新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

1-5で明石ドロップ

ドロップは未所持限定で大体1.5%程度。98.5%の確率で明石はドロップしない、という考え方もできるので、運が悪ければ200S勝利しても出ないかもしれません。明石掘りで一番周回しやすいのは1-5なので、コツコツと根気よく周回して下さい。

ドロップするのは司令部Lv40~で、poiだと司令部Lv39でのドロップがありますが、ちょうどそのマスで司令部Lv40になったとかかな?と思っています(;´∀`)

パーフェクト明石を作るには、3-5やイベントなどで掘るか、改まで改造して装備を外してから解体して1-5周回すればまたドロップします。

私は1-5で明石の解体掘りをしましたが、解体掘りは出ない日が続くとデイリー改修ができなくなるのでオススメはしません。

 

五十鈴改二やサミュエル改、フレッチャー(未改造可)などの自動先制対潜艦4隻で安定周回が可能です。先制対潜出来る艦が少ない・いない場合は駆逐艦にソナー・ソナー・爆雷を積み、航空戦艦に瑞雲x4の駆逐艦x3+航空戦艦で攻撃二巡させると周回しやすいかと思います。

三式ソナー、三式爆雷投射機が無ければ九三式ソナー、九四式爆雷投射機で。扶桑・山城・伊勢・日向は未改造だと航空戦艦ではないので注意。

f:id:takachan8080:20200525090651j:plain 

 

※これより下は第1期の記事です

デイリーとウィークリーの任務で潜水艦狩りに1-5に出てみたら、明石がドロップしました。

f:id:takachan8080:20180507212158j:plain

1-5を何回周回したのかは不明ですが、計測開始からは36回目でドロップ。ようやく装備改修ができるようになりました。確率的には0.5%程度らしいのですが、案外あっさりと出た印象。でも伊19、伊58、伊168が余るほどドロップしてるので、100周はしてるのかも。
あとは伊8が3隻くらい欲しいところです。

艦隊を増やす任務では、川内がちっとも出なかったり、比叡がちっともでなくて資材がちっとも貯まりませんでした。
遠征に出せない→資材が貯まらない→出撃できないという・・・
5周年任務クリアした時に同時に2-4ボスで比叡がドロップしたので、第4艦隊まで解放できました。

そして、ようやく手持ちの重巡が全員最初の改造が済みました。あとは未改造の駆逐艦と明石を演習でちまちまとレベリングと、4-3で最初の改造が済んだ駆逐艦軽巡、雷巡のレベリング。重巡のレベリングで軽空母もみんな最初レベル20程度だったのがいつのまにか40前後になってました。戦艦や正規空母は海域攻略してると自然とレベルが上っていくので、まだしばらくはレベリングしなくて良さそうな感じです。

任務消化でオリョクルしてると潜水艦も勝手にレベルが上っているので、3-2-1でレベルが20程度まで上がったらオリョクルに出てもらっています。

80時間の遠征とかもようやく終わったので、もうじき遠征の東京急行にも行けるようになる!ドラム缶がまだ6つしかないので、デイリー開発とウィークリー任務でコツコツ稼がねば。北方鼠輸送、東京急行東京急行弐で全部で15個。先は長い・・・

※改造して艦艇修理施設を2つ入手してから解体して1-5に出向く、解体掘りもあっさり出ました。提督自身のヒキ次第では500周しても出ないかもしれませんし、1周で出るかもしれませんが・・・