新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2023早春イベ】E6 甲 攻略 決戦!硫黄島逆上陸作戦【 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

【2023早春イベ】E6 甲 をクリアしました。

【2023早春イベ】E6 甲 攻略

E6-1

削り時→制空権シミュレータ v2

ある程度の地力(装備、艦娘、練度、支援等)がないと大変かも。残り期間も少ないので手を抜かずサクッと。

E6-2

夜間瑞雲CIはゴトランドが他の艦より出やすいっぽい?最後調整で対潜装備増やしたけどそれまでは大発ガン積みでした。最初神州丸も大発ガン積みで退避逸れしたので水偵積みました。

ギミック①

Uマス S勝利x3

E6-3潜水パージ作戦に先駆けてサブのフーミィ採用したけど、電探5つ積んでたので退避しないとレーダー射撃マス行かなかった・・・!

基地はUマス集中。潜水マスは気合避け。

E6-3

潜水パージ作戦。削りは東海を初手のQマス、陸攻4をボス。ラスダンは特効各1.3倍程度の陸攻3艦戦1と陸攻4をボス集中。ラスダンは潜水マス気合避け。制空権シミュレータ v2

索敵どれだけ盛ればいいのかわからなかったので矢矧と最上に水偵と、夜戦マス回避もかねて駆逐に電探+見張員。203は雷撃でダイソン落とし狙いで魚雷積んだけど、2回砲撃できるし砲台落とし狙いで内火艇積んでも良さそうかな?無傷ボス到達狙いでシュノーケルも?

潜水無しでも多分それほど難しくは無いと思うけど、潜水入りの方がより簡単な感じです。

ラスダン基地でダイソン無傷とT不利でボコボコに(;´∀`)

ギミック②

 

Gマス(第一ボス)

基地が使えるようになったので大分楽です。制空権シミュレータ v2

ボス1部隊、防空2部隊。

Z1マス

制空権シミュレータ v2

QマスとYマスに東海を分散。

E6-4

削り

制空権シミュレータ v2

大和の対空CIはあった方がいいですね、ボス航空戦でアイオワワンパン大破してタッチ封印されました(;´∀`)

基地はボス2部隊、潜水マスに東海。支援は無し無し。ヘイウッド使おうと思ったけど米友軍呼びたかったので変更。鳳翔さんよりダコタの方が強そうだったので別府で弾いてます。

ラスダン

装甲破砕無し、支援ありあり、女神進撃あり。加賀の増設も女神、T有利フレフミ砲不発で失敗、反航的減らせず失敗x2、T不利フレフミ砲爆発で成功。女神2消費。

フレフミが最大火力出せる以外のメリットは、このレベルの装備だと無いです(;´∀`)

竹の輝きの竹槍が2本ある感じなので、とりあえずフレフミ無傷で到達すればワンチャンあります。

制空権シミュレータ v2

クリアの感想

選択報酬はGFCS。

 

E6-3まではそれほど難易度が高くない感じで、E6-4がまぁまぁ虚無削りでした。

竹の輝きの時も破砕無しで5択スナイプ狙ってたので、今回も破砕無しでフレイフーミィのカットインに期待。装備がガチの人ならそれで行けそう。自分と同程度とかそれ以下の人は全くオススメ出来ないけど、運次第ですね(;´∀`)

最短編成でも消費資材が結構重いのでアトランタ掘りだるいな~と思ってたけど、削り中に3隻目が出てくれたのでホクホク。ヘイウッド2隻目欲しいけど、空襲レベリングとどっちにしようか迷い中。E3潜水母艦編成でやるかも。

というわけで23早春イベ、お疲れ様!各国の艦これWiki、ぜかましねっとさん、艦これ覚え書き帳さん、制空シミュさん、作戦室さん、艦これ速報さん、他先行勢や検証勢の方々に大感謝!