新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021秋刀魚】E1-2 秋刀魚&レア艦掘り周回編成【北方海域の哨戒(北海道沖秋刀魚漁支援)】

E1-2甲ボスマスでドロップが確認されているレア艦はこんな感じ。

f:id:takachan8080:20211217115938p:plain

 

KCNav - KanColle Navigator

E1-2甲はクリア後は敵編成がかなり弱体化します。T字不利で雷撃外しまくるとかの下振れなければ、大体昼で旗艦以外撃沈、旗艦は小~中破。
戦艦無しなので昼戦は二巡せず、(こちらが探照灯を積んでいなければ)ボスが無傷だろうと攻撃はしてこないので、バケツは1~2個。開幕航空戦と砲撃1回避けたらバケツ無しもたまに。

f:id:takachan8080:20211031080852j:plain

もがみんの連撃がつえーんです。

f:id:takachan8080:20211031080856j:plain

※後段作戦開始前の札制限前の情報です。現在は札が付与されます。

ツイッターで見かけた某イタリア艦隊提督の方の編成を参考にしました。

空襲マス、ボスマス共に制空権喪失です。

潜水マス(単横陣)→通常マス(単縦陣)→空襲マス(輪形陣)→通常マス(警戒陣)→ボスマス(単縦陣)でやっています。

最上と矢矧の水爆はボス特効があるため。最上は三式弾*水爆で1.82倍の特効かな?

阿武隈、木曾、Верный、Ташкентが海域特効。他に曙、潮、不知火。霞や初霜にもあるのかな?アクティブソナー1スロ対潜出来る艦が安定します。改修してあるものを使うと雷撃回避が上昇しているので雷撃事故も減らせます。

探照灯はドッカン姫が夜戦で動くようになり、探照灯ピカピカするエフェクトが周回速度を下げます。

Верныйや不知火が増設済みなら、北方バルジも良さそう。

上級者の方の編成の劣化コピー編成なので空襲マスやボス前の閉幕雷撃で稀に事故ったり、ボスマスで最上がやられてボス1桁残しみたいな事もたまにあります。

ボス前索敵は分岐点係数4で60以上?増設見張員とかで稼げない場合、Ташкентに電探を積んだり、最上か矢矧に改修した水偵を積んだりしないとキツいかも。

f:id:takachan8080:20211101133838j:plain

 

Voiceをミュートにしておくと、ボス撃沈時のボイスがカットされて周回速度が上がります。

f:id:takachan8080:20211101131825p:plain