新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【節分拡張任務】令和二年節分作戦、全力出撃!

これやらなくても銀河取れるなら、やりたくない(´;ω;`)陸偵が3つ無い人は、頑張って3つ揃えておくと、イベントで役に立つかも!

【節分拡張任務】令和二年節分作戦、全力出撃! 

クリア条件

 戦艦or空母旗艦駆逐2以上+自由枠で5-4、5-5、6-4ボスS勝利?で達成

f:id:takachan8080:20200115142645j:plain

報酬
  • 弾薬x2020、鋼材x2020
  • 節分の豆x2
  • 戦果+203 

 

旗艦指定があるので夕張改二任務と同時は不可です。複数回やるとなると、金剛改二丙任務二七駆(白露時雨)サラトガ任務主力オブ主力まかり通る拡張あたりと同時にやりたいですね。

5-4 攻略編成

渦潮踏むルートです。2戦目のHマスで複縦陣を選択、ネルソンタッチ狙いです。

ボスマス制空値140以上で優勢取れます。航戦以外の低速戦艦2隻だと1戦増えます。

f:id:takachan8080:20200115151710j:plain

5-5 攻略編成

陸奥改二実装されてからほとんどこの編成で5-5割ってました。
ボス前は索敵スコア分岐点係数2で66以上必要で、画像の編成で66.8くらいとケッコン艦無しだとかなりキツいです。
タシュケントに2スロ対潜+電探2つや長門徹甲弾を紫雲にしたりすると索敵はクリアしやすいですが、ボスで悲惨な事にもなりやすいです。

超長主砲を改修してあれば、旗艦に装備させてなるべく一発目に胸熱砲撃ちたいところ。

全艦キラ付け+梯形陣で意外とWレの雷撃や昼砲撃を回避したりしますが、弱編成のヲ改にFBAされるとボコボコにされやすいです。

道中支援を出すとかなり安定してボスまで無傷で到達しやすく、決戦支援も出しておくと、随伴を減らして胸熱砲が南方やレ級に当たりやすくなります。

f:id:takachan8080:20200115161418j:plain

6-4 攻略編成

基地航空隊はCマス集中、ボスマス梯形陣で胸熱砲狙いです。

ボスマス敵編成6つのうち4つで優勢、2つが均衡となるので一応夜偵持っていきましたが、均衡でした(;´∀`)

 

f:id:takachan8080:20200115155113j:plain

f:id:takachan8080:20200115163816j:plain
f:id:takachan8080:20200115163817j:plain
f:id:takachan8080:20200115163819j:plain

一応クリアはしましたが、やらなくても銀河や陸偵取れるならもうやらないかも(;´∀`)