新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021夏イベ】E3-2 乙 攻略【ペデスタル作戦】

増援輸送作戦!地中海の戦い【E3-2 乙 攻略】

f:id:takachan8080:20210911053909j:plain

連合艦隊で出撃する際に、Force Hの札が付いた艦娘が1隻でもいると、この第二スタートからの出撃となってしまいます。札の付いていない艦娘にForce Hの札が付与されてしまい、E3-3以降で使用できなくなってしまうので注意してください。

E3-3突破後?航空基地の場所が移動して、ボスマスまで半径16となってしまいます。わざわざここを周回してネルソンを掘る必要は無いですが、プリンツとネルソンの2面待ちで掘りも可能です。甲での周回は非現実的ですが、乙であれば司令部無しでも撤退はそんなになく、司令部を使えば周回も可能だと思います。(艦隊の練度や装備で印象は大きく変わります)

※9/17より道中友軍が追加実装されましたが、強友軍要請でボス前のMマスに一航戦や五航戦の開幕航空戦の支援があります。Mマス撤退でも道中強友軍が来たら6個消費、Mマス道中強友軍到達で突破→ボスマス強友軍到達の場合道中友軍6個+ボス強友軍6個の12個消費するそうです(;´∀`)バーナー富豪じゃなければプリンツはE3-1 、ネルソンはE2-3かE3-4が良さそう。それかある程度装備と特効艦用意できるなら通常友軍要請がいいかも。

E3-2 乙 攻略編成(Force H)

出撃時制空値750程度、全マス確保です。制空はラスダン基準で組んだので、削りは制空値に多少余裕あります。

ジェット機で制空調整しています。ジェット機のダメージにも特効が乗るらしい?ので、翔鶴と瑞鶴に一番倍率が高くなる組み合わせにしてます。

ボスマスで欧州棲姫の艦載機が枯れると潜水艦がデコイにならなくなるので、対空CI艦は入れていません。いなくても枯れる事あるけど(;´∀`)

ボス前ネ改が甲だと凶悪ですが、乙だと開幕雷撃も撃ってこないのでかなり楽に抜けられます。ラスダンは縦固定かつネ改2隻固定?ですが、開幕雷撃が無いのと甲ほど確実に命中させてくる感じでもないので、試行回数で粘る・キラ付けする・支援出して雑魚3隻を支援で落として何とか中破まで削る、とかで対応できます。

ここでもネルソン2隻目のドロップはあるので、友軍呼んで確実にS勝利を取った方が良いと思います。

f:id:takachan8080:20210911053703j:plain

 

第一基地は劣勢x2、第二が均衡x2です。J1マスに東海を。

f:id:takachan8080:20210911053722j:plain

一応札が付いていなかった艦は、Z札を付けました。連合組まずに出撃するとZ札が付きます。

f:id:takachan8080:20210911042452j:plain
f:id:takachan8080:20210911042454j:plain

 

ボス前のネ改マス。

f:id:takachan8080:20210911053958j:plain

 

ラスダン昼終了時点。瑞鶴が毎度良いダメージを出してました。

f:id:takachan8080:20210911054024j:plain

ガングート、タシュケント、Верныйの友軍がHP2まで減らした後、中破のジャーヴィスが装甲ギリギリ抜いて破壊。ビスマルクがdreiだったら雷装があり夜戦火力も高いはずなので装甲抜けてたかも(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210911054029j:plain