新米提督の艦これ日記

2018年4月18日より艦これ開始。艦これでの出来事を日記として残しています。

【艦これ】1-5で明石ドロップ

第1期では司令部Lv80以上で明石ドロップするという事でしたが、第2期では司令部Lv80未満での明石ドロップが多数報告されています。編成に軽空母や水母を入れなくとも、駆逐3+航戦1で逸れないようです。駆逐4などでも逸れませんが、先制対潜艦がいないのであれば航戦を1隻入れて攻撃を2巡させた方がS勝利しやすいです。

また、第1期では司令部Lv80以上で単艦エリカが単縦陣で先制雷撃をぶっ刺してきていましたが、第2期では単艦なのに梯形陣という接待陣形で迎えてくれ、初戦事故の確率が減りました。梯形陣でも刺さる事はありますが、単縦陣は刺さらない事の方が珍しかったのでこれは助かります。

明石や潜水艦を狙って周回しすぎると、司令部Lvがポンポン上がってしまい、敵編成の強化や必要索敵値が上がってこの先の海域の難易度が上がってしまうので、周回のし過ぎには注意が必要です。

 

※これより下は第1期の記事です

デイリーとウィークリーの任務で潜水艦狩りに1-5に出てみたら、明石がドロップしました。

f:id:takachan8080:20180507212158j:plain

1-5を何回周回したのかは不明ですが、計測開始からは36回目でドロップ。ようやく装備改修ができるようになりました。確率的には0.5%程度らしいのですが、あんがいあっさりと出た印象。でも伊19、伊58、伊168が余るほどドロップしてるので、100周はしてるのかも。
あとは伊8が3隻くらい欲しいところです。

艦隊を増やす任務では、川内がちっとも出なかったり、比叡がちっともでなくて資材がちっとも貯まりませんでした。
遠征に出せない→資材が貯まらない→出撃できないという・・・
5周年任務クリアした時に同時に2-4ボスで比叡がドロップしたので、第4艦隊まで解放できました。

そして、ようやく手持ちの重巡が全員最初の改造が済みました。あとは未改造の駆逐艦と明石を演習でちまちまとレベリングと、4-3で最初の改造が済んだ駆逐艦や軽巡、雷巡のレベリング。重巡のレベリングで軽空母もみんな最初レベル20程度だったのがいつのまにか40前後になってました。戦艦や正規空母は海域攻略してると自然とレベルが上っていくので、まだしばらくはレベリングしなくて良さそうな感じです。

任務消化でオリョクルしてると潜水艦も勝手にレベルが上っているので、3-2-1でレベルが20程度まで上がったらオリョクルに出てもらっています。

80時間の遠征とかもようやく終わったので、もうじき遠征の東京急行にも行けるようになる!ドラム缶がまだ6つしかないので、デイリー開発とウィークリー任務でコツコツ稼がねば。北方鼠輸送、東京急行、東京急行弐で全部で15個。先は長い・・・

※改造して艦艇修理施設を2つ入手してから解体して1-5に出向く、解体掘りもあっさり出ました。提督自身のヒキ次第では500周しても出ないかもしれませんし、1周で出るかもしれませんが・・・