新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

春イベ2019 E3 甲 タシュケント掘り!【アリューシャン列島沖】

1隻目のタシュケントは運よく攻略中にドロップしましたが、2隻目をタシュけるために掘り掘りしています。強友軍を呼べるので安定してS勝利が狙えるようになりました。

 

 

E3 甲 タシュケント掘り編成

ネルソンタッチ編成

Jマス通過編成です。基地はボスに艦戦1陸攻3を2部隊集中。

Jマスでの事故を100%防ぐことは不可能と判断し、ネルソンには艦隊司令部を装備。

出撃時制空値567程度、Jマス強編成時優勢とれるようにしています。一応インピはJマス対策でFBAにしてますが、別にコルセア一つでも当たれば倒せるのでコルセア+艦戦3でも良さそうです。

神威は最初内火艇と陸戦隊を装備してネルソンタッチに組み込んでいましたが、未改修だと微妙だったので制空補助に変更しました。

第二は軽巡と駆逐2を対空&PT対策に。S勝利を逃す最大の原因がPTなので、穴機銃が可能なら穴機銃を。PTさえ倒しておけばあとは友軍がなんとかしてくれます。

ボスを割合で削ってから三式弾持ちで倒そうと思って三式弾持ちを後ろに配置していますが、ほぼ友軍が北方棲妹のみや北方棲妹と飛行場だけにしていくので、三式弾持ちを前に配置するか旗艦に探照灯でも持たせた方がいいかも。

道中・決戦支援は無しです。PT対策に電探ガン積みエコ支援を出してもいいかも。

f:id:takachan8080:20190615155217p:plain

輸送連合掘り編成

話題の輸送連合掘り編成を試しました。内火艇x2・陸戦隊x2・WGx3しかないのでS勝利は安定しません。が、資材消費はかなりエコです。

こちらもJマス通過、低速艦がいないとJマスからOマスに向かいます。

強友軍は阿武隈入りがあるので出来れば由良が良さそうです。那智足柄も主砲副砲見張り三式でPT対策しつつ連撃にすると安定するかもしれません。

士魂部隊があれば霞に士魂連撃、コマちゃんもできれば集積地と砲台ぶっ飛ばせる三点セットにしたいところです。

Jマス対策としてコマに艦隊司令部施設を装備。この順番だと霞改二が退避するので順番は要検討。

第二がPTを撃ち漏らした時の為にコマ・照月・秋月に見張り員を載せてますが、コマに強風を載せるとボスマス優勢取れそうなので、見張り員を下ろして強風を積み、優勢狙って砲台以外カカシにすると安定度が上がりそうです。秋月か照月のどちらかに対空電探積むともっといいかも…

基地は艦戦1陸攻3の劣勢を2部隊ボス集中にしています。支援は出していません。

f:id:takachan8080:20190615190917p:plain

アメ駆逐が仲良く退避してしまいました…

f:id:takachan8080:20190615192425p:plain

しかし噛み合えば対地マン2人でもここまで行けます。

f:id:takachan8080:20190615192431p:plain

あとは友軍が頑張ってくれれば、那智と足柄でS勝利!(奇跡)

f:id:takachan8080:20190615192440p:plain

さすがに対地装備が足りないのでS安定はしませんが、資材消費はかなり少ないのでA周回ならアリかも…?フレッチャーほどSとAでドロップ率が変わるとなるとS狙うべきですが、タシュケントはS勝利でも2.5%程度なので周回数がモノを言う感じですかね。

対地装備が充実してる人はS安定もできそうなので、士魂隊を持ってたりWGがいくつもある方は輸送連合掘りが資材に優しい感じです。