新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

6-4 Cマス 秋津洲掘り

陸奥改二の任務精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】をクリアするには、長門改二+陸奥改二他自由枠で2-5、5-5、6-4をクリアしなければいけません。
2-5と5-5はまぁどうにでもなるけど、6-4はちょっと・・・

kankorenikki.hateblo.jp

6-4をクリアするだけなら、秋津洲がいない場合伊勢改二を高速化するとかなり楽に突破できます。対地装備全く用意してないとキツいと思いますが・・・

長門改二+陸奥改二+秋津洲ルートがかなり楽だというのを攻略サイトやブログ、まとめサイト等で見て、重い腰を上げて秋津洲掘りへ向かいました・・・

f:id:takachan8080:20211211170105j:plain

秋津洲がドロップするマスは、C・Lマスです。

Poiを見ると秋津洲のドロップ率はCマスで約0.3%、Lマスで約0.5%で若干Lマスの方がドロップ率は高めです。Lマス掘りは初手フラソ入りの潜水マス、2戦目ヲ改、3戦目空母棲姫とル改と強敵揃いです。

というわけで、ドロップ率は結構渋いCマスでの掘り周回にしました。

 

左スタートの一戦目のBマスは軽巡1駆逐4の水雷戦隊、2戦目のDマスは空襲なのでほぼ無事故でCマスに辿り着けます(対空装備がないとDマスで刺さるかも)

Cマスで均衡にするだけなら制空値17以上、優勢取るなら36以上あれば十分ですが、Dマスでの事故を少しでも減らすために制空値123以上にして優勢になるようにしました。試製烈風のみでも周回は可。

軽巡旗艦+駆逐3隻+戦艦+航巡(高速統一

対地装備を全く積んでいないので、Cマス戦闘後は進撃はせず撤退します。

伊勢をまだ改二にしていなければ、軽巡旗艦+駆逐3+高速戦艦+航巡で軽巡か航巡に水戦を1~2個積んでCマス優勢狙いで。2021夏イベE2報酬艦のカブールをnuovoにしていれば、速力高速で水戦も装備可能です。

水戦が1個しかないとか、Cマスで被害が出過ぎてどうにもならなければ基地をCマスへ飛ばすのも。村田や友永、江草なら陸攻より資材消費も少し安いです。

f:id:takachan8080:20190308023453p:plain

 

軽量編成ならこんな感じでも。軽巡旗艦と高速統一は多分必須

水雷マスは2巡しないため、撃ち漏らして閉幕雷撃を貰う可能性があるので、先制雷撃できる軽巡や航巡等を入れた方が安定すると思います。

f:id:takachan8080:20211227163838j:plain
f:id:takachan8080:20211227163841j:plain

 

ケッコン艦ばかりですが、ケッコン艦じゃなくても問題ないです。補強増設穴もあったら噴進弾幕で被害を減らせますが、必須では無いです。

航巡に水戦2つでCマス優勢、最上改や三隈改でも可。空襲マスは均衡です。

阿武隈の所を日進甲にして、晴嵐x3甲標的なども良さそう。

基地は無しで行きましたが、Cマスに村田・友永・江草を飛ばせば安定するかも。Aマスが安定しないなら、ACマスに分散なども。

まぁ伊勢改二を外すメリットは特に無いです。

f:id:takachan8080:20211227164112j:plain

 

磯風乙改と浜風乙改は素対空7以下の主砲+対空電探で専用の対空CIを発動させることができます。秋月砲が無ければ磯浜は防空艦として結構優秀です。

f:id:takachan8080:20211227164803j:plain




これまでも極稀にふらっと6-4で秋津洲を掘っていましたが、ついに秋津洲をお迎え!

f:id:takachan8080:20190308025439p:plain

CマスS勝利回数は多分50回未満、かなり運が良かったかも・・・
Cマスの編成で軽空母がノーマルとエリートのパターンがあり、エリートじゃないとドロップしない、という情報をどこかで見たのですが、自分もエリートの時にドロップしました。駆逐はロ級でもハ級でもニ級でもドロップするようです。poiはノーマルとエリートの区別をしてないみたいなので、ノーマルでドロップしないかどうかは不明です。