までにやった周年任務は、

kankorenikki.hateblo.jp

サミュエル・B・ロバーツが任務報酬としてありました。一応対馬も報酬でもらえて、当時は五十鈴改二、サム、対馬、鳳翔とかで1-5で明石掘ってました。

 

 

kankorenikki.hateblo.jp

六周年任務はそんなに美味しい報酬でもなかった・・・?設計図は美味しいけど。六周年前になんとかサラトガ任務と日向改二任務は終わらせてたっぽい。確か噴進レベリングのために、ひたすらちとちよ牧場して噴進砲改二を5~6本すでに作ってたと思います。今は対地装備の方が重要だけど、甲やらないなら戦車内火艇Max4セット以上とかなくても行けると思うので、噴進砲改二作るのもいいかも。

 

 

kankorenikki.hateblo.jp

菱餅イベでモチベ0になって数か月ログインしてなくて、1か月遅れて周年任務とついでにゴトランド任務とかフレッチャー任務やったてみたいです。菱餅イベはやってないのでD型改三持ってないです。ネルソンイベからしばらくはイベントや期間限定ドロップでボコボコドロップしてたけど、最近ゴトランド見てないですねー。フレッチャーが期間限定ドロで2→4まで掘ってSGレーダー回収して除籍。

 

 

kankorenikki.hateblo.jp

昨年がカタリナフェスティバル。曙改二任務とか最上改二任務も昨年4月で、矢矧乙も実装されてて今と環境はほとんど変わらない感じですね。

 

昨年がカタリナorカタパルトだったので、今年もカタパルトあるかな?大和改二も次のアプデでワンチャンあるかもなので設計図3枚くらい配ったり?坊ノ岬編成で5-5とか6-4、6-5とかもしかするとあるか_(:3」∠)_ 周年任務とか改二任務でEO海域行きそうなのでまだEOは1-5しかやってないです(´・ω・`)