新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!

祝!大和改二実装!

 

改大和型戦艦「大和改二」、出撃せよ!

任務内容

編成条件

旗艦「大和改二/重」+軽巡1駆逐2+自由枠

達成条件

1-4、2-5、4-4、5-1各ボスS勝利?

報酬
  • 燃料x880、弾薬x880
  • [高速修復材x10・新型砲熕兵装資材x2・補強増設]から1つ選択
  • [試製51cm連装砲・15.5cm三連装副砲改二★+2・10cm連装高角砲群 集中配備]から1つ選択

試製51㎝:武蔵改二持参のため量産可
副砲改二:15.5副砲改から改修更新で量産可
集中配備:現状入手手段は大和改二任務の選択報酬のみ(最大3本入手可)

攻略編成

後続の任務で高速の方が良さげなので、とりあえずは改二運用が良さそう?改二と改二重で図鑑Noも違い、私服とか水着のデザインがちょっと違う可能性もあるので、どちらに指輪を渡すかも結構重要かな?

1-4

軽巡1水母1駆逐2でボス固定です。出撃時制空値93、ボスマス制空値60以上で確保です。大和改二に手を出せるレベルの人なら制空とらなくても軽く吹き飛びますけどね・・・(;´∀`)

2-5

初手羅針盤をドラム缶2隻、Fマス分岐を低速で羅針盤制御してます。大和改二重は低速ですが改二は高速なので駆逐をサミュエルにしたり自由枠を低速水母とかにすればF→J固定できます。戦艦級3まで行けるので低速戦艦や航空戦艦などでも。J→ボスは分岐点係数1で49以上でボス固定?この編成で56程度です。

出撃時制空値108、ボスマス制空値42以上で優勢、84以上で確保です。

4-4

正空0かつ軽巡1以上でボス固定しています。正空2とか重巡2とかでも。

出撃時制空値162、ボスマス制空値144以上で確保です。道中とボスマスの潜水艦対策で駆逐に対潜装備を積んでいます。

5-1

戦空2以下、戦艦1以下、正空0、軽巡1駆逐2でルート固定しています。出撃時制空値263、ボスマス強編成時制空値252以上で優勢です。強編成じゃなければ126以上で優勢、強編成時拮抗とれるので軽空母の攻撃機を増やした方が安定するかも。

感想

10cm集中配備は後続の任務でも選択可能(設計図、戦闘詳報との選択)なので迷いますね。副砲も後続の任務で選択可能(武蔵改二電探、46改★+8、副砲x2との選択)です。

さらにその後でも10cm集中配備は選択可能ですが、試製51三連装砲との選択なので、最後の任務は三連装砲一択か?

選択報酬は補強増設と集中配備に。後段全甲クリア者出るまで放置してようと思ってましたが、マンスリーとかクォータリーで同時攻略できるところ一緒にやろうとすると、任務枠7つでも結構キツかったので(;´∀`)集中配備2つ(と大和電探と機銃?)で強力な対空CI出るみたいなので坊ノ岬ではこれ2つ積んで空襲抜けるのかな?