新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022年夏・初秋イベント】E5 甲 反攻上陸!トーチ作戦 攻略【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

ちょっとやって無理そうなら乙に下げようと思いながら何とか甲クリアできました。

E5 甲 反攻上陸!トーチ作戦 攻略

輸送ゲージ①

潜水マスに東海、空襲マスに陸戦を飛ばして道中対策しました。ボスマスは命中重視の決戦支援。BGMが懐かしいです(*^▽^*)

ギミック①

Fマス航空優勢・Iマス S勝利x3

Fマスに陸戦、Aマスに東海、道中支援出しました。PTは支援お祈り。

輸送ゲージ②

空襲マスに陸戦部隊を分散、ボスマスに陸戦1陸攻3を集中。空襲マス、ボスマスは優勢~。TPはS勝利126、A勝利88。Cマスの警戒陣がぐぬぬポイントですね。

考えるのが面倒だったのでJ級とフレのサブを適当に放り込みました。

PT6隻編成を見ると、多くの悲しみを生んだ伝説のE2Qを思い出します…(´;ω;`)

ギミック②

Mマス S勝利

2ゲージ目編成で途中の能動分岐をMマスへ。

戦力ゲージ①

大和型の対空CIが使えるので空襲マスも今までほど脅威ではなくなりましたね。

サラトガは札が付いてなかったので、編成組んで連合艦隊にしたあと、E3へ出撃して地中海札を付けてきました。

ラスダンはエリレでした。

戦力ゲージ②

削り

かましさんのラスダンで赤城が採用されていたので、念のためメインピ温存。削りは空母達の特効艦載機パンチと強友軍と龍鳳戊でどうにでもなりますね。第二に対潜入れる余裕があり、空襲マスは優勢で武蔵に対空CIも任せられるので道中も楽な部類でした。

球磨改二は丁運用してたので、水戦積むためにコンバートして近代化改修もやり直さないといけないので、思い切って温めてた矢矧改を改二乙にしました。水戦改修もしてないので4スロ水戦積める軽巡は心強い。

破砕ギミック

破砕ギミックやる資材分殴れば、強友軍とタッチあるし行けるんじゃね?って思ってパス。時間に余裕があれば多分やったと思います。

ラスダン

綾波の装備がかなり舐めてるけど、それでもジェーナスに魚雷3積みよりはダメ出るっぽかったので。支援ありあり、基地は削りの時点でラスダン考慮して喪失x2劣勢2にしてました。

クリア報酬と感想

選択報酬は装備にしました。

E5-1とE5-2の空襲、E5-4ラスダンのCマス警戒陣固定?がキツかったですね。ラスダンは1回目は定番の2番艦が動いてタッチ封印、2回目で運よく突破。友軍は削りはレンジャーとアクィラばかりだったけど、ラスダンはルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・アブルッツィでちょっとビビったけど何とかなりました。

E6甲やるにはE5甲のⅢ号戦車のアフリカ大発がないとかなり厳しいみたいなので、とりあえずE6甲やってみて間に合わそうなら乙で抜けようと思います。