新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

海上護衛!ヒ船団を護り抜け!

新規実装艦の軽空母「八幡丸」を入手できる任務です。

f:id:takachan8080:20211229041933j:plain

 

海上護衛!ヒ船団を護り抜け!

任務内容

f:id:takachan8080:20211229042034j:plain

編成条件

自由編成

達成条件

7-4ゲージ破壊?

報酬
  • 燃料x600、ボーキx400
  • 軽空母「八幡丸」
  • [開発資材x8、改修資材x4、応急修理女神]から1つ選択

f:id:takachan8080:20211229042040j:plain

攻略編成

f:id:takachan8080:20211229041909j:plain

 

気のせい→潜水(単横)→空襲(輪形)→水上潜水混合(単横)→水上潜水混合(単横)→ボス(単縦)

1スロ対潜多めでフラソ落とせない事があるので道中は空襲マス輪形陣で他は単横陣、ボスマスは東海で潜水を落とす前提で単縦陣にしました。ラスダン時は混合編成のマスが単縦陣だったので、フラソを残すと開幕雷撃がキツいです。

出撃時制空値194、空襲マス均衡、ボスマス優勢~です。龍鳳の3Nは先制対潜のため。空襲マス対策でフレジョン入れてますが、片方だけにGFCS電探積んだ方が良いかも。アトランタなら安定して枯らせそう?

基地航空隊は陸戦1陸攻1東海2、東海が1つしか無ければボスマス複縦陣の方がいいかな?T字不利対策で念のため彩雲は欲しいです。

倒すたびに外に出ろだの運動しろだの怒られます(´;ω;`)撃破時も浄化ボイスがあります。

航戦2や護衛空母2+軽巡1駆逐3等でも。航戦2だとボーキ消費控えめ。

ボスの装甲は削りで191(5-3や5-5の南方が188)、ラスダン時231とイベントでおなじみのネ改くらい硬く、特効無しで装甲を抜かないといけないので、駆逐2隻は魚雷/魚雷/ソナー/水雷見張員等で1スロ対潜+魚雷CIが良さそう。

f:id:takachan8080:20211229041856j:plain

クリア

f:id:takachan8080:20211229042223j:plain

選択報酬はネジにしました。後続の任務でカタパルトが選択報酬にあり、八幡丸でも任務達成可能ですが、6-4未改造八幡丸はちょっと大変そうなので、雲鷹改か雲鷹までレベリングしてから攻略しようかな・・・