新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021夏イベ】2-3 乙 ネルソン掘り【ペデスタル作戦】

今後オール甲で攻略する為にサブネルソンは絶対必要!無いと詰む!って事は無いと思いますが、攻略でネルソンを使った後、別の海域で掘りをする時に、サブネルソンがいればなぁ~と思う事は時々あります。一隻教でなければ是非この機会に掘っておきたいですね!

f:id:takachan8080:20210913080242j:plain

E2-3 乙 ネルソン掘り編成

f:id:takachan8080:20210913081203j:plain

E2-3攻略編成時より若干変更。支援無し、強友軍あり。

編成条件は、戦艦+空母1以下、軽巡3、駆逐6の高速統一。夕張のタービン乗せ忘れるとOマス踏みます。夜戦マスの分岐は軽巡3駆逐3か駆逐5でボスへ向かえる?っぽいので、退避させても行けるかも。

ボス前夜戦マスを警戒陣で抜けるので、第二の駆逐は456番艦にD魚電見を装備した艦を編成。最初からレ級は空気でしたが、クリア後はレ級は消えてます。第一は長射程に特効艦攻と特効艦爆を積んだアーク、特効重巡と特効軽巡、水戦箱軽巡、対空の照月。特効重巡と特効軽巡は、昼連撃でネ改も落とせる事も良くあるので、主砲3積みで火力寄せ。

クリア後のボスはめちゃくちゃ柔らかくなっていて、夕張のひょろひょろ魚雷でも200オーバー(CL2?)とか出ました。

基地航空隊は2部隊ボス集中、1部隊防空です。

f:id:takachan8080:20210913081205j:plain

 

掘り周回はこんな感じでした。道中撤退は数回あったけど未記録、S取りこぼしは無し。E3-4でもネルソンのドロップはデータベースにありましたが、三〇号と一緒に掘るか、E2-3で掘るかどちらが2隻目のドロップ率が高いのかは不明。

KCNAvのドロップ率は未所持で2.86%、1隻所持で0.23%と2隻目ドロップはかなり渋そうです。まだ周回数が1000も無いので下振れてるだけだと思いたいですが、未所持3%1隻所持1%程度くらいになってくれればいいんですが。

 

1 S 海防艦 国後
2 S 戦艦 陸奥
3 S 海防艦 国後
4 S 重巡洋艦 青葉
5 S 水上機母艦 瑞穂
6 S 戦艦 Roma
7 S 軽巡洋艦 大井
8 S 重巡洋艦 筑摩
9 S 戦艦 伊勢
10 S 戦艦 Richelieu
11 S 戦艦 陸奥
12 S 重巡洋艦 羽黒
13 S 戦艦 扶桑
14 S 重巡洋艦 愛宕
15 S 海防艦 石垣
16 S 重巡洋艦 熊野
17 S 軽巡洋艦 由良
18 S 軽巡洋艦 川内
19 S 戦艦 日向
20 S 重巡洋艦 那智
21 S 戦艦 陸奥
22 S 軽巡洋艦 由良
23 S 軽巡洋艦 那珂
24 S 戦艦 日向
25 S 戦艦 山城
26 S 海防艦 国後
27 S 重巡洋艦 青葉
28 S 戦艦 Nelson