新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】攻略

先日6-4-Cにて秋津洲掘りに成功したので、まかり通る拡張作戦を開始しました。

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】

クリア条件

長門改二、陸奥改二(一・二番艦)+自由枠で2-5、5-5、6-4ボスでS勝利で達成。

f:id:takachan8080:20190303195256p:plain

報酬
  • 燃料x1000、弾薬x1000、鋼材x1000、ボーキx1000
  • 41cm連装砲改二
  • 新型砲熕兵装資材・改修資材x5・試製46㎝連装砲から一つ選択

f:id:takachan8080:20190308115252p:plain

 

2-5 攻略編成

f:id:takachan8080:20190308094956p:plain

マンスリー第五戦隊と同じルートで攻略。羅針盤制御の為にドラム缶を一つずつ2隻に積んでいます。
ボスマス空母入りの場合、制空値42以上で優勢取れます。最上の11機スロに強風一つでギリギリ優勢?内部熟練度120ならギリギリ42ですが、そうでない場合41でギリギリ均衡になるので余裕をもって水戦2つ積みました。
あまり適当に装備を積むとボス前索敵不足で逸れます。つい最近第五戦隊でもガバって逸れました。今回も逸れました。
33式で49以上あるか確認したほうがいいですね(;'∀')

f:id:takachan8080:20190308094858p:plain

私は違いの分かる提督なのでボスマスで梯形陣を使用しました。

f:id:takachan8080:20190308095605p:plain

5-5 攻略編成

f:id:takachan8080:20190308095734p:plain

戦艦2装空2航巡1駆逐1でクリアしました。ボスマス梯形陣でながもんタッチ+対潜駆逐が中破してても432セットで梯形陣なら倒せるだろうという甘い考えで行きましたが、無傷で帰ってきてくれました。
開幕航空戦で中破・大破する事が多かったので空母や航巡はバルジではなく噴進砲改二を装備しています。

f:id:takachan8080:20190308094926p:plain

道中、決戦ともに支援は出しませんでした。ダブレだったら諦めます。

f:id:takachan8080:20190308100541p:plain

やっぱり南方はカチカチで昼では終わりませんでした。

f:id:takachan8080:20190308100643p:plain

一応長門改二・陸奥改で5-5S勝利する任務も今年に入ってからやっています。kankorenikki.hateblo.jp

まぁ一応こんな編成でもS取れることもあります。メリットはボーキ消費0!w
f:id:takachan8080:20190504001534p:plain

6-4 攻略編成

f:id:takachan8080:20190308113242p:plain

待ちに待った6-4です。最後は陸奥改二旗艦にしました。
駆逐は対地装備、航巡に三式弾とWG、戦艦はそれぞれ三式弾と徹甲弾を装備しました。
長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!」はCマスで使う予定で梯形陣にしましたが、発動しなかったのでボスマスで使いました。
道中の空襲マスで秋津洲にコツコツとダメージが溜まっていったので、補強増設が余っていれば噴進砲改二を積んだ方がいいかもしれません。

f:id:takachan8080:20190308113302p:plain

長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ! う~ん、カッコイイ・・・

f:id:takachan8080:20190308114447p:plain

基地航空隊は6-5のまま、烈風2陸攻2を送るつもりでしたが、烈風3銀河を送っていました。銀河はポシュ!って無くなってました。

f:id:takachan8080:20190308114539p:plain

夜戦では陸奥さんが単発、長門さん割合連撃と怪しい雰囲気でしたが熊野さんが無事倒してくれました。

f:id:takachan8080:20190308114837p:plain

というわけでまかり通らせてもらいました。

f:id:takachan8080:20190308115011p:plain
f:id:takachan8080:20190308115013p:plain
f:id:takachan8080:20190308115015p:plain

まかり通る拡張の6-4は秋津洲の有無で難易度がガラっと変わりそうです。右スタートでの攻略や高速化での攻略などもいいかもしれませんが、毎晩コツコツ寝る前のドック埋めに秋津洲掘りをしてみたり、イベントでのドロップを待つのも良いと思います。

さぁ、秋津洲のレベリングだ・・・