新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021夏イベ】E3-3 乙 攻略【ペデスタル作戦】

増援輸送作戦!地中海の戦い【E3-3 乙 攻略】

f:id:takachan8080:20210912023541j:plain

 

E3-3 乙 攻略編成

TPはS勝利時131、A勝利時91です。出撃時制空値406程度、Xマスに陸戦部隊1部隊送って道中、ボスマス共に優勢。

Xマスでネルソンタッチ。Uマス対策でタシュケントジャーヴィスは見張り員+電探、ジェーナスは改修ソナーで何とかならんか?って感じでソナーを。潜水マスは基本的に東海1部隊のみで十分でした。一応空襲マス対策でジョンストンは対空CI。

効率重視ならネルソンの徹甲弾を司令部に。

ボスはかなり柔らかくて地中海棲姫x2の強編成でも噛み合えばS勝利狙えるし、地中海棲姫1ならS勝利は結構狙えます。矢矧の連撃がめちゃくちゃ強かった(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210912023607j:plain

 

Xマスが半径9、ボスマスは半径11なのでどちらも延長が必要です。基地航空隊は隼三型甲x3(最低1機は★1以上)でXマス制空均衡にできます。ボスマスは陸攻3で喪失ですが、2~3隻くらい落としてくれます。無くてもA勝利以上安定しそうなら防空や休息もあり。

f:id:takachan8080:20210912023746j:plain