新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020晩秋/冬イベ】E4 甲 攻略編成 ルソン島沖/オルモック沖【竹の輝き】

何とかオール甲クリアする事ができました。KCNav見たら乙Sでも武蔵落ちるんですね。大型建造とどっちがいいのか・・・

f:id:takachan8080:20201214030958j:plain

 

 

E4 甲 攻略編成

E4-1 輸送

E4-1は通常艦隊の軽巡1駆逐5高速統一で丙で春風掘りしてE4F甲で春風改まで育ててから攻略開始しました。

f:id:takachan8080:20201214035309j:plain

TPはS勝利時203、A勝利時142で輸送量重視してます。

出撃時制空値360、道中の空襲マスで均衡取れるようにしました。ジョンストンとタシュケントは3点セットにしたら揚陸後逸れたので電探積んでます(;´∀`)分岐点係数4で115~?120ほどあるといいかも?あまり対潜装備を減らすと姫x3でS逃すかも。

彩雲はT不利対策+索敵目的ですが、空襲マスで枯れてT字不利引きました(;´∀`)彩雲は0機になっても熟練消えないの初めて知りました(´・ω・`)

基地は2部隊ボス集中、1部隊防空。

f:id:takachan8080:20201214031909j:plain

第2ボスマス出現ギミック

f:id:takachan8080:20201214045304j:plain

Kマス航空優勢

出撃時制空値472、基地は劣勢と均衡で70%くらいで優勢(;´∀`)基地3つぶつければ余裕で優勢取れると思いますが、基地入れ替えケチりました。

f:id:takachan8080:20201214041949j:plain

Aマス航空優勢x2

出撃時制空値518、基地2部隊をAマス集中。噴進砲改二2本+ボフォースとかでも噴進弾幕100%になるかも?

駆逐4でBマス回避できるので、適当に対空装備積んで行くかバイト艦を連れて行けばOKです。頑張れば加賀改二と赤城改二で制空値744以上で基地無し優勢もできますが、52熟練の熟練度がMaxじゃなかったので基地飛ばしました(;´∀`)

f:id:takachan8080:20201214045015j:plain

E4-2 輸送

f:id:takachan8080:20201215203254j:plain

出撃時制空値236、道中劣勢です。TPはS勝利時153、A勝利時107です。

基地航空隊は第一をUマス集中、第二をUマスとボスへ分散、第三をボス集中。

日進に噴進砲積み忘れたのと、三隈(メイン)に穴開けて噴進砲積みました。利根で良かったな(;´∀`)

警戒陣だとA勝利も危うい事もあるので、決戦支援を出しました。というか警戒T不利で1回輸送失敗しました(´;ω;`)

道中空襲は19春E2に比べたらかなり楽でした。

f:id:takachan8080:20201215221001j:plain

第3ボスマス出現ギミック

f:id:takachan8080:20201215225306j:plain

基地防空優勢2回

下の基地の第2、第3を防空に。噴進弾幕100%や潜水艦などで空襲方面へ

X2マスS勝利

制空値は532、道中均衡です。水上または機動じゃないとE4-2ボス方面へ逸れます。

第1をX2マス集中、第2、第3を防空にしました。

f:id:takachan8080:20201215223740j:plain

ルート短縮ギミック

f:id:takachan8080:20201216005909j:plain

基地防空優勢

基地航空隊の入れ替えをせず、そのまま噴進弾幕100%か潜水艦で空襲方面へ

Qマス(E4-1ボス)S勝利

出撃時制空値430、空襲マス均衡です。基地は一部隊防空させておこうとしたけどちょっと間違えたので一部隊退避させてます(;´∀`)

艦攻と東海部隊をボス集中。第二艦隊に1~2隻ほど連撃装備を入れておくと、フラツ残しが無くなると思います。

f:id:takachan8080:20201215231527j:plain

Y2マス航空優勢・Y3マスA勝利以上・Y5マスA勝利以上

編成はぜかましねっとさんを参考にしました。出撃時制空値868、基地は第一をY2(空襲)、第二をY3、第三をY5へ。

第二の駆逐はPT対策として見張員を積んでます。

道中支援はあった方が良いというかほぼ必須です。

f:id:takachan8080:20201216001046j:plain

Wマス(E4-2ボス)S勝利

輸送時の編成から特効艦を増やしました。基地は第一と第二はE4-3ラスダンの劣勢調整になるようにしてあるので、ちょっと弱いです(;´∀`)ケチらず陸偵と友永村田の方が事故りにくいと思います。

決戦支援推奨というか必須ですが、警戒T不利だとほぼ負けです(´;ω;`)道中支援だしてボス前警戒陣以外をお祈りしつつ、ボスに全基地集中と決戦支援出してもいいくらいですね(;´∀`)

f:id:takachan8080:20201216003912j:plain

E4-3 戦力 削り

f:id:takachan8080:20201218201201j:plain

ゲージHP5700 最短7回 

出撃時制空値、艦攻・艦爆・ジェットが剥げてると909、熟練MAXで932でどちらも道中優勢、ボスマス確保。基地は劣勢3部隊です。陸攻2と陸偵か陸攻3かは迷いましたが、陸偵入れた方がワンチャンあるかも?といった感じ。

瑞鶴のジェットは制空と手数を増やすために。2つある人は2つ入れても良さそう。

削りなので時雨のカットインだけ狙って残りは連撃削り&道中PT対策に。増設済みであれば、主魚魚見がかなり良さそうです。時雨なら四連後期★Mx2とB型改四★1と見張員と夜偵でキャップかな?

アトランタはGFCS砲持ってれば探照灯持たせてもいいかも?アトランタで空母を枯らせるとかなり動けます。

第一の空母の射程は瑞鶴とインピは何とか長にできたものの、サラとホーネットはスロットの都合で伸ばせなかったので、射程で邪魔をしない由良とコマを制空補助に。最短通るならコマは高速化必須です。

道中・決戦支援有り。道中は命中重視にしました。結構キラ付けが効きます。

強友軍あり。アークロイヤルorワシントン、由良or夕立の採用で高確率で迅鯨友軍に出来るらしいので、瑞鶴とアーク入れ替えるのもいいかも?

f:id:takachan8080:20201218201220j:plain

装甲破砕ギミック

f:id:takachan8080:20201220103632j:plain

やってないのでWiki参照しました。

今回は特効倍率が高め、フレッチャー・時雨は素運が高く運改修してなくても随伴でのカットインが狙えるなど、装甲破砕しないと厳しいってほどでも無くね?と思って最初からやる気はありませんでした(;´∀`)が、一応やった方が突破はしやすいと思うので、やらないよりはやった方が良いと思います(´・ω・`)

まぁ破砕ギミックやっても随伴はカチカチなので、大半の人は4択5択からのボススナイプが当たり前のようなので、無心で試行回数を稼ぐのが良いと思います(;´∀`)

 

木曾の夜戦連撃のダメージ

f:id:takachan8080:20201223013031j:plain

時雨の魚雷CIのダメージ

f:id:takachan8080:20201223013033j:plain

インピの昼砲撃戦(同航戦)のダメージ

f:id:takachan8080:20201223013034j:plain

みんな梅雨イベE7のギミックで麻痺してるでしょ?ボクは騙されないよ!ルート短縮は我慢してやったけど、ギミックなんてやりたくなーい!とめんどくさがっただけです(´・ω・`)前回も破砕やってないし・・・

基地防空優勢
Kマス航空優勢
Wマス(E4-2ボス)S勝利x2
Y2マス航空優勢・Y3マスS勝利・Y5マスS勝利

E4-3 戦力 ゲージ破壊

時雨、フレッチャー、霞の主魚魚は昼火力を少しでも上げるため。穴見張員ではないのでPTマスは運ゲー。他の人の空4編成はネームド艦攻マシマシで加賀キャリアーが多いですが、天山友永とか量産してないのでこんな感じに。加賀キャリアは手数が減るので、瑞鶴が中破でも動いて割合で削ってくれるのも結構良い感じだな、と感じました。参考にさせて頂いた方はジェット2機積んでましたが(;´∀`)試製景雲の改修重すぎてやってないのです・・・

照明弾は発動が安定しなかったので、利根は探照灯にしました。

出撃時制空値856、道中優勢、ボス確保です。基地は劣勢x3、一番上を一式陸攻などにして基地空襲で銀河の機数が減らないようにしてます。

とりあえず大淀時雨フレッチャーとかの強特効艦が無傷で魚雷カットイン決めれば勝てる感じですね(;´∀`)

基地にジェット入れると、開幕基地航空隊の前の噴式アタックで枯れた場合、基地フェーズでフリーズする、ようなツイートを見たので基地はやめた方が良さそう。修正されたようです。

f:id:takachan8080:20201221010847j:plain

龍鳳ちゃん!かわいい!

f:id:takachan8080:20201221012124j:plain

かばうを消してくれました。それでも6択。こっそり夕立がネオダイソンに476ダメージ!

f:id:takachan8080:20201221012154j:plain

時雨のカットインでボス撃破!初全甲の日進イベでも時雨のカットイン(と雪風のカットイン)で突破できましたが、今回も時雨が活躍してくれました。

f:id:takachan8080:20201221012229j:plain

悪竹の顔w

f:id:takachan8080:20201224182441j:plain

クリア

FFXのエンディングを思い出させるような透け具合のインピさん。

f:id:takachan8080:20201224182513j:plain

深山ェ・・・!

f:id:takachan8080:20201221011905j:plain
f:id:takachan8080:20201221011909j:plain
f:id:takachan8080:20201221011911j:plain
f:id:takachan8080:20201221011913j:plain
f:id:takachan8080:20201221011916j:plain
f:id:takachan8080:20201221011917j:plain

 

海域クリア後母港に帰投した際にギミック解除音→グラが装甲破砕後になってました。
装甲破砕自体は竹棲姫-壊にのみ有効なはずなので、グラが変わるだけだと思います。

※もしかしたらクリア後も装甲破砕が残ってる説も?もし破砕が残って掘り周回しやすくなるのであれば、破砕無しクリアで破砕不可となる状況を回避したのかもしれません。

掘りで大鯨伊14空母4の高速統一でやってみましたが、ボス前の安定度はかなり高いです。空襲マスは大鯨旗艦で抜けました。武蔵は出ませんでしたがコロラドは来てくれたので、E4-3掘りは終了!お疲れさまでした!

f:id:takachan8080:20201223204300j:plain